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TOP > 仕事の悩み > クレーマー

仕事の悩み

投稿情報 内容
NO.107259 クレーマー
MIMさん(女性/28歳)
2009/10/24 15:59:11
クレーマー♂に目を付けられてます。そのクレーマーは2日連続来店をし、問い合わせを受けた後に必ず説教をダラダラ言い続けます。説教中に個人情報まで聞かれました。
このクレーマー♂、何処の店でも同じ事をやってきてるように思えます。必ず問い合わせをして来て(無い商品の問い合わせバカリ)他店の悪口や当店の悪口も散々言って1時間はいます。
一度申し訳ありませんとお詫びをしたのにも限らず、また来て問い合わせをして説教…また謝らす、しつこい人です。
こうなったらクレーマーですよね。どう対処したら良いでしょうか?名指しで来ます。上の物に言うと脅しもかけます。暇人なんでしょうが…
良いアドバイスをお願いします。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.530910
ロディさん(男性/32歳)
2009/10/26 07:26:41
なるほど…他に犠牲者がいたのか…。
その女性上司はどうやって切り抜けてクレーマーから目をつけられなくなったのか聞いてみたいなぁ…。

投稿情報 内容
NO.530798
MIMさん(女性/28歳)
2009/10/26 00:02:22
ロディさん、アドバイスを有難うございますm(__)m
同僚皆は私がクレーマーに目を付けられてて、クレーマーが暇人でバカと思ってるみたいなので、話せば協力をしてくれると思います。上司に話した事を同僚に話したら皆呆れてました。上司の上司は別の店にいるので、こちらにもこの件は話しています。こちらの上司は真剣に考えてくれます。(元上司です。今のは新しい上司なので)
もう一人女性の上司はこのクレーマーの第一号の犠牲者なので、私の気持ちを分かってくれて、上司より真剣に対策を考えてくれてます。
ロディさんから頂いた対策を同僚に話してみます。
結果が出たら報告をします。力になってくださって有難うございますm(__)m

投稿情報 内容
NO.530766
ロディさん(男性/32歳)
2009/10/25 23:08:22
上司のさらに上の上司はいますか?

いるならその上司の上司に報告し、上司を動かすなり指示を出せるだろうが、そもそも貴女の会社に『上司のさらに上の上司』がいるかが分からない。

いる、いないでまたアドバイスが変わってくる。

また報告ください。以上

投稿情報 内容
NO.530765
ロディさん(男性/32歳)
2009/10/25 23:06:27
お疲れさん。

なるほどそう来たか。

では『次の手』でいこうか。

周りの同僚も呆れているなら君の言い分も同僚なら分かるはず。

周りの同僚を味方につけて君一人で上司と交渉するのではなく、『同僚何人かと一緒に上司に交渉』しよう。

同僚は人数が多ければ多いほどいい。

そしてちょっとポイントがある。

君も仕方ないと諦めて、上司に団体交渉する際、他の同僚とシフトが合わなかったりするだろう?
だから仕方ないが、休みの日でも同僚何人かが集まりやすい『交渉日』を同僚達と話合ってみてくれないか?

勿論他の同僚が休みの日は交渉日にしない方がいい。休みを出てきてもらうのは悪いだろう。交渉日に参加したいが休みという人もいるだろう。その場合一番頼りになりやすい人が出れる日を交渉日にする。

君の問題なので、君が交渉日を他の同僚が集まりやすい日にお願いしてみるのだ。

交渉内容はこうだ。
『先日も話しましたが、クレーマーが〇〇さん(貴女)目当てに来てるのは確実なので、上司の〇〇さんが話を割って途中から入るべきです。入らないというのはおかしいです。その為私達も〇〇さん(貴女)と同じ意見なので直談判に来ました。〇〇さん(貴女)にとってもクレーマーに長い時間当てる訳にもいかないし、不安でしょう?このまま改善せず、最悪の事態になった時会社の責任になりますよ?』と伝える。
周りの協力者が『そうよ!そうよ!』と言う演技をする。

