悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 人間関係の悩み > 心を開いてないのはどっち??

人間関係の悩み

投稿情報 内容
NO.100921 心を開いてないのはどっち??
ちびママさん(女性/30歳)
2009/08/08 19:39:23
前回の続きみたくなります。上司は私の苦手な人に私の事を言ったみたいですが、どちらかと言うとあまり状況は変わってません。私自身、もう諦めモードです。
「命令じゃ、人の心は動かせない。」
これは、ドラマ絶対彼氏の原作者の渡瀬 悠宇さんの、とある漫画の中に出てくる言葉です。いくら上司が言ったからといっても、人の心はそう簡単に変わるものじゃない。
前に、上司をカラオケに誘いました。私一人では絶対断られると思い友達を連れて誘いました。でも断られました。上司は次の日休みだったので、遅くなっても大丈夫だと思ったのですが・・・。でもつい先日、会社の皆でカラオケに行ったのが発覚・・・。上司は次の日仕事でした。それって、私とはプライベートで関わりたくないから断ったって事ですよね?
上司の携帯の番号を聞いてから、先日初めてかけましたが出ませんでした。かけ直してもくれませんでした。会社で「何か用事でもあった?」とか聞いてもきませんでした。それって、仕事場以外で関わりたくないって事ですよね?
会社では、私が昼休憩の時に必ずといっていい程、私の所に来ます。苦手な人とは最近どう?みたいな事を聞いてきます。上司として心配しての事だというのはわかるのですが、私自身会社で話したいものではありません。店長は、周囲の目を気遣って外で(レストランなど)会って話しを聞いてくれてました。でも上司はあまり気にしないのか、私と二人で外で会いたくないからか、私の昼休憩の時に来ます。女ってのは些細な事でも話のネタにします。だから上司とかと話して、それが陰口・ネタにされるのがイヤなんです。だけど、少なからず上司が私に心を開いてないのは明らかです。そんな相手に私が心を開ける訳がないじゃないですか。だから心配して来てくれても、私も心開けないし本音で話せずイライラするし、どうしても素っ気無い態度しか取れません。
今日も「態度が変わってくれたら、それはそれでラッキーだって思うことにしました。どうせ辞めるんだし。」って言うと、その場を去って行きました。何も出来ないならほっといて欲しいって思いました。いつも最後には「何とかするよ」って言ってますが、正直無理だと思ってます。私に心を開いてない人の言う事を誰が聞くの??てのが率直な思いです。でも会社でなかなか話せないし、誰かに聞かれてたらって思うと、いつも思ってることを言えません。だから、前に悩んでることを話したくて電話したのに電話に出ないし。しつこくしたくないからもうかけませんが、心を開いてないのは上司の方だと思いませんか??腹が立つから下の子が小学になったら辞めますが、自分に心を開いてない相手に自分の悩みを正直に話すなんて馬鹿げた事、私にはどうしても出来ません。
ほとんど愚痴ばかりになってしまいましたが、心を開いてない相手に私から変わる必要ってないですよね?どうせ辞めるんだし。ただ、なんでそんな私の為に上司が何とかしようとしてるのか疑問ですが・・・。長文失礼しました。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.500372
ちびママさん(女性/30歳)
2009/08/10 10:10:10
なやみさん、返信ありがとうございます。
今度上司と話した時にお礼は言おうと思います。なんだかんだ言って、心配してくれたり気にかけてくれてましたから。普通どの職場でも、去るもの追わず、みたいな感じだと思います。もちろん「辞めて欲しくない」とか言われた訳ではありません。でもいつも「なんとかするよ」と上司なりに何かをしようとしてくれてます。ホントなら、その期待に辞めない事で返せたらいいのでしょうが、先にも述べましたが人の心はそう簡単に変わるものじゃないんです。だから私の「辞めたい」という意思も変わってないし。けどせっかくこんな私に時間を作ってくれる訳ですから、お礼は言います。
あと、上司が誤解してる部分もあるので、それも含めて話しをしようと思います。私の会社では、商品が届いたら倉庫整理をする仕事があります。それをすすんで「やりたいのでやらせて下さい」と志願しました。きっと仕事に対して意欲的だと思ったんでしょうね。「覚えようとすることはいい事だよ」って感心されました。けど実際、そんな可愛らしいものじゃありません。倉庫にこもるってことは、その間だけでもホールから違和感もなく外れる事ができる、そう思ったからなんです。そんな事でもなきゃ志願なんてしません。前に電話した時、ホントはそれを言いたくて電話したんですけどね。だいたい辞めようとしてる人間が、目的もなしにわざわざ他の仕事を覚えようとするなんて矛盾してるじゃないですか。なのでその誤解も含めて話そうと思ってます。

あと辞めるまでわずかですが、みなさんのお陰でっていう気持ちで頑張ろうと思います。人間関係は諦めてますが、仕事は好きです。私が暗い顔してると「元気ないね」と、声をかけてくれる常連さんや、他にも仲良くなった常連さんもいて私が接客する時は「ありがとう」と必ず笑顔で言ってくれる方もいて、そういうお客さんがいるのに・・・、と思うとそれだけは唯一の心残りかなって思いますが。
こんな悩みを聞いて下さった、なやみさんホントにありがとうございます。

投稿情報 内容
NO.500181
なやみさん(女性/27歳)
2009/08/09 20:21:14
では、今度お話しする時『気にかけて頂いてありがとうございました。』って伝えられると良いですね。

