悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 結婚の悩み > 死にたいです・・・。

結婚の悩み

投稿情報 内容
NO.10810 死にたいです・・・。
しんごさん(男性/33歳)
2006/06/11 22:15:54
妻が実家に帰って1週間ほどになります。
最初は生まれて2ヶ月の娘の世話に疲れたから息抜きに実家に帰るとのことでした。義母が妻の出産直後に入院したという事情があり、産後は2人で育児をしてきたので、それはいいことだと思い帰ることを喜んで承諾しました。
ところが、帰宅予定前日の昨日、義父から突然のTEL。
そこで、次のようなことを言われました。
・妻が私と会うのを怖がっている。
・妻は私に対し献身的なのに、私は妻に対し何もしていない。
・私はモラルハラスメントをしている。
・モラルハラスメントについて勉強して、連絡をしてこい。
モラルハラスメントについて昨晩、いろいろ勉強しました。
確かに妻も私も育児に疲れきって、妻の些細な言葉に怒りを感じ、別の部屋で一人でいたことが何度かありました。(2回ほど)
そのたびに妻は私に許しを請いました。
また、私は理詰めで相手を追い込んでいくようなところがある
ので、その点、反省の気持ちはあります。
また、妻のしんどそうな様子に優しい声をかけれないこともありました。それが妻をどんどん追い込んだのだと思います。
しかし、私は、どんなに帰宅が遅くても娘を風呂にいれ、そのあとあやして、妻と娘が寝るまで自分は寝ないという生活をしていたこともあり、本当にしんどかったので、そんな中でのいらいらが募っていたことも確かなのです。
自分なりにはがんばってきたつもりです。妻のイライラを受け止めようと努力もしました。でも、どうしても我慢できない場面がありました。
(妻の方がつかれ、いらいらしているのだからもっとやはり大きな、広い心で対処すべきだとは今反省しますが・・・。)
私たち夫婦が離婚危機を迎えるのはこれで3度目。毎年春のこの時期に突然妻が実家に帰って、実家の義父と義母が私と妻を会わせないという形で、最終的には妻は前回、前々回は帰ってきました。そんないきさつもあり、両家の関係はギクシャク、私と妻の間にも見えない溝がある気がします。私も妻、義父母に対し、ひとつひとつの発言にびくびくしながらこの2年すごしてきました。
正直、今回はもう駄目かなと思っていますが、みなさんどう思われますか?
私のしたことはモラルハラスメントなのでしょうか?
それなら、治す努力はするつもりです。
でも、私とけんかもせずに出て行ってしまう妻、そのたびに離婚だと騒ぎ、妻に会わせない義父母の考え方にもついていけません。私の両親も娘がいなければ即座に離婚を勧めるといいます。(実際、前回、前々回とも離婚を勧められました。最初に相談に行ったカウンセラーにも離婚を勧められました)
妻と娘に会いたい気持ちで気が狂いそうです。
生後2ヶ月にして、片親がいなくなる娘を思うと・・・。
助けてください。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.92557
しんごさん(男性/33歳)
2006/09/13 22:21:59
いろいろありましたが、今日、正式に離婚が成立しました。
やはりもめた部分はかなりあったし、いやな思いもしましたが、
それはお互い様だと思うので、ぐっと飲み込みました。

娘を片親にしてしまったという十字架…。
本当に大きな十字架を背負ったわけですが、
一番つらい思いをさせ、これからもつらい思いを
するであろう娘のことを思うとどうにもやりきれません。

それから、モラハラのことをよく知りもせずに相手が悪いと批判しているとのコメントをいただきましたが、それは私に関しては当てはまらないと思っています。モラハラ関係の書籍読み漁りましたし、インターネットでもすごく調べました。
それに、私は元妻のみを批判するつもりも全くありません。

ここでいろいろ励ましてくださったみなさん、ありがとうございました。これからがんばっていきます。





投稿情報 内容
NO.82619
すみませんさん(女性/32歳)
2006/08/21 09:16:54
モラハラを甘く見すぎでしたね。モラハラをしてる人は自覚が無いのがタチの悪い所ですよ。奥さんも何も言わないで出て行ったり行き過ぎた所があるけど、奥さんに何も言えなくさせた責任は貴方にもあるんじゃないですか?よく居るんですよね。まともな知識も付けないで「モラハラじゃない。相手が甘い」って言う人。自分のした事よく考えました?モラハラが一般的に広まってないからよくわからないと思いますが。まあ離婚できた方がお互い楽になれていいんじゃないですか?そんな中で無理矢理子供を育てられても、子供が可哀想ですし。モラハラに対しての考えが皆さん甘かったので書き込ませてもらいました。

投稿情報 内容
NO.68977
しんごさん(男性/33歳)
2006/07/16 21:58:38
みぃさんのおっしゃる通り一度壊れた人間関係はどうしようもないときがありますよね。私達夫婦は結婚ごっこしてたんでしょうか?話をした友達たちは一様に信じらんないといった感じです。昨日、妻は家の荷物、嫁入り道具一切を全て搬出して出ていきました。(義父を伴って)おかげで家財道具一切がなくなって私も自分の家にいれなくなり、今は実家にいます。妻のことはもういいですが、娘に会えない喪失感は大変なものです。協議か調停かいずれにしても離婚に向けた話し合いはこれからです。

