悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 管理者に連絡

管理者に連絡

投稿情報 内容
NO.95388 日本の人は・・・
シャルメリーさん(男性/18歳)
2009/06/01 15:55:12
日本は1945年8月にアメリカとの戦争に負け無条件降伏をしたと思います。

そのアメリカには、広島・長崎に原子爆弾を投下され(世界初で民間人が住んでいる地帯に投下されたのは後にも先にも日本だけ)東京大空襲を始め、各地域で空襲攻撃を受け、沖縄戦線で何十万という市民が殺され、また日本を離れて戦地に送られた多数の兵士がアメリカ軍に殺された訳ですよね。

でも、私が日本で生活して感じたのは、日本人の多くが、アメリカに対して恨み憎しみを持っていない事に驚いたんです。

それ所か、洋物の映画や音楽といえばアメリカ作品が主流を占めますし、ファッションや食べ物、その他色々なものまでアメリカのものを良しとするかのように何の抵抗もなく受け入れてるのが実に不思議で・・・

それが悪いとか良いとかではなく、おそらく自分の祖父母が被害に遭っている方もたくさんいると思うのですが、平気なのでしょうか?

20〜30代の方であれば祖父母の代がちょうど戦時中に生きて来られた方達だと思うのですが、本土での空襲や原爆、あるいは海外戦地で殺されたなど、そういう身内を持つ方はいると思うのですが、そういう方でもアメリカに対して特に何の思いもないのでしょうか。

恨み憎しみを持つ事は決して正しい事ではないですが、それでも、ここまで無頓着だと何とも平和な国民、国柄なんだなとは思うのですが・・・

日本のお隣、韓国、北朝鮮、中国はもちろんそうでしょうが、ドイツナチスに虐殺されたヨーロッパ各国では戦争時の敵国とはいえ、やはり全く抵抗なく素通り出来る国には今なおなりません。

もちろん、だからといっていつまでも恨みつらみを抱えて敵対視している訳ではなく、過去の忘れてはいけない部分は犠牲になった先代の為にもしっかりと見据えながら、過去の敵国との将来の関係をより良い方向に持って行く事の二つの視点を大切にしています。

こういった事が日本の若い人達の間で話されているのをほとんど聞いた事がないので、私と変わらない日本の若者世代の方はどのように感じているのか疑問に思いました。
若い人に限らず、30代40代の人達でさえ、このような話題に触れる事は少ないようですよね。

日本はそういう国民性なのか分からないですが、あまり気にしないのでしょうか。自国の事なのに外国の人間からするととても不思議に感じます。
おそらく、日本ではこれが普通の事なのでしょうが、海外に行くとこの辺の考えを当たり前のように「君はどう思う?」と問われ、日常茶飯事の会話で出て来るのが常です。

私も母国にいた時、日本からの海外留学生がいましたが、決まってこういう話になると何も意見をいえなくなるのが日本人でした。
ほかの国の人はみな自分の国の意見や見解を語ります。

投稿の約束に反した不適切な投稿を見つけたら下記フォームで管理者までご連絡ください。
※このご連絡に管理者から返信は行っておりません。
※ご連絡いただいたものを管理者が精査し削除するか判断させていただきます。


投稿情報 入力
ニックネーム
※必須 全角15字以内(半角30字)
違反内容
※必須 全角2000字以内(半角4000字)



Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.