悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 勉強の悩み > 勉強、将来…

勉強の悩み

投稿情報 内容
NO.108012 勉強、将来…
きゅうりさん(女性/18歳)
2009/11/03 20:28:46
私は今高3の受験生なんですが、今やる気を出して一生懸命に勉強に取り組めず困っています。
焦って勉強しなきゃ本当にやばい状態なのに…;
私の第一志望の学部はレベルが高くて浪人するのがほとんどなので心のどこかで浪人するからいいや…とあきらめてしまっているのかもしれません。こんな気持ちじゃ浪人したとしても合格なんて出来ないと思います…。

あと、今自分の将来について迷ってしまっていて困っています(勉強の悩みに投稿してしまってすみません;)
私は小学校の頃からずっと獣医師になるのが夢でした。だけど中3の時に少し精神的におかしくなってしまってその夢もよくわからなくなってしまいました。それでも、そのせいで自分の夢が無くなってしまったと思いたくなかったから高校に入ってもずっと私の夢は獣医師になることなんだと思い込むようにしてきました。
でも高3になって獣医師についていろいろ知っていくうちに本当にこれが自分のやりたいことなのかわからなくなってきてしまいました。
塾の先生には「こだわりは捨てたほうがいい。今のような気持ちじゃ浪人してももたないよ」みたいなことを言われました。
先生の言うとおり、今のような曖昧な気持ちなら獣医はやめて他の学部にするべきなのかもしれません。
だけど小さい頃から夢だった"獣医"をやめるって気にもまだなれません。
前はあんなにはっきりしていた自分の夢が今はわからなくなってしまって毎日もやもやした気分です…。
この事も自分がやる気を出せない原因なのかもしれません。

へたくそな文章でごめんなさい;
アドバイスお願いします…。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.534765
きゅうりさん(女性/18歳)
2009/11/06 18:09:26
彩香さん、まいさん、返信ありがとうございます。
話を聞いてもらえて嬉しかったです。
これからすぐ前のように一生懸命に取り組めるか分からないけどちょっとずつでも出来るようにしていきたいと思います。
将来のことについても逃げずにとことん悩んでいこうと思います。
ちゃんと答えが出せるか不安ですけど…;

相談にのってくれてありがとうございました!

投稿情報 内容
NO.533814
彩香さん(女性/20歳)
2009/11/03 21:22:00
私も2年前、同じように悩みました。

受験勉強をしているときにははっきりした目的がないと辛いですよね。でもこの時期に諦めてしまうと後悔すると思います。やる気がなくても今は勉強を続けてみたらどうですか?もちろん学部・大学などたくさん考えなきゃいけないことはあります。まだ決められないなら勉強することで、獣医でなくとも学部を決める時に偏差値が高ければ高いほど選べる幅が広がりますよ!

それとどうせ浪人するから…などの考えではもう1年受験勉強に取り組むのには周りと比べて気持ちが足りないと思います。もちろん今年の受験においてもそうだと思います。まずは今年頑張りましょう!やり直しはいつでもききます。そのためにもまずは今を大事にして勉強しましょう。
私の周りにも大学に入ってから違うと感じ、また受験勉強を始める人もいます。なので私は、今すぐに将来のことを完全に決めてしまわなくてもいいと思います。たくさん悩むのも大切なことですよ。

長くなってしまいましたが、たくさん悩んで頑張ってきた主さんを応援してます☆

投稿情報 内容
NO.533805
まいさん(女性/19歳)
2009/11/03 20:46:44
毎日勉強、つらいですよね。

自分が獣医になりたいと思う理由は一つでも良いからありますか?なりたくない理由はありますか?他になりたいのはありますか?

私は去年受験し、希望する大学ではないけど、希望する学部に入ることが出来ました。私が将来その職業につきたい理由はたった一つです。でもその職業以外になってみたい自分は山ほどあります。今でも、自分は本当にこれでいいのか?と思うことがあります。

結局、高校生で将来を決めることは難しい。悩んで悩んで、気持ちが変わったら道を変えてもいい。獣医になってからやっぱり違うと思って職業を変えたっていい。
やろうと思えばいつでもやり直しがきく人生です。
今自分が信じる道を歩けば良い。道に迷ったらとことん迷えば良い。
悩めばいつかなんとなく見えてきますよ。
悩むことから逃げないでくださいね。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.