投稿情報 内容
NO.67761
みぃさん(女性/35歳)
2006/07/14 09:42:21
大変ですね。でも、バツが悪くなる必要なんかなくてお話できれば良かったですね。人間関係もお茶碗も一旦壊れると、元に戻りませんね。今は辛くて大変かも知れませんが、時間が解決してくれる事も沢山あります、いつかこのしんごさんの気持ちもお嬢さんに届いて、どれだけお父さまが心配していたかわかればきっと将来嬉しいと思います。プリントアウトして機会があれば見せてあげてください。しんごさん自身も決して人を恨まず、この先の幸せだけを考えてくださいね。 お引っ越しは一番気持ちの整理がつきますよ、きっと。

投稿情報 内容
NO.67566
しんごさん(男性/33歳)
2006/07/13 22:06:39
みぃさん、ご無沙汰しております。
実は、7月15日に妻が荷物をまとめて新しい家に引っ越すことに
なりました。その際に、嫁入り道具もすべて引き上げると一方的に義父から通告されました。そこで私が仕事に出ている間に妻と妻の親が私の家にきて、荷物をまとめていってます。
私が家に帰ると、この荷物はどちらのものにするのか?といった
メモがおいてあります。
基本的にすべて持っていってもらったらいいとは思っていますが、自分の荷物もある程度片付けています。

今日、昼から仕事を休みもらって、いろいろ片付けてたら、
運悪く義父と妻が娘を連れて荷物の片付けにやってきました。
ほんとにタイミング悪い。
私はあわててどこかで時間をつぶしてくると言って出て行きました。そのとき、妻と娘をチラッとだけ見ました。
正直辛かったです。

今の家の家具、家電等はもうあさってにはなくなります。
というわけで、私もここには住めないので、引っ越します。
引越し先も決めました。

離婚の条件等については、この荷物の片づけが終わってから
ということになっています。
そこからが大変な作業です・・・。
とりあえず、新しい家で心機一転です。
新しい家で落ち着いたらまた頑張ります。

投稿情報 内容
NO.67392
みぃさん(女性/35歳)
2006/07/13 15:01:29
しんごさん       その後の様子は如何ですか?少しは状況は落ち着きましたか。。

投稿情報 内容
NO.64687
しんごさん(男性/33歳)
2006/07/07 08:44:12
いえ、とんでもないないです、あさん。あさんにはいつもいつも励ましていただいてありがたいです。今が正念場。全くその通りですよね。クヨクヨしてても仕方ないですし。この人生最大の試練を乗り越えて、その先にある明るい未来を見ながら頑張ります。

投稿情報 内容
NO.64627
あさん(男性/0歳)
2006/07/07 00:33:25
酒に酔っていたこともあり
先程は柄でもない事を口走ってしまいました
梅雨明けの前には激しい雷雨があるようにあなたも今が正念場
乗り切ってください
応援しています
頑張ってください


投稿情報 内容
NO.64611
しんごさん(男性/33歳)
2006/07/07 00:00:01
あさん、みぃさん、ありがとうございます。励ましの言葉に、大げさでなく、嬉しくて涙が出ました。妻からの文章をみたときは最初は怒りの感情だけでしたが、落ち着いてくると妻がこんなことを思い、感じていたのかと何回も読み返しました。同時に、離婚を決めているのに、何故こんな文章送ってくるのかという疑問もわきました。わずか4年の結婚生活。壊れるときは本当にあっけないですね。しかし、宣戦布告された以上、戦わないと負けです。戦いはこれからです。みぃさんのおっしゃる通り、早く平和を取り戻すため、頑張ります。

投稿情報 内容
NO.64575
あさん(男性/0歳)
2006/07/06 22:34:07
勿論です 
応援しています
もうすぐ梅雨も明けます
夏の眩しい日差しのように
眩しく明るい未来があなたを待っていることでしょう
みんながあなたを応援しています
頑張ってください

投稿情報 内容
NO.64295
みぃさん(女性/35歳)
2006/07/06 05:50:50
頑張って下さい!    でも、骨肉の争いは勝っても負けても、勝利者不在です。早く平和な状態に戻れますよう、お嬢さんの為にも祈っています。

投稿情報 内容
NO.63827
しんごさん(男性/33歳)
2006/07/05 02:02:53
今日、妻と義父から、私と私の両親のところにパソコンで打った文章が21枚にわたって送られてきました。私と私の家、さらには私の母親をたいへんな口調で非難する文章です。皆さんに見ていただきたいくらいすごい内容でした。なんにせよ、私の腹は決まりました。7月5日、私の闘いの始まりです。絶対に負けません。でも、くじけそうになるときがあるかもしれません。皆さん、応援してください。よろしくお願いします。

投稿情報 内容
NO.63154
しんごさん(男性/33歳)
2006/07/03 08:31:23
かじさん、ありがとうございます。確かに義父の方がモラハラでは?という意見も結構いただきました。某モラハラ被害者支援サイトでは、モラハラ夫は自分がモラハラと言われると、自分が被害者、自分がモラハラを受けたと主張する傾向があるらしいですけどね。どうも、いろいろ調べてみるとモラハラという言葉が濫用されてる印象を受けました。そうなると、本当の意味でのモラハラ被害者が救済されにくくなるのでは?という印象を受けてます。こう感じるのは私だけでしょうか?

投稿情報 内容
NO.63104
かじさん(女性/18歳)
2006/07/03 01:14:38
むしろ妻&妻実家の方がしんごさんにモラハラしてるのではと思ってるのは私だけではないはず…。しんごさん頑張れq(゚ロ゚)P!!

