悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 妊娠の悩み > 中絶について

妊娠の悩み

投稿情報 内容
NO.102036 中絶について
匿名ママさん(女性/30歳)
2009/08/22 13:48:26
現在3人目を妊娠しています。まだ5週です。

2人目のときも、妊娠発覚と同時に出血。切迫流産で長期入院し、そのあとも臨月まで自宅安静でした。
入院中は腹痛もすごかったですし、大出血するたびに「ダメかも」「大丈夫かも」の繰り返しで、かなり精神的にも不安定でした。
そして、何より、母に頼んだ上の子の精神状態もおかしくなり、色んな苦労があったけれど、やっと無事に出産までこぎつけました。
そして、今回も腹痛と腰痛からの妊娠発覚。
お腹の中には胎嚢より大きな出血。切迫だそうです。
上の2人がいるため安静も入院も不可能です。
前回は母が仕事を辞めて面倒をみてくれましたが、今また母に私のために仕事を辞めてもらう訳にはいきません。
主人は、「今ママがいなくなるのは子供(特に上の子)のことを考えても困る。今いる2人に我慢させるようなことになるなら、今回は諦める方向でいこう」と言っています。
今回諦めたら、次はないと私は思っていますが。

まだ前回のように安静続きになるのか、これで持ちなおして元気な妊婦になれるのか、わかりません。
ただ、今の生活で2の子供を残して入院する事態だけは回避したいのです。
中期に入ってしまうと処置や気持ちの切り替えが難しそうなので、諦めるなら早々に決めなければと思っています。

もちろん、無事に妊婦生活を送れるなら送りたい。
望まない子だったわけではありません。
ただ、また切迫続きになりそうな予感。

こんな簡単に中絶を選ぶのは良くないとわかっています。
しかし、私たちにとってはとても悩んでだした結論なんです。




・とにかく、環境的に子供を残して入院できない。(安静も無理)。←前回の妊娠では出産まで色んな人のお世話になりました。みんな自分を犠牲にして手伝ってくれました。ですので、これ以上周りに迷惑はかけられません。
・前回のような精神状態に耐えられる自信が今の自分にはない。
・今いる2人の子供に色々と我慢させてまで安静にしなければならないなら、私は今の生活を守りたいんです。



色々あって中絶を選びます。


本当に苦汁の決断です。
お叱りの声があるのもわかってます。


赤ちゃんが一番苦しいハズ。
生まれてこなかった子供の分まで、今いる2人に目一杯の愛情を注がなければ…と思っています。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.505712
凜ちゃんママさん(女性/30歳)
2009/08/24 17:30:58
私の姉の実話です。
一人目を地元で出産して3年後に旦那さんの会社の辞令で地方本社に移動になりました。移動後、約8ヶ月弱で二人目の妊娠!! 切迫との診断をされました。 旦那さんは朝から晩まで仕事…。 旦那さん側にお母さんは他界してる為に居ません。
私達の母親も仕事を抱えていましたが、有給をふるに使い、3ヶ月だけ姉夫婦の家に行き上の子供を面倒見てました。 有給休暇が切れる時に、私が自分の子供と共に面倒見ましたよ。

姉も、3歳の子供を一人置いて入院するのは辛いと言ってましたが姉は上の子供に『ママのお腹に赤ちゃんが来たよ! ママはお腹の赤ちゃんを病院の先生と守らないと行けないの、○○ちゃんも凄く大切!! お利口な○○ちゃんだからママは安心して病院へ行けるんだよ! バァバと凜ちゃん(私の娘)とお留守番しててね!』と言い入院生活を送りながら無事に出産しました。 姉夫婦は、諦めなくて良かった。と言ってますよ。 姉夫婦の上の子供も下の子供に『ママのお腹で頑張ったね! 大きくなったら遊んであげるね!でもまだ寝てるだけだからパパとママは○○ちゃんのだよ。』と可愛い事を言ってますよ。

主さんには兄妹とか居ませんか? 市役所、保険センター等に問い合わせすると、有料ですが“ファミリーサポート”って言うのがあります。 朝の幼稚園等の送り迎え、旦那さんの帰宅まで面倒を見て下さる(夕食を食べさせてくれてお風呂にも入れてくれます。)普通のお母さん達が自分の子供同様に面倒を見てくれるシステムです。 地域により金額は異なりますが、問い合わせしてみてはいかがですか??


