悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 管理者に連絡

管理者に連絡

投稿情報 内容
NO.128844 学校が嫌だ
絢さん(女性/16歳)
2010/09/08 21:49:28
こんにちは。

私は高校一年生です。
来てほしくなかった二学期が始まりました。

一学期も学校に通うのが嫌でたまりませんでした。
胃が痛くて休んだ日もありながらやっとこさ通ったという感じです。
仲の良い友達は一人だけ。その友達は私と同じで友達ができなかったので、すがり合うように一緒にいるようなもので、その友達が私と一緒にいて楽しいと思っているとは思えません。
いっそ一人になった方が気疲れしなくてすむのではないかと思ったのですが、一人になるのはやはり怖くてなれません。友達も同じ気持ちだと思います。

一学期に一度部活の公欠で一日友達がいなかった日があり、その日は球技大会でした。私はその日ずっと一人でした。誰にも話しかけてもらえず、むしろ避けられているようで、そのとき本当に私は友達がいないんだと思い、すごく悲しくなりました。

クラスでは明るく努めるようにし、毎朝「おはよう」と会った人に言うようにしています。とにかく話すときには笑顔。ときどき、タイミングが合ったときに話しかけてみたりとか、困ってるときにはできるかぎり助けてあげて…。

なのに、友達は増えません。私とは話したくないみたいに、むしろいないみたいに振る舞います。

実は部活に、同じクラスの人が二人いて、友達になりました。
部活では仲良いんです。これならクラスでも大丈夫だ、と思ったのに、クラスでは私が話しかけないかぎり私とあまり話したことがない人みたいに他人のフリをされるというか。
まあ、その二人にもグループ内の友達がいるし、そっちの子と仲良くしたいのもわからなくないのですが、何ていうか、部活のときと雰囲気が違うように感じるんです。怖いんです。
私と話してるの見られたくないのかなぁと思ってしまいます。

いつも私といてくれる友達のことをこんな風にいうのもすごく悪いと思うんですけど、その友達太ってて、見た目暗そうだし、あまり今時の女子校生という雰囲気は無いんです。
私もかわいくないし内気なところがあるので人のこと言えないんですけど、もし一人でもかわいい人、もしくはクラスで人気者になれるような人と友達になってしまえば、すぐにクラスの人と仲良くなれたんじゃないかと思ってしまうんです。
考えてみれば中学のときもそうだった気がします。私と仲良くしてくれた友達のおかげで友達の輪が広がったと言っても過言ではありません。

…何か、どうして人は決めつけちゃうんだろうと思います。たぶん、私がその友達と仲良くしてるからあいつも暗いんじゃない?とか思われて話しかけてくれないんじゃないか、若干避けられてるんじゃないかと思います。
もしかしたらその友達もそう思っているかもしれません。


すみません。ずいぶん長くて…。
ほぼ友達の話しで何が相談なのかわからないんですけど、とにかくこのことを書きたくなってしまって…。

要約すると、学校が嫌な理由は、クラスになじめていない、友達ともうまくいっていない、こう書くとそれだけ?と思われてしまうかもですが、私にとっては大きな悩みなんです。

返信とか言われても困るかもしれませんが、お時間があれば何かコメントを書いていただけたらうれしいです。
読んでくださりありがとうございました。

投稿の約束に反した不適切な投稿を見つけたら下記フォームで管理者までご連絡ください。
※このご連絡に管理者から返信は行っておりません。
※ご連絡いただいたものを管理者が精査し削除するか判断させていただきます。


投稿情報 入力
ニックネーム
※必須 全角15字以内(半角30字)
違反内容
※必須 全角2000字以内(半角4000字)



Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.