悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > 思春期について

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.104943 思春期について
ちびママさん(女性/30歳)
2009/09/26 08:17:05
育児か家庭かのカテで悩んだのですが、カテ違いでしたらスミマセン。

うちには10才の娘と4才の息子がいます。父親が違います。でもそんなの意識しながら育ててきたつもりはありません。最近、息子とチューをすると「次ベロとベロね」と言って舌を出してきました。4才ですよ??そんなの誰かが教えたりでもしない限り覚えるようなもんじゃないですよね。聞けば娘が教えたみたいで。10才と言えば、ちょうど思春期なんだとは思いますが、息子とそんな事してほしくないと思います↓↓かと言って、父親が違う、実の兄弟ではない事も言えない。どうしたらいいものか葛藤してます。息子は娘の部屋で遊んだり、娘についていきます。兄弟として普通に遊ぶのは親としていいと思うのですが。娘は教えてないとシラをきってましたが、明らかに嘘バレバレな態度で・・・。それで娘には「変な事教えんといて」と言いました。その後もなんら変わりなく、娘の部屋で遊んだりしてますが、時々心配になります。静かな時は様子見に行ったりするべきですか?4才だから最悪の事態にはならないと思いますが、思春期の娘にはどう教えたらいいものか悩んでます。難しいですが、アドバイス頂けたら幸いです。お願いします。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.519843
ちびママさん(女性/30歳)
2009/09/27 09:34:22
みどりさん、ローズさん、返信ありがとうございます。
下の子はまだ4才という事もあり、「おちんちん」とか言って走り回ったりしますが、そんなキツクは叱ってないです。また、娘が4才くらいの時にはそんな事はなかったので、正直初めての事です。自分が小学生の時は、性に目覚めるのが遅かった方でして・・・。それにお小遣いもらってもお菓子買いに行ってすぐなくなったので、本屋に行く事もなければそういう知識が芽生えるのも遅くて。
小さい子ならそんなに怒らないけど、もうじき6年生にもなるしじきに生理も来ます。さすがにちょっと怒ってしまいました。本気では怒ってないですけど。性に興味持つのは自然な事ですし。性については生理が来てからでいいかなって思ってました。でもコンビニに行く時、籠を持たせるのはグッドアイディアですね!そうして気をそらしてみようと思います☆
また、前回も書きましたが娘が胸が痛くなってきたそうです。胸が大きくなってきてるみたいで(見た目はまだ膨らんでないけど)、性に関して女同士話し合うのもいいですね。
どうしても二人が実の兄弟ではないので、普通の兄弟以上に気になってしまうんだと思います。僕妹みたいな感じなんで、兄弟間でそういった事が起きなきゃいいと思うのですが。実の兄弟ではない事を打ち明けるのはまだしませんが、今度娘と話し合ってみようと思います。

投稿情報 内容
NO.519731
ローズさん(女性/36歳)
2009/09/27 01:41:23
娘さんとは性について話したりしないのですか?

興味を持ち始める年齢ですし、性への興味は「恥ずかしいこと」ではありません。(←これ重要)

性への興味は恥ずかしいことではないが、人さまには見せないのがマナーなのです。

キスのことだけでなく、お子さんが自分自身の身体を大切にするためにも正しい性知識をそろそろ教えてあげる時期かもしれませんね。

女同士、一緒にお風呂にゆっくり入りながら身体や心の変化について話し合うのもいいですよ。
(^-^)

興味を持つ気持ちには共感してあげながら間違った行動を正したり、制約する約束をしてみては?
o(^-^)o

投稿情報 内容
NO.519674
みどりさん(女性/24歳)
2009/09/26 23:40:48
成人向けの雑誌を見るのはお姉さんですか?


ちびママさんも経験があると思いますが、
例えば、子どもがパンツを履かないで部屋を歩いたり、「おちんちん」と言ってみたり。。
今までもそういった恥ずかしいことをして注意したり、叱ったりしたことはありませんか?

言ってみればそれと何ら変わりないような気もします。

わたしは保育士なので、そういった子たちと毎日過ごしていますが、5歳、6歳くらいになると、他の人から見られている自分。というのを感じ、良く見せたかったり、ちゃんとしなきゃ!という気持ちが出てくるみたいです。(時によって違うと思いますが)

おしりを見せたり、「おちんちん」「おっぱい」と言ったりするのは、恥ずかしいからしない・言わないと、年長さんはほとんどないような気がします。

ちびママさんはそういった時期をどう乗り越えてきましたか??


