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投稿情報 | 内容 |
NO.414271 .さん(女性/5歳) 2009/01/24 23:01:03 |
私は気分を悪くしていませんので大丈夫ですよ。 私も過去にガソリンスタンドではありませんが、接客の経験があります。 その時はレストランでアルバイトをしていました。その前は本屋です。 本屋さんの時は試用期間中の14日くらいで辞めました。 レストランでは、3日ではなく、3ヶ月で辞めました。 私の場合は、人と接するのは好きだけど、周りの雰囲気や、沢山のメニューを覚えるのがなかなか出来なかったんです。 辞めるきっかけになったのは、お客さんと喧嘩した事にあります。 お客さんに食べ方を聞かれたんですが、実際に自分が食べた事がなかったので答えられなかったんです。 相手は若いお客さんだったのですが、それを根に持って店長まで呼ぶ事になり、土下座して謝ったりもしました。 それ以来、職場で笑う事も声も出せませんでした。 人と接するのが好きなのになぜダメなんだろうと悔やみました。 今は接客業ではありませんが、人と接する仕事に変わりはありません。 でも、今の仕事は上手くいってます。 大事なのは、人と接する仕事でも、自分がどのように接しながら仕事をしたいのか・・・ そういうイメージみたいなものを持つ事が大事だと思っています。 だから今回の経験は悪い経験ではなく、次に繋げるための良い経験だと思います。 どうして私が本屋さんやレストランでの仕事で失敗したか・・・ それはその店に何度も足を運び、周りの雰囲気なども掴む事が出来なかったんです。 メニューだって、お客さんとして何度も足を運べば、それが何の料理かも自然と分かるようになります。 それと同じです。 もし仮に仕事を変えるにしても、同じ接客業を望むのでしたら、相手を研究する事が課題になると思います。 そうすれば、先程の興味がある、人と接するのが好きという気持ちが生かせると思います。 接客というのは自分だけでなく、お客さんの為に仕事をしないといけません。 お客がいなければ仕事は出来ませんから・・・ 同じ人と接する仕事でも、どのように接しながら仕事をしたいのか・・・ それを見直してみてはどうでしょうか? ただ我慢するだけが全てじゃありません。 その好きという気持ちを生かすには、自分の欠点や前向きな気持ちがすごく大事になると思います。 |
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