色々問題はあるかもしれませんが、『やむおえない事情で、仕事を休めるのも皆さんのお陰です』って気持ちがあれば、伝わると思いますので…。

体に気をつけて頑張って下さい。

投稿情報 内容
NO.500084
ちびママさん(女性/30歳)
2009/08/09 11:09:47
おはようございます、れいさん・なやみさん・ロディさん、返信ありがとうございます。言葉足らずな部分があり、すみませんでした。
ロディさんの件ですが、上司は男性です。ちなみに好きな人です。だから彼に相談したくなくて、いつも店長に相談してました。
れいさん、 気が合わないというか、ホールでは全員からシカトされてます。話しかけられるとしたら、「休憩どうぞ」か注意する時くらいです。他の人は和気あいあいとやってます。私がいなければ、ホント仲のいい人達ばかりです。だから、もう今の人間関係には諦めモードなんですよ。気が合うかどうかはわかりませんが、休憩で一緒になったら普通に会話はしてくれるんです。でもホールでは全くありません。
そもそも相談してたのは店長なんです。いくら上司といえど、好きな人に自分の情けない相談なんて出来ませんでしたから。どういう経緯で上司が私を心配して相談役をかって出たのかはわかりませんが、私は買いかぶってるつもりはありません。ただ諦めてるだけなんです。辞めるために今資格取得の勉強もしてます。れいさんの仰る通り、「どうせ辞めるから」ならいいじゃん、なんです。私もそう思います。相談にのろうとしたのにそっけない態度の部下にかまいたいはずない。私もそう思います。でもいつも私の休憩時に気にしてくるんです。
私がいいならそのままでいい。でも今の状況をなんとかしたいなら私が折れる。それも実行してます。辞めるまで1年ちょいですが、相手が私のここがいやだと思うところは私なりに直しています。それを相手がみてくれてるかは別として、少しでもいい印象を残しておきたいので。
多分、私が母子家庭だからなんだと思います。両親は共働きだから、子供が熱を出しても親を頼る事が出来ません。でも熱の度合いによっては保育園は休ませなくちゃいけないし。だから、一応自分には厳しいつもりなんですけどね。入院を勧めらた肺炎になった時も、子供がいるから入院は出来ないと拒否して、熱はないからと仕事にも行きました。先日も39度の熱を出しましたが、微熱になったら仕事にも行きました。もちろん会社には下がったと嘘つきましたが、それから上がらなかったので結果オーライみたいな感じで。でも、会社の人は既婚者は独身の方だけで、母子家庭は私だけです。既婚者の方は親に預けたりして仕事は出てこれます。私の場合、仕方ないけどまた?みたいに思われてるのかもしれません。これはあくまで私の憶測で実際に言われた訳ではありませんし、別の理由があるのかもしれないので何とも言えませんが、姉の勤める会社でも同じような事があるそうで・・・。
でも家庭状況を理解してもらおうだとか、人間関係がよくなって欲しいだとかそれは全部、無駄な期待なんだってわかりました。
仕事さえしてればいい仕事なんてバイトでもありえない、とありますが、私の会社ではそれが現実なんですよ。
なやみさんの、相手は自分の鏡というのですが、少し気になりました。以前もパチ屋で派遣してたんですが、そこでは今以上に酷く体調不良はもっとありました。ストレスで膀胱炎に何度もなったり、カンジタにもなった時はビックリしました。私語なんかしようものなら怒鳴られたり(私はしてませんが、他の人が怒鳴られてました)。だから、仕事中に話すって事に抵抗があったんです。でも今の会社は前の会社と違い仲がよくて、みんなコミュニケーションがとれている感じです。自分もそう出来たら仕事面でも精神面でも楽になれると思うのですが、今の会社に入った時から「喋ったら怒鳴られる」っていう先入観があって、仕事中に話しかけるなんて私の中ではご法度でしませんでした。だから相手も私をみて話しかけず今に至ってるのかな?って思いました。
長くなりましたが、実は昨日あれから上司に電話しました。前に出なかったので、今回もどうせ出ないだろうと思っていたのですが出ました。でも会社の人といたらしく「ならいいです」と何度も言ったのですが、すごく気にしたみたいで。でも会社では話せないって言うと、今度時間を作ってくれる事になりました。もう放っておいて下さいって言うつもりです。たしかに店長よりは行動力があるとは思いますが、やっぱり上司が言ったからって人の心がそう簡単にかわるものだとは思えませんし。頼りないとかって言いたいんじゃありません。まぁちょっと変な人ですが・・・。どうせ辞める人の為に、これ以上悩ませたくないんです。
かなり長文になりましたが、返信下さりありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.499964
ロディさん(男性/32歳)
2009/08/09 00:08:54
上司が男性か女性かも書いてないからわからん

投稿情報 内容
NO.499876
なやみさん(女性/27歳)
2009/08/08 21:11:29
相手は自分の鏡です。
自分の態度は相手を見れば分かる。

ちびママさんと同い年の方から最近教わった言葉です。

参考までに…。

投稿情報 内容
NO.499848
れいさん(女性/19歳)
2009/08/08 20:12:47

心を開いてないからどうのこうのって…子供みたい。
プライベートで関われば心を開いてるってことになるんですか?それ以前に上司が部下に心を開く必要ってあります?
職場に気が合わない人がいるのは当たり前じゃないですか?

年下のわたしがすみませんが…相談に乗ってもらう側なのに態度がでかい。と思います。『聞いてくれない、場所がいや』何様?です。『どうせ辞めるから。』じゃあいいじゃん。
上司だからって買いかぶりすぎじゃないですか?彼も人間だし、相談にのろうとしたのにそっけない態度の部下にかまいたいはずないし、上司だからって解決できるわけでもないと思いますよ。人の心は簡単には変えられない、その通りですから。

あなたがいいならそのままでいいと思います。でも今の状況をなんとかしたいと思うならあなたが折れるべきです。
仕事さえしてればいい仕事なんてバイトでもありえない。






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.