話がそれてたらごめんなさい。


コンビニで付いてきてもらったときは、お姉ちゃんを1人にするのではなく、お姉ちゃんにカゴを持ってもらって一緒に商品を探したり、買いたい物を聞いて一緒に買い物をするようにしてはどうでしょう??
雑誌コーナーに行ったならば違うものに目がいくように「これ見て〜♪」と他の雑誌に興味が湧くようにしてみてはどうでしょうか?

成人向け雑誌を見ているのが見つかったときは、まずそうな顔をしていましか?それとも何事もない顔をしていますか??


年下なのに生意気にコメントしてしまいすみません。。。

投稿情報 内容
NO.519644
ちびママさん(女性/30歳)
2009/09/26 22:21:06
みなさん、返信ありがとうございます。
手順おって説明しなきゃいけないんですかね。まだ4歳だからと、思春期の娘の前でもチューしてたのがいけなかったのかもしれませんね↓↓私は息子といえど舌入れてのチューはした事ないし、男の影すらない生活してますので、うちでそんな事を覚えるってのは可能性としてゼロに等しいのですが、でもたまにコンビニに行くと成人向けの雑誌(明らかにエロいやつ)を見てる事もあります。なのでなるべくコンビニに行く時は子供を車に置いて行きますが、これもどう注意していいやらです☆成人向けというのを理解出来てないみたいだし、注意するのも恥ずかしいしで・・・。興味をもつのは自然な事だから、頭ごなしにダメと言うのは違うと思うのですが、やんわりと言うのがいいんですかね??はっきりと止めようみたいにいう事はきちんと言った方がいいんですかね??

投稿情報 内容
NO.519425
ローズさん(女性/36歳)
2009/09/26 12:25:25
舌と舌とのキスは「変なこと」ではありません。
しかし、親子や姉弟でするのは好ましくないことだと注意すれば理解できる年齢だと思いますよ。

なので「変なこと」と抽象的に注意するよりも「姉弟でキスはおかしいからやめようね」と具体的に注意してみては?

注意が具体的でないと行為に対してではなく自分自身を否定されたように感じてしまうかも。

息子さんがまだ四歳だからと普段から親子でキスをしていると、姉弟でキスも抵抗なくするかもしれませんし、姉弟で舌と舌でのキスも大人の価値観のような罪悪感などはなかったかもしれませんよ。
f^_^;

投稿情報 内容
NO.519407
みどりさん(女性/24歳)
2009/09/26 11:17:53
お姉ちゃんもいろんなことを吸収してそういったことに敏感になっていく年齢じゃないでしょうか?(わたしも小学生の頃、図書室で性の本をコソコソ見たりしました)

ただ単純に

変なこと教えない

と言われても分からないし伝わらないような気がします。

お姉ちゃんがどこでそれを覚えたのか分かりませんが、大人を見て真似してるとしたら、大人はしてよくてなんで私はしちゃいけないの?と思うと思います。


どうしてしたらいけないのかきちんと説明してあげた方がいいと思いますよ!

母から見たやめてほしい、ではなく、理論的なやめてほしいの方がいいと思います。

例えば、口の中には色んなばい菌がたくさんいて、風邪をひいたりしてると、口と口でばい菌が移ったりすることもあるんだよ。だからママはしてほしくないな、お姉ちゃんはどう?
など、母と娘の静かな会話の中で伝えた方がいいと思います

ダメ!とただやみくもに叱ると、影でコソコソやるようになると思いますよ。


長文失礼しました。

投稿情報 内容
NO.519390
相談相手さん(男性/33歳)
2009/09/26 10:27:10
娘は小学4年ですか

うちの子供も同じです
学校の授業で性教育をならってから頻繁に聞いて来ました自分は現実的に説明しましたがあなたはどうですか女の子は成長するのが早く精神的にも男の子より
早いですからね
そんなに心配してしまうと
子供たちは敏感ですから
気お付けて上げてください
自分で良ければ相談に乗りますb0x123@willcom.com





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.