投稿情報 内容
NO.62111
しんごさん(男性/33歳)
2006/06/30 23:56:40
本当に本当にありがとうございます。あさんに言ってもらえる言葉でどんなに助けてもらってるか…。完全に自分に自信なくしてるもんで…。実家からの援助で身の丈以上の生活をしていたことは結局私たち夫婦にとってはマイナスでした。自分の甘さはそれを律することができなかったこと。援助してもらえるのが当たり前になって、「これだけしてもらったんだからもっとしてもらえる」と調子に乗ってしまったことかなと思ってます。ただ、あさんのおっしゃる通り、妻も依存していたのだからお互い様といえばそうかもです。何か、当たり前が何かもはや私にはわからないです。でも明るい未来…信じてやっていきます。今日は景気づけに焼き肉食べてきました。頑張ります!

投稿情報 内容
NO.62083
あさん(男性/0歳)
2006/06/30 23:37:11
問題ありでしょうか
僕はそうは思いませんよ
若い夫婦に金はありません
子供もこれからどんどん金がかかります
どう節約するかやり繰りするか
どこを切り詰められるか・・・
そう考えて生活するのは当然だと思いますが
それともあなたのご家庭はかなりの経済的余裕があるのだろうか
僕とは金銭感覚や価値観の差がずいぶんとあるのだろうか
そう思ってしまいますよ
それに奥さんの実家からしてみれば頼られて悪い気はしていなかったと思いますよ
話を聞いていると奥さんはかなり実家に依存しますし
実家も可愛い娘からの助けを喜んで受け入れている
親とはそういうものだと思いますしね
あなたをケチ扱いするなら断ればよかっただけの話
そしてそれは「実家には迷惑をかけたくない」と奥さんの口から出るべき言葉
僕に言わせるとただの言いがかりにしか思えませんよ

これだけ人がいいあなたなら
新しい人生は明るい道だと思います
嫌味ではありませんよ


投稿情報 内容
NO.62039
しんごさん(男性/33歳)
2006/06/30 22:29:30
今日の午前中に、昨晩ほとんど寝れなかった勢いそのままに
書き込みしてしまいましたが、やはり、実家に家の頭金を
援助してもらったり、食材を援助してもらったり、さらに自分
の秘密貯金を持っていたというのはかなり一家の主として、
また一人の人間として問題ありですね。
すべて改善の方向でがんばったとはいえ、やはり甘かったし、
当時はケチと言われても仕方ないかなと今冷静になると
思います。
すいません。混乱してました。

投稿情報 内容
NO.61826
しんごさん(男性/33歳)
2006/06/30 08:54:54
あさん、みぃさんお返事ありがとうございます。昨晩、ぼーっと考えていて、本当に自分ってケチなん?とだんだん怒りがわいてきて書き込みさせていただきました。自分を責めているわけではないので大丈夫です。ウチの両親もどんなに譲歩して考えても妻や義父母のやり方は理解できない。身びいきでなく、世間の一般常識として通用するの?と言ってます。どんなことがあっても私の味方だとも。相談した先輩も同様です。ちなみに、一番最初の離婚騒動の時、やはりケチと言われたのですが、そのときは、?「家の頭金を実家に出してもらえないかなぁ」という私の発言?「食材の実家からの援助、もらえるのならもらったら?」という私の発言?私が自分の秘密の通帳を持ち、妻に見せなかったこと。簡単に言うとこれらが原因でした。確かに考えが甘かったし、反省しなければいけないと思いました。だからいろいろ改善してきました。しかし、実際妻も似たような発言していたし、妻から「たかり」と言われるほど(妻からそう言われたんです)ひどくはないと思うんですが…。

投稿情報 内容
NO.61802
みぃさん(女性/35歳)
2006/06/30 04:53:59
しんごさん、やはり一度キャシーさんのカウンセリング受けてみては如何ですか?私の知り合いは一回のメールで相当効果あったようです。   悪口を信じて言い合って険悪になったり、売り言葉に買い言葉では進展がありません。相手の挑発に乗らないように、しんごさん自身をしっかり持って惑わされないようにいて下さい。周りに応援者はいらっしゃらないのでしょうか。しんごさんのご両親は?何と?

投稿情報 内容
NO.61775
あさん(男性/0歳)
2006/06/30 00:43:18
おかしくありませんよ
それが普通です ケチには入りませんよ
むしろ節約して切り詰めるべきところです

僕の勝手な憶測ですが
奥さんが生協の個人宅配を希望したのは
人付き合いが煩わしいとの考えからだったのでは?と思います
過去の心の病も関係しているのでしょう
でも生協もマッサージもエアコンのことも
僕とあなたの憶測なので本当のところはわかりません
ただそれをケチだと言う人のほうが
よっぽどおかしいと思うのですがね
この三点のことも記録しておくといいですよ
しかしあなたは本当にお人好しですね


投稿情報 内容
NO.61700
しんごさん(男性/33歳)
2006/06/29 23:02:02
妻や義父母は私をケチだとよく言います。今回もケチが復活したと義父に言われました。心あたりとしては…生協の個人宅配を始めたんですが、個人宅配だと少し高いらしく、「んじゃみんなが入ってるグループに入れてもらったら?」と聞いたら、「しんどい」とのことだったので結局個人宅配にした。最初からお金関係なしに個人宅配にしようと言って欲しかったのか?・おっぱいマッサージに行かすのをためらった。高いし、どれだけ効果があるかわからないからでしたが、最初にネットでおっぱいマッサージしてるところを探してメモにしたのは私。本当ににイヤならそんなメモ作りません。最終的にはおっぱいマッサージいきました。・エアコンの話。娘の居住環境を整えるためエアコンをつけっぱなしでした。夏になれば絶対つけっぱなしになるのだから、4・5月は窓を開けたりしながら調整してできるだけ電気代がかからないようにしようと考えてました。妻は不満そうでした。こんなのってケチですか?私おかしいですか?

