悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 人間関係の悩み > 被害妄想でしょうか?

人間関係の悩み

投稿情報 内容
NO.108011 被害妄想でしょうか?
しげおさん(男性/29歳)
2009/11/03 20:24:21
皆様、よろしく御願い致します。
現在、アルバイトをしているのですが、
自分はバイトの中で一番古く、後から入ってきた人を、教えるのですが
最近人間関係が上手くいきません。

自分は、11ヶ月前に入ってきた、29歳の男です。

1人目は、3ヶ月前に入ってきた、20歳の男の子です。
要領がよく、仕事も出来。自分のお気に入りの存在です。
彼とツートップのような感じでやってます。
仕事中は、常にフレンドリーのような感じです。

2人目は、2ヶ月前に入ってきた、23歳の男の子です。
家庭環境が悪く、父は昔から生活費を入れず、病人となり入院
母と2人で生活費を払い面倒を見てます、高校にも行ってません。
社会常識が身についておらず、人間関係を築くのが下手です。
言って良い事と悪い事、行って良い事と、いけない事の判断が下手です
私が指示をすると、わかってなくても、わかってますといいます・・・
仕事の出来も良くなく、彼の駄目な部分は、
1人目の人とフォローします。扱いにくいので、
仕事に必要な事以外は、極力自分は口を利きません。

3人目は、2週間前に入ってきた、24歳の男の子です。
まだ、入り立てというのもあるのですが、仕事のもの覚えが悪いです。
今日覚えた事は、明日忘れてしまう。
礼儀はそれなりにしっかりしてます。
関係は、私が1人目に入った人と仲良く話しているため、
あまり話しません。

人間関係のですが、
私と1人目がよく話しフレンドリー状態です。
2人目は、扱いにくいので仕事の会話以外は、挨拶ぐらいです。
3人目は、1人目と私が2人で話すために、殆ど会話をしません。

1人目の人は、2人目の人と私がいない時に、仲良く話してますが、
それ以外のときは、まぁまぁ差し障りのない会話を話して、
2人目がいない時は、陰口を私に言います。
3人目とは、社交事例程度の会話をします。

2人目は。1人目の人に対して、君? 僕より年下だろ?
タメグチでいい? といって、1人目が駄目ですと言えずに、
1人目の人が敬語といったおかしな状態になってます・・・・
1人目は、要領がいいので何事もないように振舞ってますが・・・
また、私が指導係を命じられているのに、勝手に3人目をどこかへ
連れて行って、仕事を教えたりとか、3人目の人に教える為に、
わざとやらずに、とっておいた仕事を勝手にしたりと滅茶苦茶です。
3人目とは、喫煙所で2人きりになる事が、多い為、いつの間にか
仲良しです。仕事中に合間のトイレのタイミングまで一緒です。
3人目がトイレ行きます。2人目がすぐに自分も! といった具合です
私がいる前では、2人は会話は殆どしません。

仕事は、チームワーク作業です。
業務中は、私と1人目が時々世間話。あとの2人は、無言。
私がいない時に、1人目と2人目が世間話程度。
3人目は、私が指導係で付きっ切りの為に、仕事の会話のみ。

さて、人間関係なのですが、最近やたらと2人目が、
私のしぐさを真似するのです。私が胃のあたりを
よく触るくせがあるのですが、ずーっとよく触っていたり。
返事をする時に、首を上下させる癖があるのですが、同じ動作・・・・
湿疹で身体中がよくかゆくなり、頻繁に掻くのですが、同じ動作
仕事中に、荷物を足で動かしてしまういけない癖があるのですが、
これも同じ動作と、とにかく動きがコピーなのです・・・
入って1ケ月後ぐらいから、突然こういった動作をしはじめました。
それまでは、上記の動作はしませんでした。

(ちなみに、自分はこれまで色々な職場にいたのですが、
 今回のようなケースによくなってしまします・・・
 それまで普通だった人が、突然自分と同じ動作をするのです・・・
 それで、行きづらくなり、数ヶ月で退職を繰り返してしまいます
 あからさまに、やらなかったコピー動作を見せ付けられるように
 されてしまいます。。。 時には集団でやられることも、
 しばしばありました。 実はこの会社でも、上記の3人が来る前に
 クビになったバイトがいて、それにも突然頻繁に同じ動作をされ、
 部署が変わった先輩にも頻繁にからかい半分で真似されます
 何故、いつもこうなってしまうのか分からず苦しんでます。
 自分は個性的で目立ってしまいます、変わってるかもしれません)

2人目は話し好きなので、孤立しているような
状態が嫌で、こちらへちょっかいを出していると思います。
コピー動作をされると非常に不愉快です・・・
自分が丁寧に教えたのにと、苛立ちも覚えます。
自分は、来週でこの事情とは関係なく辞めるのですが、
残り数日が苦痛です。自分で教えた人間にこのような扱いを受けて
複雑です。皆様のお知恵をお借りできれば幸いです。
よろしくおねがいします。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.533883
レイさん(女性/19歳)
2009/11/03 23:42:48

後輩は仕事ができるできないに関わらず、平等な目で見なければいけません。
1人ばかりに話しかけるような先輩はいい先輩でしょうか?わたしはそう思いません。
苦手な人ほどコミュニケーションをわざととらなければ仕事はつまらないしうまくいきませんよ。
礼儀を知らない後輩には礼儀を教えればいいじゃないですか。

少し読んで思ったことです。
ストレスがあるのはわかりますが、自分よがりになっていませんか?後輩が気分よくスムーズに仕事できる環境を作れる先輩が素晴らしい先輩です。
できない後輩にイライラしコミュニケーションを自ら取らず悪いのは他人と言う先輩は最低です。


投稿情報 内容
NO.533876
幸村さん(男性/43歳)
2009/11/03 23:24:41
しげおさん
先ず投稿のときはもう少し話を整理しましょ。部下に教えてやったという気持ちが強すぎて、却って相手がちゃんと受け止めてくれなくなっているような気がします。あなたが物事を大局的に捉えることが大切です。細かい指示は勿論必要ですが、太い幹のようなものを示さないと、しょうもないことでいじられてしまいます。参考になれば幸いです。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.