お腹の中で一生懸命、生きたい、産まれたいって心臓が動いてるんです。 考え直せませんか?

投稿情報 内容
NO.505642
さらさん(女性/19歳)
2009/08/24 13:10:44
たった5週でも、あなたの子です。そして先に生まれた子達の兄弟です。みんな始まりがあって大きくなって生まれて来ます。もちろん、あなたも私も。お腹の子も生きる資格はあるんです。胎児の生死は親に左右される事もありますが、生まれるために大きくなってるんです。

お腹の子と先に生まれた子は平等のはずです。それを、上の子可愛さに命を奪うと言うのですか?前回の妊娠が辛かったのであれば避妊は出来なかったのですか?可哀想です。同じ兄弟なのにお腹の子だけ温もりを知らないまま死んでしまうのは。

私は子供が年子で2人います。2人目は切迫流産、切迫早産で2度入院しました。その間、私の兄弟と旦那が働きながら上の子を見てくれました。私もまだまだ小さい上の子と離れ離れになるのは辛かったです。でもお腹の子を守れるのは私しかいない、と我慢して戦いました。今はその時苦労をしててよかったと思います。

私はもうすぐ3人目を作りますが、また前回のようになっても産みます。4人目、5人目と何人子供が増えても『お腹の子を守れるのは母だけ』先に生まれた子と違って『胎児』が頼れるのは『お母さんだけです』

投稿情報 内容
NO.505578
匿名ママさん(女性/30歳)
2009/08/24 07:30:54
保育園等、探せば預け先は見つかると思います。
しかし、前回は2ヶ月入院から始まり、その後家でもトイレ、ご飯以外は横になる生活を臨月まで続けました。実家に帰り、炊事洗濯から全てを母にお願いし、私は安静にすることだけを考え過ごしました。10分たってるだけでお腹が陣痛並みに張り、上の子には本当に淋しい思いをさせました。上の子はそれで一時期精神的におかしくなりました。今も「何があってもママが入院するのだけはイヤだ」とはっきり言います。たまに調子のいいときに膝の上に座らせてあげた時の嬉しそうな顔、今でも覚えています。かなり我慢させたので、下が生まれた後は赤ちゃん返りも酷かったですが、今ではよく面倒をみてくれるいいお姉ちゃんになりました。
下はまだ1歳ですので、そういうことはないと思いますが、かなり活発な子ですし、親に頼むにはかなりの負担になります。親も年齢的なことを含め後々のことを考えても、仕事を辞める訳にはいかないと思います。

主人とも、今回の妊娠もこういう状態であることを踏まえ、次はもうないことは話あっています。
都合がいい解釈ですが、「理由がどうであれ、今回の選択は私たちにとっては悩みに悩んだ結果。絶対に忘れてはいけないこと。神様が、今いる2人にとびきりの愛情で育ててあげなさいと言っているのかもしれないね」と話しています。

一度切迫をすると、なりやすいのは知っていました。でも妊娠は毎回別物だとも言いますし、少しの希望がありました。
無事に過ごせるのなら、家族が増えるのは素晴らしいこと。
ただ、今の状況でまた入院・安静になる可能性が高いことを考えると、私たち夫婦にはこの選択が苦汁の決断だったのです。




投稿情報 内容
NO.505554
ネオさん(女性/27歳)
2009/08/24 03:01:34
お住まいはどちらですか? ……というのは 二人のお子様をみていただけるような支援がないかな?そうゆうのはあたってみたかな?と思い………

投稿情報 内容
NO.505535
ティッシュマンズさん(女性/25歳)
2009/08/24 01:50:10
2人目で切迫早産になり、入院したからといって、また今回が同じようになるとは限らないから、躊躇されていたのではないかと思います。選んだなら、これからのことを考えましょう。私は先日、2人目を早産し3ヶ月入院したので、上の子を親族に頼みました。三人目を希望してますが、また入院することになったら…と考えると、不安になります…。お気持ち、よく分かります。旦那様と話し合い、今回諦めたら次が無いことを伝えていた方がいいと思います。

