悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 管理者に連絡

管理者に連絡

投稿情報 内容
NO.458244
ポリさん(女性/36歳)
2009/05/01 20:16:02
人間ってイジメを受けると、自分に問題があっていじめられると勘違いしてしまうんですよね。

こうだからイジメられるんだ、ああだからイジメられるんだと、その原因が自分に有ると思い込んで自分を責めるんですよ。

これが大きな原因だと思いますね。

でも、イジメというのはイジメをしている側の心の屈折が問題なのであって、いじめられている側に何か問題が有るのではないんですね。
ここがいじめ心理の罠なのですが、みんなこれにヤラレちゃうんですよ。

ポイントは、いじめる側の心理を分析する事です。
いじめられた自分をどうこう考えるのではなくて、いじめた側の心理に目を向ければ、全く自分が落ち込んで悩む必要がない事が分かりますよ。

いじめをする人に統一して言えるのが、必ず自分より弱い者をターゲットにしている事ですね。もちろん、この「弱い者」というのも卑屈な相手の浅はかな視点による表面的なもので、本当の強さ、弱さというものを判断出来るものでは有りません。
単に、おとなしそうだから、コイツなら負かせるだろうという単純な思考です。

何でいじめるのか・・・というと、全て妬み僻み嫉みや、コンプレックス、八つ当たりといった程度の実に卑屈なものなのですよ。

これらはいじめられている人間には何ら関係のない事で、いじめている側の心の闇の問題なのね。

これを、いじめられた人は「自分が悪いから、自分に落ち度があるから」と勘違いしてしまうのが怖い所なんですよね。

おそらく貴女の場合も、こういう心理から現在に至ってまで自信の無さが結びついているのではないかと思うので、先に述べた事を冷静に理解すれば、自信損失してビクビクする必要はどこにもないし、全くバカバカしい事だと気が付きますよ。

投稿の約束に反した不適切な投稿を見つけたら下記フォームで管理者までご連絡ください。
※このご連絡に管理者から返信は行っておりません。
※ご連絡いただいたものを管理者が精査し削除するか判断させていただきます。


投稿情報 入力
ニックネーム
※必須 全角15字以内(半角30字)
違反内容
※必須 全角2000字以内(半角4000字)



Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.