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仕事の悩み

投稿情報 内容
NO.105376 自信なくしました
A子さん(女性/25歳)
2009/10/01 00:52:50
私は事務をしてます。
電話で注文をもらい伝票作成をしてます。
今日もいつもと同じようにある得意先から電話で注文を受けました。今日が初めてと言うわけではなく何回も電話で受けてる所です。

注文を受け2、3分後 営業の人から私に電話が来ました。
「今、〇〇からの注文受けたでしょ?電話の対応がなってないって直接私の携帯にクレームの電話が入ったんだけど、どういうこと?」と言う内容でした。
正直、クレームされるような対応した覚えがありませんでした。
いつもと同じように電話で受けただけなんです。
とりあえず営業の人には謝りましたが。


恥ずかしい話しですがこのようなことが過去2回ほどありました。
全部違う得意先なんですが。
今回で3回目…。
やっぱりクレームがくるってことは対応になってないんですよね?

明日から(もう今日ですが)会社に行くのが怖いです。
電話に出るのが怖いです。
また得意先を怒らせてしまうんでないかと不安でいっぱいです。


そもそもこの仕事に向いてないんでしょうか?
自信なくしました。
何か私にアドバイス下さい。
宜しくお願いします。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.522863
ぶぅ。さん(女性/39歳)
2009/10/04 17:09:23
電話応対って本当に難しいですよね。

営業事務をしているので、客の立場になることもあるし、
逆もあります。

ムカーっとくる応対もあるし、逆にお客様を怒らせてしまったこともあります。

そんな毎日の中、丁寧・迅速・気の利いた応対をする人が、他社にいるのですけど、毎回電話していて、感心してしまいます。

そしてマネというか、参考にさせてもらってます。

深刻な内容には、真剣に。
いつもの流れの応対では、「ありがとうございます。あなたが注文してくれるおかげで、私たちは、生活ができます。」という気持ちで、明るく。

でも、難しいですよね。

向いていないのではなく、誰がやっても、難しいものじゃないかな、と思いますよ。

お互いがんばりましょう。

投稿情報 内容
NO.521794
A子さん(女性/25歳)
2009/10/02 00:06:32
匿名さんありがとうございます。

はい、おっしゃる通り私の言動で不快にさせてしまいました。
対応になっていないと言われてしまい、どの言葉で相手を不快にさせてしまったのかは今だにわかりません。自分としては普通に対応していたはずなんですが。

ですが、不快にさせてしまったことには変わりありません。


とにかくこれからも気をつけて対応するしかないですね。
顔が見えない相手と話すのは難しいです。
これからちゃんとやっていけるのか心配です。

投稿情報 内容
NO.521762
匿名さん(女性/28歳)
2009/10/01 23:26:15
電話は顔が見えないぶん難しいと思います
お客さんが不快に思われたのなら何か貴方に不快にさせるものがあったと思います

クレームの内容を受け止めて今後2度とないように学んでください
頑張ってくださいね

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NO.521631
A子さん(女性/25歳)
2009/10/01 19:33:30
ぐーさん、ローズさんありがとうございます。
返事が遅くなりました。


2人が言うように電話では顔が見えないので、気をつけないと不快に感じる人もいますよね。
以前、友人に「A子は冷たい言い方するよね」と言われたことがありました。自分ではそんなつもりなかったんですが。


今回もその前もきっと冷たい対応で受け止められてしまったのかと思います。


これからもできるだけ丁寧な対応でぐーさんの言うように笑顔で頑張りたいと思います。

投稿情報 内容
NO.521473
ローズさん(女性/36歳)
2009/10/01 08:50:34
電話は表情が見えないので、淡々と話すと誠意が伝わらない場合があります。

また、自分では気付かない話し方や言葉遣いの「クセ」などが相手を不快に感じさせる場合もあります。

先輩についてもらい実際の電話対応を見てもらったり、ロールプレイングなどをしてもらいコツを掴んでいきましょう!

失敗が多くてもクレームの原因に気付いて丁寧に改善していけば誰よりも親切丁寧で応用力の広い電話対応ができるプロになりますよ。
(^-^)

ドンマイです!

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NO.521466
ぐーさん(女性/24歳)
2009/10/01 08:19:52
私は電話中、笑顔をつくるようにしてます。そしたら自然と声も明るくなると思います。
顔が見えない分気をつけないといけないから難しいですよね…
頑張ってください!

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NO.521447
A子さん(女性/25歳)
2009/10/01 05:49:52
けんさんありがとうございます。
そうですね、やはり原因は私にあるんですよね。
いちよう昨日のやり取りを営業の人に話しましたが、「…。」 って感じで、「どうであれ、相手が対応になってないって言ってるんだから気をつけてくれ」とのことでした。


本当、今日会社に行くのが怖いです。


どこを直せばいいのかな…。

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NO.521411
けんさん(男性/31歳)
2009/10/01 01:17:25
原因が何かしらあると思うので、営業マンに聞いたほうがいいと思うよ。
原因は聞いて直す方向でなんとかなるさ?
明るく考えたほうがいいよ!





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