投稿情報 内容
NO.60679
しんごさん(男性/33歳)
2006/06/27 00:06:12
あさん、アドバイスありがとうございます。事務的に考えなければならないことはちゃんと考えなければいけませんね。あまり情とか、気持ちだけに流されてもいけないことは自分でも承知しているつもりです。これからの自分の生活もありますもんね。あさんのおっしゃる通り、記録のことも、時間の過ごし方もちゃんとやっていきます。しかし、こんな状況でも仕事に行き、それなりに生活できてるんだから、多少は自分も昔よりは強くなれた感じはします。ただ、夢に毎晩妻と娘が出てくるのはキツいですね。夢くらい良い夢みたいです(笑)

投稿情報 内容
NO.60636
あさん(男性/0歳)
2006/06/26 23:12:25
自衛措置は当然の行為だったと思います
そうしなければ自分の生活を守れませんからね
あなたの性格を考えるとこんなことを言うのはあれですが
PCのことも出金のことも何か気づいたことは全て記録しておくべきです
一番の薬は時間でしょうね
その時間をどう過ごすかも鍵かと思います
ひとりで篭らず
できるだけ人と関わって気晴らしができるといいでしょう

投稿情報 内容
NO.60510
しんごさん(男性/33歳)
2006/06/26 18:47:10
今日はうっとうしい天気で、私の心も晴れませんね。妻が出ていったとき、銀行のキャッシュカードを全部持っていったのですが、妻名義の口座から、先週、今週と一回ずつ、まとまったお金が出金されてました。(通帳、印鑑はこちらにあります)やむを得ず、自分名義の口座について自衛措置をとりましたが、こうなると何か泥仕合の様相ですね。仕方ないかもしれませんが、なんか悲しいです…。こうやって悲劇の人物を演じるような自分にも嫌気がさすし。早く立ち直って前を向いていきたいのですが。やはり時間が一番の薬ですかねぇ?

投稿情報 内容
NO.59015
しんごさん(男性/33歳)
2006/06/22 23:20:42
かがさん、あさんありがとうございます。義父は普段は温厚で穏やかな人柄なのです。すごい人だとも思ってました。でも、ひょっとしたら家族のこととなると冷静な判断ができなくなるのかもしれません。血とはそういうものかも。調停と言ってもまだ先でしょう。それまで仕事頑張って、ご飯しっかり食べます。本当にありがとうございます。

投稿情報 内容
NO.59009
あさん(男性/0歳)
2006/06/22 23:10:52
奥さんは交換日記では自分を責めていたんですね
義父の介入のし過ぎがいけなかったですね
ご自分でおっしゃってるとおりあなたは
お人好しで優しくて誠実で真面目な人だ
浮気をしたわけでもギャンブルにはまったわけでも
奥さん子供に手をあげたわけでもない
世間ではよくできたご主人といわれる類に入るでしょう
僕も非常に残念です
調停がどんな内容でどんな結果に終わるかわかりませんが
前をむいて頑張ってください 乗り越えてください


投稿情報 内容
NO.58994
かがさん(男性/18歳)
2006/06/22 22:51:48
義父uzeeee!としか言えません。自分は結婚経験も法律的知識もないから…。何のアドバイスも出来ないけど、ここにもひとりしんごさんの味方がいることを知ってもらいたかったです。頑張ってください。

投稿情報 内容
NO.58965
しんごさん(男性/33歳)
2006/06/22 22:06:01
今日、妻と私の交換日記を読んでました。これは昨年の離婚騒動後、お互いの気持ちをさらけ出していくために書き始めたものです。しばらく何もかかれてなかったんですが、先月12日に久々に妻から記述があり、改めて読んでみました。その中にこう書かれてました。「余裕がなくて、パパに優しくできない。すごい感謝してるが伝えられない。」「1日のうちに気持ちが激しく変化する。もうダメだと思ったり、泣いてしまったり、すごい孤独を感じたり」「夜にはクタクタでパパを暖かく迎えられない」「お互い気持ちがすれ違い気味と思う」これをみたのは書かれた日の朝4時ころで妻が泣きながら私に見せに来て、二人で朝まで話した記憶があります。あのとき、もっと適切に対処してれは…。後悔はつきません…。

投稿情報 内容
NO.58524
しんごさん(男性/33歳)
2006/06/21 21:08:20
まろさん、そんなに興奮しないで(笑)でも、赤の他人の私のためにそこまで考えてくださるのはありがたいです。私はここに至っても妻に非があるとはやはり思えません。いろいろな状況や周りの人間が悪かったと思うのです。(私もその一人かもしれませんが)お人好しか、ただのバカか、自己満足かどうかわかりませんが、そう感じます。確かに不十分な私ですが、たった一人の血を分けた父親です。これだけは何をおいても変えられない事実です。それを少し考えてくれればここまでは来なかったです。本当に残念です。

投稿情報 内容
NO.58365
まろさん(女性/2歳)
2006/06/21 14:24:50
しんごさん。これからの娘さんの心境を想像するだけで胸が痛むでしょぅ。辛ぃでしょぅ。無理しなぃで下さぃね。奥さんゎ、自信過剰ですか?子供にとって一番必要な存在を自分の感情で失ぅ事。人生ゎ一度きりなのに、、、。ぉ父さんがぃて、ぉ母さんがぃて、子供がぃる。これでゃっと家庭になると思ぅんです。国も国でこぅゅぅ方の母子家庭を支援するのゎ税金の無駄遣ぃだと思ぅんです。旦那さん、子供にとっての父親ってゅぅ大切な存在ゎ、ぉ金なんかぢゃ埋められなぃ事を奥さんがもっと考ぇるべきです。子供ゎォモチャぢゃぁりません。奥さんゎ、子供の存在を利用してるょぅにきこぇます。そんな人に負けなぃで!しんごさんゎ奥さんょり子供の事を考ぇてます。自信をもって頑張って下さぃ。