投稿情報 内容
NO.505301
あきさん(女性/23歳)
2009/08/23 16:44:33
匿名ママさん☆
辛いご決断でしたが貴方の避妊方法を読んでゴムは確実の避妊ではないと教えていただきました。気持ちが少し楽になりました?誰がなんと言おうと貴方を選んで赤ちゃんはきっと命の大切さを教えに天国から来てくれたんですね。また何かの形で帰ってくるかもしれません。その時は状況次第で受け止めてあげてください☆
自分をあまり責めないでくださいよ?
お腹の赤ちゃんが一番悲しみます。そして安心して成仏出来なくなります。小さくても赤ちゃんはママが大好きなんですから。

投稿情報 内容
NO.505195
かなさん(女性/20歳)
2009/08/23 09:45:32
私は不快に思いません!!
ただ悔しいだけです。

本当は主さんのお腹の中に新しく宿ったその命をできたら生んでもらいたいです。

でも主さんとご家族が悩みに悩んで決めたコトだからそれが1番正しかったのでしょう..

主さん、すごく辛かったでしょう?私は聞いてあげるコトしかできないのがとても残念に思います。

どうか主さん、お体とご家族を大切にしてあげてください。そして今お腹の中にいる赤ちゃんの供養をしっかりしてあげてください。それが今主さんにできる唯一のコトだと思います。

投稿情報 内容
NO.505180
匿名ママさん(女性/30歳)
2009/08/23 08:56:16
おはようございます。
みなさん、お返事ありがとうございます。
色々な意見があるのはわかっています。
書き込みをしたのは、とにかく誰かに聞いてもらいたかったからです。
確かにお腹に宿った命は大切です。流産も経験しているので、それはよくわかります。
結論は夫婦でだしたつもりですが、まだ、産みたい自分と、家族に迷惑をかけられない自分がせめぎあってます。
でもこの子たちに淋しい思いをさせたくない、切迫の時の精神状態にまた耐えられる自信がないのは事実です。現在も陣痛の弱いような腰痛・腹痛がたまにあります。

避妊はしていましたよ。コンドームです。子供が出来てしまったのは私たち夫婦の責任です。
ですから、安易に出した結論ではないんです。


このような書き込みに不快になった方がいらっしゃったら謝ります。
ただ、本当に私は必死に悩んで出した結論なんです。
私は今みなさんの返事に何を求めているのか、自分でもわかりません。
ただ、とにかく誰かに聞いてもらいたかったんです。

投稿情報 内容
NO.505160
ローズさん(女性/36歳)
2009/08/23 07:22:52
切迫流産に限らず多胎妊娠などの通常とは異なる妊娠は母体にもハイリスクです。

妊娠するまでわかりませんし、主さんとご家族の決断を誰にも責められません。
主さんを責めるのは主さん自身で十分です。

ただ、私を含めみなさん他人事ですから、いろんな意見がでるのはしかたないことです。

産むか産まないかを悩んでいるならともかく、産めないと決めたならこういう場所へ書き込まず胸にしまっておきましょう。

家族のために、主さん自身のためにお身体をお大事にしてください。

投稿情報 内容
NO.505072
千夏さん(女性/24歳)
2009/08/23 00:55:15

なんで主カラのコメントが一個もナイの?


皆さん真剣に応えてくれてるのに。


アタシも、《命》と言うコトをもっと意識してから、性行為をしてほしかった。


自分の体は自分が一番知ってるはずだから、避妊するべきだったとアタシは思う。

投稿情報 内容
NO.505016
ナミさん(女性/24歳)
2009/08/22 23:15:15
皆さん、ちょっと待って下さい。
主さんは、まさか三人目も妊娠生活が大変になるとは思ってなかったのではないでしょうか?
だから「望んだ妊娠ではある」と文面にあるんだと私は思いました。


私も中絶なんて反対です。けど、今目の前にいるお子様を第一に考えての苦渋の決断も「母親」としてもありではないでしょうか…。

産みたくても産めない女性もいます。
彼女(主さん)も同じではないですか?


