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管理者に連絡

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NO.185902 クレームについて
ピーチさん(女性/28歳)
2015/05/10 19:55:13
先日バイト先で私の対応についてクレームが来ました。お客様は子供とその母親とおばあちゃんの3人でした。私のお店にはイートインスペースがあり、その方達は先に荷物を置いてレジに来たのですが、本当は会計をしてから私達店員が席に案内します。けど強めに「食べるんだから置くのがさきでしょ」と言われ他にお客様もいなかったので大丈夫ですと答えました。

その後商品を選び会計後に商品を切ってお皿に移して欲しいと言われました。しかし私のお店のルールとしては、飲み物とセットで頼んだ人のみお皿に移して提供するようになってます。なのでその事を伝えるとなんで?と少しイラついた様子で、後ろで見ていた先輩が「お切りします」と言い、提供しました。
お客様はお店に1時間くらいいて、その間ずっと今まで自分に起きた他のお店であった嫌な事(クレーム)を大きな声で話してました。

その後店長を呼び出し、私に聞こえないように起きた事を話してました。店長が代わりに謝ってくれ、商品を袋に詰めてお客様に渡してお客様はお店を出ました。私もお帰りの際謝りましたが私の顔は見てくれませんでした。
店長の話では、私が申し訳ありませんという言葉がなかった事と友達と接するような言葉遣いだったのが、お客様が怒った理由との事でした。私は友達言葉で接しはしませんでした。

店長からは色んな方がいるので臨機応変に対応して欲しいと言われました。また、お客様から本社にもクレームとして電話をするとも言ってたそうです。

お店のルールを決めても、お客様の意見を聞けばお客様はクレームを言わなくなるのでしょうか。

様々なバイトをしましたがここまでのクレームは初めてなので、かなりへこみました。しかし、1時間もお店にいてわざと聞こえるようにクレームについて話してるお客様も酷いなと思ってしまったのですが、そんな事を思ってはいけないでしょうか。

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