会社の責任でなく、本当は上司の責任になると言いたいんだが、交渉の協力者に言わせるのは酷だろう。

…とまぁ交渉内容は下手な書き方をしたかも知れないが、要するに他の同僚の協力を得て上司を説得するんだ。

勿論協力してもらう為に上司に対してなるべく意見が言えるスタッフの方が心強い。私の様な女性(男性)同僚は探せばいるはずだ。

二人だと頼りない。せめて貴女合わせて3人で上司と交渉する。

貴女が休みの日にメールや電話でとりあえず事情を説明し協力要請するのもいい。仕事中はなかなか頼みにくいだろう。

勿論仕事が終わってから同僚に協力要請の話をしてもいい。

クレーマーが来る日、来ない日とバラつきがあるだろう。だから『次来た時』の事を考え、交渉日と協力者の確保は明日から動き出していい。

これは私の案だ。
この案位しか有力と思える案が無い。

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NO.530734
MIMさん(女性/28歳)
2009/10/25 22:07:12
皆さん有難うございます。上司に話してみた所『クレーマーが来た時に、対応を上司に変わるのは、クレーマーをより怒らすだけだから、クレーマーの問い合わせには答えて、しつこくまた問い合わせ以外に説教をして来たら上司が出て来る』と言う話しになりました………
本当、頼りない上司で情けなくなりました……
今の時点で上司が出て来て、私の変わりに問い合わせなどを全部すべきですが、今は出て来ず見てるだけの結果になりました…
上司なのに信じられません。他スタッフも呆れてます。今日はクレーマーは来ませんでした。
また報告をして行きます。

投稿情報 内容
NO.530439
ごうさん(男性/33歳)
2009/10/25 09:21:53
あなたは悪くない

上司会社が悪い

だからあまり深く考えこまないでね


私があなたの立場なら…


申し訳ありません
私ではわかりかねますので…

といって上司にかわってもらいますね

客を教育するのも店の仕事です

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NO.530376
MIMさん(女性/28歳)
2009/10/25 01:49:21
優奈さん、ロディさん、ご意見有難うございます。 ロディさんの言う通りです。昨日はクレーマーは来てなかったようです。今度はいつ来るか分かりませんが、他スタッフが私を守ってくれるようなので(上司とは今日話します)負けず頑張ります。
色々とアドバイスやご意見有難うございましたm(__)mまた宜しくお願いします。

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NO.530375
ロディさん(男性/32歳)
2009/10/25 01:47:21
それからクレーマーとして来ていても、以後ストーカーになれば厄介だ。

職場内で話が済む様な相手かどうか分からないが、連絡先を聞いてきたというのも理由が分からない。聞くからには理由があるからだ。
恋愛感情で接点を持ちたいが故にクレーマーに一時的になって貴女と接点を持ちたいのかも知れない。

それから大抵のクレーマーは自分側に非があったとしても一度の謝罪で解決する。勿論買い物もする。

しかし、このクレーマーの話を聞くと事情が違う。何も買わないときている。
つまり精神病気質が疑われる。自分を客観視出来ない為、嫌がらせ行為や業務妨害という罪の意識が無い可能性がある。

病気だからだ。

こういうケースは調べたら精神病通院歴があったりする場合も多い。本人にとっても警察へ相談して早期解決し病院に入院なりをさせた方がいい場合があるのだ。

貴女が上司に警察への相談を促して上司から反対された時、この万が一にも『クレーマーの相手が精神病の可能性もある事』をうまく上司に説明し説得させなければならない。

前も伝えたが、貴女が上司を動かさないといけない。そしてポイントは上司に判断させ行動させる事だ。

また報告ください

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NO.530373
ロディさん(男性/32歳)
2009/10/25 01:35:52
『ただの問い合わせなら受けますが…』とありますがただの問い合わせですら貴女は受けてはいけません。

そういうちょっとした『隙』を相手に見せて『相手してもらえるんだ〜』と思わせるからつけあがるのです。

貴女自身の捉え方がまだまだ甘いのです。

連絡先を教えたのも失敗だし、そういう個人的なやり取りをする事自体、雇われの身で働いてる場合会社に対しての信用問題になる訳です。
職場の客であり、貴女の客ではありません。

貴女が自分自身で事業をしている客なら連絡先を伝えるのも問題無いのでしょうが、会社の客ですのでいくら脅されても教える義務もないし、権利も無いのです。


警察に伝える事も『時期』が大事です。

警察に連絡するという『脅し文句』は上司なり責任者が言うか判断する事であり、貴女は言ってはいけません。

あくまでも警察に依頼する様に『上司にお願い』なり警察に連絡する方が私も安心して働けますという『意見』を上司に伝えるのです。


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NO.530294
優奈さん(女性/35歳)
2009/10/24 22:37:31
悪質なクレーマー相手に隠れたり逃げたりしてやり過ごすという手は通用しない気もします。

いつ来るか、また一日に何度足を運ぶかわからない相手です。主さんも勤務中にずっと隠れているわけにもいきませんし…

上司の方は次に来た時の対応について何も仰らないのですか?

