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管理者に連絡

投稿情報 内容
NO.69499
エースさん(男性/40歳)
2006/07/18 06:48:29
警察は民事不介入ですし、弁護士は儲けにならない依頼は引き受けてくれませんからね。こうしたトラブルを引き起こす人物像は、?相手よりも自分が優位に立ちたいという欲求が強く、人が自分に対して攻撃的に振る舞う、と勘違いしやすい人。?どちらが優で、どちらが劣かという関係で物事を見やすい人であると犯罪心理学者は分析しています。また、社会全体が猜疑心が強い方向にいっていると、こういう問題は増えるだろうとも付け加えています。ところで、この隣人トラブルについて的確な対処法(解決法)をネットで探してみましたが、相手の不法行為をビデオに撮影し、それを証拠に法的手段とか、警察に被害届け提出とか、結局は引っ越しをしたとか、という類の話しか見つかりませんでした。そもそも、隣人トラブルを発生させないように気を付けていれば良かったと思います。自分の家は賃貸マンションですが、かつて階下の住人が足音などがうるさいと苦情を言ってきた事があります。その時に応対に出た自分は一切反論する事無く相手の言い分を最後までしっかりと聞いてあげました。たったそれだけの事ですが、後日その住人から現金ん十万円を頂戴しました。実は自分達が入居する以前にも、階下の住人は苦情を言った事があり、その時は上階の住人からその後かなり執拗な嫌がらせを受けたとの事でした。だから、自分の応対が凄く嬉しかったと言われました。それと、上階の風呂場から水が洩れ階下の当方宅がびしょ濡れになった際に、自分は上階の住人に苦情を言いにいった事があるのですが、確かにその住人に責任がある訳ではないのですが、最初から話をまともに聞こうとしない態度には非常に嫌な思いをさせられた事もあります。とにかく、明確な解決法が見当たらないので何の役にも立ちませんが、もし、自分が同じ立場なら・・という事で考えると、隣人には○○へ行ってきたのでお土産です、実家から送ってきた○○です、と事ある毎に物品をあげるようにします。それが良い結果に繋がるか?徒労に終わるか?分かりませんが、モノを貰い続ければ相手の考え方に少しは変化が起きるのではないか?と思います。ただ様々な事例を見る限り、単なる話し合いだけでは解決しないように思います。長文失礼

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