お腹の子どもは、どんどん大きくなります。
時間はないですが、また考え直せないでしょうか?
周りに迷惑はもうかけられない気持ちは凄くわかりますよ。
しかし、命ってそれ以上に考えてあげないといけない事だと思いました。

実家の親にしか頼めない状況ですか?


全て最初から方法がないか考えてみて欲しいです。





投稿情報 内容
NO.505012
ハナさん(女性/25歳)
2009/08/22 23:07:58
お腹の中の赤ちゃんはこうなる事を知ってても、アナタの所に行きたいと望んだのかもしれないですね、本で赤ちゃんにも感情があると書いてあるのを読んだ事があります。
今回妊娠されたのも、何か意味があっての事だと思います。私も流産経験者なのですが、色んな意味で赤ちゃんが私を強くしてくれた気がしています。
これから、家族仲良くいる事が一番の供養になるかもしれませんねヾ( ´ー`)
体を大事にして下さい。

投稿情報 内容
NO.504995
しぃさん(女性/27歳)
2009/08/22 22:15:53
少しきつい意見ですみませんでした。同じ子供をもつ母親として、産まれてこれない赤ちゃんがかわいそうで…つい…
どんなに気をつけていても出来てしまう事もありますよね。
お体大切にしてください。失礼いたしました…。

投稿情報 内容
NO.504969
かなさん(女性/20歳)
2009/08/22 21:13:49
すごく辛い選択でしたね。きっと誰よりも辛かったでしょう。

あなたの中の新しい命はきっとあなたの中で永遠に生き続けます。

生んであげられなかった分をあなたのお子さんにたくさん愛情を注いであげて、自分の体を大切にしてくださいね。

投稿情報 内容
NO.504968
かなさん(女性/20歳)
2009/08/22 21:12:48
すごく辛い選択でしたね。きっと誰よりも辛かったでしょう。

あなたの中の新しい命はきっとあなたの中で永遠に生続けます。

生んであげられなかった分をあなたのお子さんにたくさん愛情を注いであげて、自分の体を大切にしてくださいね。

投稿情報 内容
NO.504960
匿名さん(男性/99歳)
2009/08/22 20:55:38
最初っから、中絶する気なのに、結局、何が悩みなんだ?
三人目産みたいけど、産めない事に対して、同情がほしかったのか??
三人目降ろす事に対しての懺悔のつもりなのか・・・・


意味がわからん。


100%降ろす気なら、次回からは、旦那にパイプカットか、主さんが、
避妊器具付けるかピル飲むか・・・考えて欲しい。






投稿情報 内容
NO.504939
匿名→ミユゥさんへさん(女性/39歳)
2009/08/22 20:04:42
私は31のとき子宮癌で全摘したので一生子供はできない体です。

子供つくれる人うらやましいですよ。何も考えず妊娠中絶するのはもちろん反対ですよ。

私が言いたいのは不妊で悩む人がいるんだから、スレ主は頑張って産むべきだという私的感情が混じったような意見は違うということです。

投稿情報 内容
NO.504905
あきさん(女性/23歳)
2009/08/22 18:36:19
望まなかったわけじゃないと書いてあるじゃないですか。一人目はゆっくり自分の体を気遣えるけど二人三人と子どもが増えるに連れて切迫や死産はよくある話なんです。私の姉も二人目は一人目のお世話があるので切迫を二回して諦めなさいとまで言われて泣いてました。
私はいま二人目出来なくて悩んで居ますが貴方のお気持ちもわります。安易に無計画に作ったわけじゃないけど生みたくても生めないあなたとご家族が一番辛いですよね。我が子をみごもてているのを知りながら望んでいたのに命を絶たなければならないんだもん。お体大切にしてくださいね。そして赤ちゃんのためにも幸せになってください。

投稿情報 内容
NO.504903
ミユゥ→匿名さんへさん(女性/31歳)
2009/08/22 18:31:24
匿名さんは↓、本当に不妊で、苦しむ人の気持ち分からないのに『ひがみ』なんて失礼かと思います。
きっと、不妊なんて無縁なんでしょうね。


