悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 管理者に連絡

管理者に連絡

投稿情報 内容
NO.342957
ふうかさん(女性/34歳)
2008/08/21 11:47:14
死にゆくものというのはいつも、残されるものの心に悔いを残します。
「私の満足いくまでよくしてやった、もう死んでもいいよ」なんて状況、
人に対しても動物に対してもありえないのは分かるよね。

あなたが面倒だったのは「別に今日じゃなくても」「明日でいいか」と
思っていたからではありませんか?もしも犬の死んでしまう時が
分かっていたら、何でもしてあげていたんじゃありませんか?
あなたが今悔やんでいるのは、それだけあなたが
犬との明日を当たり前に信じていたからでしょう。

あなたはまだ幼いです。その瞬間のことしか考えられなくて当然です。
純粋だったから、後悔するときのことまで考えられなかっただけです。

私はおととし祖父を看取りましたが、弱っていく祖父の元へしょっちゅう通っていました。祖父の死んだ後、しきれない後悔をして生きていくのが怖かったからです。
私は祖父のためではなく、自分のために動いていました。
ずるいでしょ?あなたにはまだ、このずるさがないんです。

だからそんなに自分を責めないでください。
もしかして本当にストレスで死んでしまったのかもしれないけれど、
何か別の原因があったのかもしれないよ。うちの実家の隣の犬は、
散歩なしで13〜14年生きてたし。だからいいってわけじゃないけどね。

動物は人を恨みません。それが余計に今は辛いね。
だけど、明日も当然一緒にいられるだろうとあなたに思ってもらえたこと、
それ自体は犬にとって幸せであったはずです。

なでてあげたことあるでしょ?一緒に遊んだこともあると思います。
犬は、あなたにしてもらえなかったことを数えたりはしない。
あなたがしてくれたことを、大事に持っていったはずだよ。

投稿の約束に反した不適切な投稿を見つけたら下記フォームで管理者までご連絡ください。
※このご連絡に管理者から返信は行っておりません。
※ご連絡いただいたものを管理者が精査し削除するか判断させていただきます。


投稿情報 入力
ニックネーム
※必須 全角15字以内(半角30字)
違反内容
※必須 全角2000字以内(半角4000字)



Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.