投稿情報 内容
NO.58299
しんごさん(男性/33歳)
2006/06/21 08:54:13
あさんへ 心配していただいとありがとうございます。なんとかやってます。当初のショック状態からは大分脱出したかと思います。というか、3回も同じようなことが続くと、多少慣れる部分もあるかも(笑)とにかく頑張ります。まろさんへ 本当にありがとうございます。多分私のような父親ならいない方がマシというのがあちらの皆さんの判断ではないでしょうか?私がこれくらいは大丈夫と思うことが妻や義父、義母にとってはガマンならないのだと思います。にしても、仮に私が浮気したとか、ギャンブルに狂ったとか、暴力があったとかじゃない限り、普通は生まれて2ヵ月の娘抱えて、離婚とはなかなかならないのではないかなぁ?と思うのですが…。

投稿情報 内容
NO.58278
まろさん(女性/2歳)
2006/06/21 02:42:10
しんごさんかゎぃそぅ…。奥さんゎきっと楽したぃだけですょm(_ _)m本当に子供が大切なら、私ならぃくら主人が家に帰ってこなくて、家事放棄してても別れません。子供を馬鹿にしてますょ!子供の将来の気持ちとかを本当に考ぇてるなら、義父も、義母も、離婚に納得したらダメですょ。ってゅーか、その奥さんにぁきれます。どんな事がぁったにしろ、暴力振るぅゎけでもなぃのに責任感がなさすぎます。軽ぃです。その子きっと一生の傷がつきます。だから日本がダメになってくと思ぅ。その子達がこれから日本を守ってぃかなくちゃぃけなぃのに、親に家庭を守ってもらぇなかった環境で育った子が日本を守れますか?父親に教ぇてもらぅ事だってその子ゎ知らずに育つんですょ。悪ぃですが、私的にそぅぃぅ女性ゎ尊敬できません。我慢になるなら自分でなんとかする、自分で考ぇ、行動したらどぅにかなる事だったのに。そぅゃって上手に発散して、仕事で疲れてきた夫を迎ぇるのが妻でぁり、夫婦円満の秘訣だと私ゎ思ぃます。感情的になってしまってすぃませんでした。しんごさんが選んだ女性なのに馬鹿にするぃぃ方してしまって。ただとても悲しくなってしまぃました。

投稿情報 内容
NO.58220
あさん(男性/0歳)
2006/06/21 00:29:15
33歳まだまだ若い
あなたの神経と体がおかしくならないか心配ですが、
これも試練だと思ってなんとか乗り越えてください
あなたの親御さん先輩友人そして僕らも応援しています

投稿情報 内容
NO.58202
しんごさん(男性/33歳)
2006/06/20 23:58:52
あさん、ありがとうございます。おっしゃる通り体力勝負。しっかり食べて頑張ります。今が正念場ですもんね。

投稿情報 内容
NO.58162
しんごさん(男性/33歳)
2006/06/20 22:40:12
今、いろいろ考えてたんですが、自分の配慮が欠けていた点が…。一つは妻が子育てしてたとき、私が休みの日でも私は早く起きることなく、10時くらいまでゆっくり寝ちゃってました。あと、同じ部屋で寝なかったこと(妻はいいとは言ってましたが本音では望んでたんだと思います)それやってるだけでも大分違ったかも…。あとは実家がいろいろ買ってくれるのに甘えてしまったこと。それが金銭感覚に不信を与えてしまったのだと思います。今あれこれ考えても仕方ないかもしれませんが、自分のこれからの人生のためにも改善しなきゃって強く思います。これらは最初に指摘された「思いやり」という点ですね。自分でも気をつけていたつもりでしたがやはりなかなか人間というのは変われないですね。でも、変わらなきゃダメですね。

投稿情報 内容
NO.58144
あさん(男性/0歳)
2006/06/20 21:47:57
PCは共有財産だと思いますが
離婚が決定したら君はPCだから僕はTVと、
電化製品 家具 調度品 貯金などわける話になるでしょう
お子さんのことが気がかりだと思います
親権はわかりませんが養育権は奥さんがとる可能性が大きいと思います
調停が不調に終われば審判 裁判と長引きますから
体力つけて頑張ってください
その先には新しい人生が開けているはずです

投稿情報 内容
NO.58133
しんごさん(男性/33歳)
2006/06/20 21:15:45
みいさん、ありがとうございます。
キャシー天野さんの相談も検討してみます。

今日家に帰ったらPCのモデムとかケーブルが持ってかえられてました。
PCは結婚の支度品として義父に買ってもらったものだから向こうの財産になるんですかね?一応、結納金は渡してるんですがね…。
まあ、もって行っちゃったものはしかたないんで、またこうしてネットカフェにいるわけですが…。

ほんとにみなさんの暖かい言葉に救われてます。
正直、ネットでの相談なんて…って思う部分もなくはなかった
のですが、思わぬ暖かい言葉をかけていただいて、感謝、感謝です。妻もブログをやっていたようですが、ちょっと気持ちがわかりました。

みなさんや、周りの先輩、友人(もちろんごく親しい2・3人の先輩友人に話しただけですが)のおかげで、仕事にも行けてるし、思い出のいっぱい詰まった家にもなんとか一人でいれるし、ご飯も食べてます。(4キロやせましたが(笑))
調停までの長丁場、始まってからの長丁場なんとか切り抜けて生きます。ここで踏ん張るのが親孝行だぞと親にも言われました
し。

またみなさん、よろしくお願いします!