子供が出来ない人からしたら、『何故、避妊しない?』『何故、二人目苦労して産んだのに、三人目は無理なの?』『ご主人のご両親は協力してもらえないの?』と色々、考えた上の発言なんですが…。


ひがみと考える方が居るのに残念です。

投稿情報 内容
NO.504901
しぃさん(女性/27歳)
2009/08/22 18:29:16
私も今の1人息子を妊娠した時は、悪阻と切迫で入院して臨月まで安静でとても大変でした。
だから 私は 今の息子がせめて小学生くらいになるまでは子供は作らないように気をつけてますよ。
兄弟はつくってあげたいけど、私が妊娠して、前回と同じようになれば、子供や旦那や親に迷惑をかけてしまうのはわかりきってますから。
旦那にも、それはちゃんと話してあるので 避妊はしっかりしてもらってます。
過ぎてしまった事は、もう仕方がないのかもしれないけど、快楽に任せて安易なセックスをしてしまったあなたと旦那さんが良くないですね。
以後、気をつけるしかないですよね…

投稿情報 内容
NO.504895
匿名さん(女性/39歳)
2009/08/22 17:55:23
不妊で悩んでいる人の気持ちは分かるが、感情的になるのはひがみです。

今いる子供を優先するのも立派な母でしょう。後先考えず産むのが正しい選択とは限りません。

投稿情報 内容
NO.504891
レイさん(女性/19歳)
2009/08/22 17:46:15
私は妊娠の経験がありませんので、妊婦さんの気持ちや子供を授かることのできない方の気持ちは半分も理解できていないと思いますが意見を言わせてください。

命を軽視するな、もっともです。命は大切ですしお子さんを授かることができなかった方はどんなにうらやましくあなたが憎いだろうか。
だから避妊をしなかったあなたの行為は責任感がなさすぎます。

でももう今更こんなことで責められても仕方ありませんよね。

命は大切だから産むべきだなんて、それは論理的な意見だとは言えません。不安定な家族に生まれてしまえば赤ちゃんは不幸です。上のお子さんにとってもどうでしょうか。

赤ちゃんが命なら、今あるご家族だって命。ご夫婦で決断なさったのなら、仕方ありません。苦渋の決断だったんですよね?ご家族や赤ちゃんのことも考えた最後の答えだったんですよね?

正しくはないけど、揺るがないでください。あなたは今のご家族を選んだのだから、ご家族を守りぬいてください。そしてこれからは母親として、責任を持った生き方をしてください。


投稿情報 内容
NO.504886
リンさん(女性/24歳)
2009/08/22 17:36:26
きっと匿名ママさんは『二人目は切迫の恐れがあったけど、次の子は大丈夫』と思ってたのではないでしょうか??

きっと子供が欲しくて子作りされてたんだと思います。

そして3人目ができて、悲しいことに子宮内で出血していて、『もしかしたら次も…』と不安になったからこその決断ではないですか??

私はみなさんのご回答のように、安易な考えで子作りをされたわけではないと思います。

できればもう一人も産みたい。でも、上のお子さんたちのことを考えると、産めない…。
それで苦しんでいらっしゃるんだと思います。

中絶は確かに悲しいことです。
他の方法があれば産んで頂きたいと思います。(私もベビ待ちの身ですので)でも、方法はないと決断されたんですよね。

でしたらしっかりと供養はしてあげてください。
大事な命があったことを忘れずに生きていくことが、償いになると思います。

投稿情報 内容
NO.504881
ママになりたいさん(女性/30歳)
2009/08/22 17:20:23
上二人の子供の時に切迫で入院してたのに自覚が無いのですか? 私は結婚して5年目です。今まで4回の妊娠 3回が流産、1回が死産です。 お腹の中にいる我が子のぬくもりを感じられるのは母親だけ。
出来た=切迫気味=中絶…。

安易に、授かった子供の命を無駄にしないで下さい。
私は中絶反対です。

旦那さんにはこの際、パイプカットしてもらったらいかがですか?

