悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 管理者に連絡

管理者に連絡

投稿情報 内容
NO.773469
ぐったり侍さん(男性/30歳)
2012/05/13 03:45:29
「マニュアル」って客、従業員、会社にそれぞれ利点があります。

会社にとっては能力に関係なく一定レベルの仕事をさせることができること。
客にとっては公平且つ常に同じ水準のサービスが受けられること。
そして、従業員にとっては、何か問題があった場合、マニュアルを守っていることで責任が自分ではなく会社になることです。

叱られる、というよりは、自分の身を守るためにマニュアルの厳守は重要だったりします。
マニュアルを破ったことによるトラブルは自己責任ですが、マニュアルに準じたトラブルは組織の責任ですから。

ただ、スレ主さんのケースではもう条件反射だったと思いますけれど。

まあ、マニュアルは融通が利かない、例外ケースの発生に対応できなくなりやすい、というデメリットもあるんですけれどね。

大手のチェーン系ほど、むしろマニュアルは強く守るように厳命されると思います。

ちなみに、そんなマニュアルとは対極にあるような会社があります。
オリエンタルランド。ディズニーの従業員です。

あそこは、お客様の顧客満足度第一、夢の国でありお客様の要望をできる限り実現するというポリシーがあるため、
仕事としてのマニュアルはありますが、客の要望についてのマニュアルは「できる限りの事をする」が最上位にあります。

ディズニーのそのようなエピソードはさまざまあるので、調べると面白いかもしれません。

投稿の約束に反した不適切な投稿を見つけたら下記フォームで管理者までご連絡ください。
※このご連絡に管理者から返信は行っておりません。
※ご連絡いただいたものを管理者が精査し削除するか判断させていただきます。


投稿情報 入力
ニックネーム
※必須 全角15字以内(半角30字)
違反内容
※必須 全角2000字以内(半角4000字)



Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.