投稿情報 内容
NO.57951
みぃさん(女性/35歳)
2006/06/20 01:30:03
お幸せそうで素敵なカップルという感じが滲み出ています。私は結婚したことがないので、そんな時間が持てたお二人を壊して欲しくないし、皆多かれ少なかれそういう危機はあると思うので何とかなればいいのですが、奥様の気持ちもあるのでむずかしいですね。 どう解決したとしても、また別の明るい道が開けていると信じています。

投稿情報 内容
NO.57943
しんごさん(男性/33歳)
2006/06/20 01:13:07
皆さんありがとうございます。昨晩妻と過ごした4年を振り返って見ました。考えてみると交際わずか半年で入籍。最初の2年は結婚というか恋愛の延長だった気がします。楽しかったです。でも理想と現実は違うもの。歯車が食い違いはじめると、私たちの結婚生活は山の尾根にある平均台を歩くほど危ういものだったのかもしれません。いいときはなんでもないのですが、一度平均台から落ちると山の斜面を真っ逆様。昔もめたとき妻が私にあてた手紙に「すぐ逆ギレされる」とか「ガマンしなければならない」とか「なんとなく言いくるめられた気がする」という言葉が何回も出てきます。知らず知らずのうちに自分がそういう空気を発していたのかもしれません。それが義父の言うモラハラなんでしょうね。もちろん自分にも言い分はありましたが多少納得いかなくても、結局戻ってきてもらうためには自分が悪者になればいいとガマンしてきました。私も妻もお互いガマンしてきたんです。モラハラかどうかは別にして、妻はしんどかったんですね。だから妻に対する腹立ちとかは全くありません。ただ愛が薄れていくんです。もう少し考えてみます。皆さんのありがたい言葉には救われます。ありがとうございます。ちなみなPCを持っていかれてるので、すごい不便ですね。

投稿情報 内容
NO.57930
あさん(男性/0歳)
2006/06/20 00:47:03
あなたの返事はおかしくないし
自分勝手だとも思えません
立会いは必要ですよ
奥さんの洋服などはいいとして、
結婚してから買い揃えたものは個人のものではないですから
僕があなたからの話しか聞いていないように
義父も娘さんからの話しか聞いていません
このまま一方通行でしょう
もし離婚になったとしても、
新しい人生が開けると思って頑張ってください

投稿情報 内容
NO.57929
みぃさん(女性/35歳)
2006/06/20 00:46:46
しんごさんが自分勝手な人という訳ではないと思います。それだけ奥様家族に煽られたら、当然悪く考え始めてしまうでしょう。  ここは冷静になって可愛いお嬢さんの為にも感情的にならずに、対処戴きたいです、あさんの仰るとおり、第三者を交えるのが一番得策と思います。キャシー天野さんに相談するのもお薦めです、メールで、一回5千円のカウンセリング料はかかるけど、数々のトラブルを解決なさっているのでサイトをみてみて下さい。くれぐれも感情的になったりパニックを起こしたりなさらない行動でいて下さい、大切なパパなんです。このサイトの皆は応援しています。

投稿情報 内容
NO.57896
しんごさん(男性/33歳)
2006/06/19 23:45:37
今日妻からFAXがきました。離婚成立までの仮の住まいを見つけたから荷物を取りに行くので了承してくれとの内容でした。ウチの人間の誰かを立ち会うことを条件に了承すると返事したら、「自分の財産を取りに行くのだからあなたの了承はいらない。一応FAXしただけ。あなたの返事は無視する。呆れてものも言えない」と義父、妻連名で返事が来ました。私の返事はおかしいのでしょうか?娘のことは本当に気になるのですが、妻への思いが冷めていくのがすごい自分でもわかります。今まで何回も修羅場はありましたが、こんな気持ちは初めて。何かが、自分の中で壊れたというか、折れた感じです。こんな私は自分勝手なんでしょうか?

投稿情報 内容
NO.57619
あさん(男性/0歳)
2006/06/19 00:40:39
離婚調停を申し立てると言われましたか
やはり僕は調整目的の調停を推します
モラハラもただの言いがかりという可能性もあります
義父は娘さんからの話しか聞いていないわけです
もう当事者通し内々では難しいと思います
カウンセリングより早道ですよ
強制的に双方を呼び出し両方の言い分を聞いてくれ
公平な考えの下にどうしたらいいのか話し合う助けをしてくるところですから
調停はまだ弁護士をたてなくていいですし
どうするか決めて動くのはあなたですが応援はしています

投稿情報 内容
NO.57414
しんごさん(男性/33歳)
2006/06/18 16:43:37
確かにおっしゃるとおり、相手の方(相手の実家ではなく、義父の経営する自営業の事務所です)へ行かなかったのはまずかったのかなと今考えると感じますね。
一時、義父の態度も軟化の兆しがあっただけにそれを一気に閉ざしてしまった感じです。
父の用事も口実だろ!と義父から言われました。