投稿情報 内容
NO.504859
ミユゥさん(女性/31歳)
2009/08/22 16:38:06
なんで、欲しくもないのに子供が出来るんですか!
私なんて、不妊治療で苦しんで、苦しんで……、ホルモン治療したら、お腹に水が溜まり、妊娠してないのに、妊婦さんみたいに、お腹が、膨らんで子宮圧迫させて、物凄く痛く辛い思いしました。

私が、代わりに母親になりたい……。
私の所に来て欲しかった。私なら、必ず産んで幸せにするのに(泣)。


ごめんなさい。
不妊治療で精神的にまいっているもので。

投稿情報 内容
NO.504856
めちさん(女性/36歳)
2009/08/22 16:03:57
ご夫婦の間ですでに結論を出されてるみたいなのに、どうして相談なさったんでしょうか?
誰かに背中を押してもらいたかったのでしょうか?

反対意見の方が多いと思いますが…

しかもまだ胎内にいるのに『生まれてこなかった命』と記されてるのはいかがなものでしょう?個人的には悲しくなりました。


相談の段階ならまだしも、読んで辛くなりました。

投稿情報 内容
NO.504851
仔猫さん(女性/39歳)
2009/08/22 15:55:26
他の方も おっしゃっているように決ってるなら意見 求めるんが疑問ですわ。他人が とやかくゆう事やないかもやけど身勝手で赤ちゃんの 命を絶って幸せになるとは思えへんですね… 同情 誘いたいだけやないですか!私も貴方がた御夫婦の責任や思います。

投稿情報 内容
NO.504849
仔猫さん(女性/39歳)
2009/08/22 15:42:48
理由は どうあれ中絶なんて… 周りが どうとか 周りの為に赤ちゃん授かったんやないですよね? 結局 御自分の事しか考えられてへんやないですか? 世の中 子供 欲しくても授かる事 出来ひん夫婦の方 大勢いるんですよ? 後で弁解するようなら何故 避妊せえへんかったんかが疑問です。身勝手に命を絶たれる赤ちゃんは うかばれへんと思います。過去の状況 踏まえたら避妊するなりで回避出来た筈… 貴方よりも赤ちゃんが いたたまれません。命を軽視しないで下さい。

投稿情報 内容
NO.504846
もっちゃんさん(女性/23歳)
2009/08/22 15:37:24
二人目のときにその様に危険な状態になったのたら次もって思わなかったんですか?子供が産まれてくることが出来ないのは間違いなく貴女方夫婦の不注意のせいですよ。

というか、中絶することがもう決定しているのなら意見を求める意味はあるんですか?

投稿情報 内容
NO.504842
エリさん(女性/30歳)
2009/08/22 14:52:00
確かに、あなた方ご夫婦にとっては苦汁の選択だったと思います。でもまず第一に言えることは、そういうことが前提としてあったなら、きちんと避妊するべきだったのではないでしょうか。あたしはそう思ってしまいます。上のふたりのお子さんはいくつなんでしょう?あたし自身も3人子供がいて、ふたりめのときは出産?ヶ月くらい前から入院したので、いろいろ大変さはわかります。それ以上ですもんね。でもなんとかもう一度考え直し、赤ちゃんをあきらめなくていいようにベストな方法を考えることはできないのですか?せっかく授かった命、大切にしてほしいです。

投稿情報 内容
NO.504838
くまどんさん(女性/32歳)
2009/08/22 14:34:16
もっと考えて子供つくては子供が欲しくても出来ない方沢山いるんです。命をなんと思ってるんですか?もう少し考えてください。大人なんだから。

投稿情報 内容
NO.504835
さえさん(女性/29歳)
2009/08/22 14:25:27
ご夫婦がしっかり話し合っての結果なら仕方のないことだと思います。普通に家で妊婦生活ができたら産みたかったわけですし、辛い選択だったのだろうと感じました。
あなたが入院している間お子様の面倒をみることもできない私たち周りが産みなさいとか言える立場でもありませんから…。
お身体大事にしてください。供養だけはしてあげてくださいね。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.