主さんが…というよりも会社の姿勢として、ここでは貴方(クレームをつける男性)を相手にしませんよ。という毅然とした態度を見せるのが解決の近道になると思います。

実際スタッフ一人の貴重な勤務時間をクレーマー相手に費やすなんて勿体無いですから普通の上司ならサッサと片付けに入るはずです…。
業務に大きな支障が出ている事を上司に強く訴えて何とか協力してもらえるようにお願いしてみてはいかがですか?

私の会社でも若い子にしつこくクレームをつけるお客様はいるのですが、『今後は私がお話を伺います』と言って、電話の度、来る度に変わって対応に入り、そのスタッフとの接触をシャットアウトすれば解決する事多いですよ。

頑張って下さいね。

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NO.530267
MIMさん(女性/28歳)
2009/10/24 21:47:17
ちびママさん、ロディさん、有難うございますm(__)m今日は来てたんでしょうかね?今の所、他スタッフからは連絡がありません。ただの問い合わせなら受けますが(エラソーに言うから腹が立ちますが)それ以上またぐたぐた説教をされたら、本当の嫌がらせなので、営業妨害もあるので上司と相談して警察に言うべきですね。まずは私は逃げて問い合わせを拒否ります。キャバクラじゃないのに指名して来るなと言いたいです。
明日来るかも?ですが、逃げて頑張ります。もし捕まったら、頑張って対処をします。

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NO.530249
ロディさん(男性/32歳)
2009/10/24 21:08:31
うん。
いや顔見て近づいてきたら変わってもらうんですよ。そしてあいつに変われとか言われたら『これ以上うちの担当者に何の用事があるのか』と対等に話出来る上司が横から入ってくればいいんですよ☆上司に前もってお願いしとくんですよ☆

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NO.530245
ちびママさん(女性/30歳)
2009/10/24 20:58:20
私も寂しい人なんだと思います。うちの店にもいるんですよ。パチ屋なんですがね、やっぱり60くらいのおじいちゃんで。いつも「店長おるか?」と言ってやっぱり1時間くらい。苦情を言うなら来なきゃいいのに・・・、と思うのですが☆なので逆に私は仲良くしてます。その方が来たら私の方から挨拶したり話しかけてます。なので少なくとも私には苦情めいた事は言いませんし、その方のほうからも話しかけてくれたりします。付き合い方一つで変わるもんですが、あまりに手に負えないなら上司に相談したり、誰を指名して来ても上司に対応してもらった方がいいかもしれません。

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NO.530243
MIMさん(女性/28歳)
2009/10/24 20:48:27
ロディさん、アドバイス有難うございますm(__)m
そのクレーマーは他スタッフが沢山いるのにも関わらず、二回目に来た時は私を探して、わざわざ私の所に来たんですよ。来た時もエラソーで『コレ探して』と。近くにいたスタッフも余りにもエラソーだからビックリして。クレーマーは私の対応が気に入らなかったらしく(私はいつもと同じように対応をしたんですが)あーだこーだと説教をし始めたんですよ。クレーマーの問い合わせもあやふやで難しく、私が上司に問い合わせを変わって貰ったのも気に入らないらしく…
対応が悪いと言うから一度ちゃんと謝ったのに、二回目に来た時は『謝ったか?』と言うもんだから『謝りました』と言うと『もう一度謝れ』と…
一度謝って済んだ事なのに、私をわざわざ探して来て問い合わせをし、また同じ事を説教をして謝らす…しつこいですよね。嫌がらせしか思えません。クレームをつけて来る客は沢山いますが、一度言えばもう言わないし、来なくなったり、来ても静かに帰ります。
このクレーマーに限ってはそうじゃないので、明らかに嫌がらせですよね。営業妨害です。
だいたい来る時間帯が分かるので、その時間は事務所に逃げる予定です。もし万が一、運悪く捕まったら、他のスタッフを使って上司に伝えて貰って、上司に対応を変わって貰うようにします。
他店の名前も出すから、クレーマーが趣味で他店では相手にされなくなったから当店に来たんでしょうね。上司にもどうしたら良いか対応を聞いてみます。

投稿情報 内容
NO.530235
ロディさん(男性/32歳)
2009/10/24 20:06:15
それから必要以上にクレームを言い、業務妨害されてるよね?

そのクレーマーが来てる間中他の客に対して仕事できてないんだろうから。

だから『業務妨害されるならこちらも対応すべきとこに相談する』と言うべき。上司がね。

テープレコーダーも手なんだけどね。

上司をどうにか動かしたいね。雇われ上司かい?

投稿情報 内容
NO.530232
ロディさん(男性/32歳)
2009/10/24 20:00:08
そのクレーマーから貴女の接客を外してもらえばいいではないですか?