考えてみると結局自分で良かれとか思ってやってきたことも結局
思慮が浅くて周りを傷つけてきたのかなと恥ずかしいです。

一度おっしゃるサイト見てみます。
ありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.57412
みぃさん(女性/35歳)
2006/06/18 16:30:17
私は結婚の経験がないので結婚生活に関してはお役にたてませんが、モラルハラスメントと感じるのは受け取り側の問題と思います。今日のご飯がマズい!でも女性がカチンとくればモラハラだわ!と思う訳で男性が軽く言った事でも、深く女性は傷付くと思います。特に小さい事は女性は溜めて言わないので積もりつもってしまい、爆発しがちです。女性はすぐに被害者ぶってしまうのですが、原因は女性も深く関与してると思います。でも話し合いを自分の家に指定してきたというのは、確かに誠意ない対応にうつりますね。便宜上を考えるのではなく、奥様と子供の身を考えるのでしたら、自分が乗り込んで頭を下げにいく、位の事は相手のご両親なら考えると思います。   そこを考えられなかったとしたら、そもそもご自分の守備を第一に考えているだけ、とうつるかもしれません。また誰かと再婚しても同じ問題が降り掛かると思います。できればベストパートナーになる為に等、ジョングレイの本全般と住吉先生と話そう!!というサイトを御覧になって女性の心の動き、気持ちがわかれば以外と早く解決し、お幸せな日々が戻るかもしれません!あきらめないで、頑張ってください、ここが人生の分岐点です。

投稿情報 内容
NO.57395
しんごさん(男性/33歳)
2006/06/18 14:53:14
みなさん、本当にありがとうございます。

今日、義父と話し合いをする予定でしたが、結局お流れに
なってしまいました。
私の携帯に電話があり、話し合いの場所を私の家で設定したことに
誠意が感じられない。私への信頼は完全になくなったとのこと。
私の父に夕方から用事があったので、私の実家にやや近い私の家に設定したつもり
だったんですが…。(私の家は両実家の中間です)
私がいない金曜日に家に来たらしく、パソコンなんかを持っていってました。
で、私は今ネットカフェでこれをうっています。

私の父が電話してくれたのですが、話し合いには応じないし、
妻ともあわせないとおっしゃっていました。
そして、離婚調停を申し立てるとのこと・・・。
先は長くなりそうです。
私の何がモラハラなのか具体的に教えていただけないのでどうしようもないです。
カウンセリングルームへ2箇所、電話相談も1回しましたが、
何がモラハラかわからなければねえ…とみなさん首をかしげてしまうのです。

もうしんどくてたまらないです。

みなさんの暖かい励ましうれしかったです。
自分のどこが足りないのか結局自分を責める毎日。
どうしていいかわかりません…。


投稿情報 内容
NO.55931
ジャガーさん(男性/36歳)
2006/06/13 08:59:46
確かに「第三者」の意見が必要な場面かと思う。法律的に考えれば、義親の意見はスルーでいい訳。だが、参考になるなら参考にしても結構。法律的な解決なり仲裁が必要なら、夫婦関係調整の調停は効果あり。ただし、調停委員の中にも、たまに基地害が居るので、いつもまともな助言をしてくれるかは疑問なんだが。とりあえず、主さんの誠実さがうまく伝わる事を願う。

投稿情報 内容
NO.55905
あさん(男性/0歳)
2006/06/13 02:55:36
家庭裁判所に調停を申し込んではいかがですか?
離婚を目的とした調停ではなく、
夫婦間の調整を目的とする調停です
あなた方の話し合いには赤の他人、第三者が必要のように思います
有名な東●家族ラボのようなところへ相談するのもいいでしょう
調停員なりスペシャリストなりの力を借りる、
そんな方法もあるということです
別れるためではなく、夫婦再生・家族再構築のためです
僕も応援しています




投稿情報 内容
NO.55884
かじゅさん(女性/20歳)
2006/06/13 00:55:33
一番大切な事は、自分の気持ちを信じる事です。こんなに悩んで答えを出したしんごさんなら、きっと何でもこなせますよ。パパこれからも頑張って!!

投稿情報 内容
NO.55744
しんごさん(男性/33歳)
2006/06/12 20:22:24
今日一日じっくり考えてみました。
妻はもともと弱い人間です。昔、心の病を患ったことが
あります。
そして、わたしも同様。いまだ投薬治療を続けています。
所詮は誰かによりかからなければ生きていけない二人。
妻にとってはそれが、私であったり義父なのだろうと思います。
私にとっては妻なのです。

自分はやはり妻に対する思いやりに欠けていたと思います。
思いやりって、相手のために何かをしてあげることって思ってました。でも違うかも。
相手の喜ぶことを自分の喜びとする。相手のためにお金を使うことを自分の喜びとする。要は相手の立場に立つこと。

相手の立場に立つ。最初に義父に指摘された事柄です。
でも、それを私は間違って実践しようとしていた気がします。
相手のためにするというだけでは、不満が溜まります。
相手のためにお金を使ってあげるだけでは、そのうちお金が惜しくなります。
簡単なようで難しいけど、私は妻と娘のために、また、なにより自分のためにやらなければならない立場なのかなと考えています。

義父は私に期待していたのです。
でも2度ならず、3度までも同じ事柄で裏切られた。
だから怒っているのだと思います。

もし、やり直しがきくのなら、もう一回それを念頭においてや
ってみようと思います。
もう遅いかもしれませんが…。



投稿情報 内容
NO.55634
しんごさん(男性/33歳)
2006/06/12 09:20:48
かじゅさん、ありがとうございます。
まるさん、何度ももお返事ありがとうございます。
皆さんの意見を聞いて、なんとかがんばろうという気力だけは
持とうとしています。
今日はとても仕事ができる気分ではないので、仕事は休んで、できたら会社のカウンセリングルームへ言ってこようと思っています。
自分本位なところがあるのなら、やはり治していかないといけないと思います。
義父との話し合いに向けて、自分の駄目なところは真摯に受け止め、反省し、妻や義父母に問題となる点があるのならそれはきちっと主張しなければならないと感じています。
ただ、何をもって私をモラハラ夫と義父が言っているのか判然としないので、その辺がなんとも言えないのですが…。
今までも毎年これを繰り返して、もう疲れきってしまいました。
最初に言われたのは、私のケチと妻への思いやりのなさでした。
それから2年間、「こんなことを言ったら(またはやったら)、ケチと思われるかも」、「こんなことをやっていかないと思いやりが伝わらないのかも」と考えてばっかりで、本当の意味での心の安定は得られたことはなかったような気がします。
義父にしてみれば、そういう風にして考えながら行動しなければいけないこと自体、私が本当の意味で変われていない証拠となるのかも知れませんが。

とにかく、もう少し、やれることろまでやってみます。
娘のためにも。

投稿情報 内容
NO.55602
かじゅさん(女性/20歳)
2006/06/12 03:03:36
妊娠中ですが私の旦那なんて帰宅時間が毎日10時以降、帰ってきてから毎日御飯を作って、洗い物をして、洗濯の準備や晩酌の後片付け旦那はテレビに釘づけ話し掛けても返事なし。朝起きて御飯作って、旦那を起こして逆ぎれされて、旦那を見送って洗濯干して…旦那の会社の近くで友達もまわりにいなくてお金も使えないし、旦那の義母にも旦那の子供なの?とか色々言われて…。実家に帰ると、お父さんやお母さんに心配かけると思い詰めて帰れません。毎日本当に寂しくてm(_ _)mこの前過呼吸で倒れてしまい、止むを得ず実家で一日休養をとりました。旦那は飲みにいきました。正直離婚も考えましたが、お腹の中の子の世界に一人だけの父親だから。子供のために寂しくても我慢してますm(_ _)mそれにどうであれ、旦那は、私と子供を守るために働いてくれてるので感謝してます。その奥さん、もう少し子供の事を考えたほうがいいと思います。しんごさんも、自分の限界まで子供のために頑張ってあげてください。しんごさんは、子供にとってたった一人のパパなんだからm(_ _)mでもしんごさんだけが悪いわけじゃないと思うので、自信を持って下さいね。子供っていう、一人の人間の人生に一番影響する父と母っていう存在。子供の目線で一番子供のためになる選択をm(_ _)m

投稿情報 内容
NO.55573
まるさん(女性/0歳)
2006/06/12 01:47:50
頑張ってくださいね。読んでて腹が立ってきました。むしろ父親と結婚しろよ…と言いたい(~_~;) しんごさんも十分辛いことをされているんだから、自分が悪いと思ってること以外は謝罪する必要はないと思いますし、しんごさんにも自分の気持ちを尊重する権利はあります。一番いいと思う道を選んでください。応援してます。

投稿情報 内容
NO.55536
しんさん(男性/33歳)
2006/06/12 00:49:17
まるさん、お返事ありがとうございます。
私も、妻の実家への(特に義父への)依存は強いと思います。
また、それを許してしまう義父の気持ちがわかりません。
今回も「二人で話をさせてください」と言ったら、「怖がっているのに話なんかできないだろ?怖がってしまう状況を作ったのはキミなんだからまずは自分でよく考えて、私のところ来なさい」と言う感じでけんもほろろ。
昨年、一昨年に同じように妻が実家に帰ってしまったときも
同じような感じで、妻の言葉を聞いて、私に全責任があると決め付けられました。
私の両親も、今まではこちらが一方的に悪者にされて、納得いかないことがあってもそれなりに矛を収めてきたが、今回ばかりは我慢がならない、はっきり言うと言っています。
私も主張すべきは主張しなければならないとは思うのですが、それをやったらすべてが終わってしまう気がするし、でも、角をつき合わせて、離婚覚悟で徹底的にやらないと次に進めないような気もします。本当に葛藤します。
でも、今回はやはり主張すべきことは言おうと思います。
自分の反省すべき点は反省し、(確かに妻が言いたいことをいえない状況を作ってしまっていた気はしますし)おかしいことはおかしいと言わなければ、同じことの繰り返しですもんね。

ありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.55523
まるさん(女性/0歳)
2006/06/12 00:34:32
奥様が両親に依存しすぎている感がありますね…。一人の大人が、自分で自分の気持ちも言えないようでは…。過保護にしても度が過ぎますよ。しんごさんは相手のご両親がおかしいとは思いませんか?義父とやらにその旨を伝えて、しんごさんが奥様自身と話し合わなければいけないとおもいます。 あと、モラルハラスメントかどうかは、細かいことが分からないので判断しかねます…ゴメンナサイ(>人<;)

投稿情報 内容
NO.55482
しんごさん(男性/33歳)
2006/06/11 23:31:38
全くです。
実は、妻の母親はちょっと持病があって、妻の出産直後に
入院していました。
ですが、その前から妻は家で私と2人で子育てをすると宣言していました。私や、私の実家の両親はは非常に不安だったのですが…。
妻とその母親はもともと幼少期の体験から葛藤がありました。
ですから、実家に帰ってもくつろげないとのことで実家には帰らないことにしたのです。
しかし、やはり私と二人ではしんどかったらしく、義母が退院したらすぐに手伝いに来るようになりました(義母が入院中は、妻は義母のことをぼろくそに言っていたんですが)
それから、何か私に対する不満が爆発したようですね。
2年前にもめたときもおなじようなパターンでしたが、今回も似ているような気がします。

投稿情報 内容
NO.55473
主婦さん(女性/29歳)
2006/06/11 23:22:53
こんばんわ。少し難しい問題ですね・・・(゚_゚i)タラー・・・
お子さんが産まれてから、一度も里帰りをしていなかったのでしょうか?ちなみに私は子供を産んですぐに2ヶ月ほど里帰りしてました。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.