第一最初のクレームがどんな内容だったか分かりませんが、以後貴女を指名する理由が分からないという事で対応を上の人に変わってもらえばいいんですよ。
最初のクレームをネチネチ何ヶ月も引っ張る訳じゃあるまいし、引っ張る必要もいらないんですよ。
クレームは一度謝れば済む話でしょう?
貴女もバカ正直に指名を何回もされたからと出る必要無いんだよね。笑
大体上司が頼りないんだよ。
この文を上司に見せてやってくれよ。

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NO.530150
MIMさん(女性/28歳)
2009/10/24 16:53:31
匿名さん、アドバイスを有難うございますm(__)m
他店の上司にも、いつ来たかを控えとけと言われてます。余りひどい時は営業妨害だし、警察に相談したいと思います。毎回同じ時間帯に来るので、本当、誰も相手にしてくれない、淋しい人なんでしょうね。

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NO.530147
MIMさん(女性/28歳)
2009/10/24 16:50:47
LuNaRさん、クッキーモンスターさん、ごうさん、アドバイスを有難うございますm(__)m
一度目の来店の時に、このクレーマーが厄介者と知り上司に問い合わせを変わって貰ったんですよ。
なのに、上司には何も言わず問い合わせが終わったんですが、上司からクレーマーが呼んでると告げられ…行ったら説教をされました。普通なら上司におたくの店員は…とクレームを言うはずなのに何も言わずに私に…
上司に問い合わせを変わったのも気にいらないと説教をされました。分からない事があれば上司にも聞きますよね。分かる人に聞けば一番早いし。
上司も厄介な客とはわかってます。二度目の来店の時は上司はいなくて、今日上司は二度目の来店の事を他スタッフに聞いてるはずと思います。
他の上司にも相談をし、傷害部長にも相談をし、テープレコーダーで録音もと言われました。
何処の店でもクレームを着けて相手にされなくなり、私の店に来たんでしょうね。寂しい人です。
余りひどい時は警察に相談も出来ますかね?
そのクレーム客には接客態度を接客されました。私はちゃんと対応したのですが…顔の表情が気にくわないと…
早く飽きて他の店に行って欲しいです。

投稿情報 内容
NO.530146
匿名さん(女性/27歳)
2009/10/24 16:48:29
上司に報告してください
あまり酷いようなら警察に営業妨害で訴えられるます

そのクレームを いつ 何時 何を言われたかきちんと書いていざというとき警察に提出できるようにしておいてください


投稿情報 内容
NO.530141
ごうさん(男性/33歳)
2009/10/24 16:34:08
上司に相談し、直接対応して頂く

その店の責任者にはっきりいってもらうしかないと思いますよ

あとはきちがいだと判断し、あたりさわりのない応対をするしか…

そのうちあきると思います

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NO.530140
クッキーモンスターさん(女性/34歳)
2009/10/24 16:34:02
もしかしたら、気が弱くて寂しくて、暇な人なのかもしれませんね。だから、そうやって自分が偉くて、みんなに大事にされたいのかも…。上司に相談して、対応を話合ってみてはどうですか?口ではたいした事を言っているけど、何となく気は小さいような気がします。上の人にそれなりの対応をしてもらうと改善すると思います。

投稿情報 内容
NO.530139
LuNaRさん(女性/22歳)
2009/10/24 16:30:55
上司に相談すれば、良いのでは?
もしくはお客様相談室などの部署にクレーマーがいることを伝えて、間に立ってもらうなどするべきかと…。
あなた自身に落ち度がないならば、上司やお客様相談室にも言えるはずですから。

投稿情報 内容
NO.530136
MIMさん(女性/28歳)
2009/10/24 16:16:53
羊皮被狼さん、アドバイスを有難うございます。
このクレーマー♂は60才位のおじさんで、毎回来てはスタッフに難しい問い合わせをして来る客なんですよ。口癖はお客様は神様だと。お客様は神様だと言う割には何も買った事が無いんですがね…
何がお客様は神様だ、お前は悪質クレーマーですよね。また来ると言いながら帰ったんですが、暇人なのかまた今日も来そうです。今日は運良く休みですが。 自分の娘位の子をいびって何が楽しいんでしょうか?謝らせといて、また説教をしに来る…
正直いつ来店するか怖くてたまりません。

投稿情報 内容
NO.530132
羊皮被狼さん(男性/99歳)
2009/10/24 16:03:58
クレーマーでも、主さんの書いている方は悪質クレーマーです。会社の上司に相談する。 確かに暇人かストレスのはけ口かも





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