悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 人間関係の悩み > 会社の人間関係で

人間関係の悩み

投稿情報 内容
NO.108108 会社の人間関係で
ちびママさん(女性/30歳)
2009/11/04 23:06:25
以前も相談したと思うのですが、会社の人間関係が一向によくなりません。私の「ここがイヤ」というのは私自身気をつけているんですが、それ以前にお局的な方が「ちびママとは友達になれない」と言っていたそうです。それじゃあ、いくら私が何をしたって現状は変わらないんじゃないの??って思いました。というかずっと平行線です。
そこで先ほど、会社の悩み相談等をしている所のホームページにアクセスしました。(私の会社の悩み専用窓口みたいなとこです)そこに、うつ病診断とストレス度自己チェックという二つの診断があったのでやってみたら、軽度のうつ病・重度ストレス状態という結果になりました↓↓うつ病には抵抗があって、自分はそうじゃないって思ってますが、ストレスは自分でもかなりあると思います。
そこで土曜日だけでも遅番で出ようと思います。ただ、母子家庭なんで子供を置いて行かないといけません。両親はあてに出来ません。断られました。なので会社には「親に預かってもらう」と嘘をついて遅番に出る予定です。ホントなら早番のギクシャクした関係がなくなれば一番いいのですが、はじめから私を否定されては、この先もこの関係は変わらないと思います。子供の事を考えたらもちろん早番がいいです。遅番だと朝しか触れ合えません。帰ってくるのは夜中の12時過ぎです。その間子供達が心配だし、私がいない事で子供達にもストレスがたまるだろうし。家庭も仕事ももうどうしていいのかわかりません。だからと言って田舎ですから、転職も一筋縄ではいきません。軽く何十社と断られて来ました。子供がいるから、母子家庭だから、そんなくだらない理由で。その度にわたしも子供も悪くないって涙を流してきました。

先日、契約更新で店長と今の現状なんかを話したのですが、私一人孤立していて仲間はずれにされて暗い顔をしていたらお客様から「暗いね」と心配された事を話したら「接客のプロとして失格」と言われてしまいました。前は店長に相談してたけど、もう心に居場所がありません。愚痴ばっかりでつまんない奴と思われたくなくて誰にも言えないし、家に帰ってきてもまさか子供に愚痴れるわけもなく。自分の中に押し込めてしまいます。ただ普通にしていたいだけなのに、私だけその環境はありません。こんな状況でも私に出来る事ってありますか??
すみませんメチャクチャな文章で↓↓アドバイス頂けると幸いです。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.536149
チップさん(男性/11歳)
2009/11/10 21:46:55
いつでも相談にのるよ.
顔の見えないサイトの利点は本音で話すことが出来ることだからね


それにしても立ち仕事に慣れてるとは‥尊敬するよ★

俺はとてもじゃないけど、ちびママさんの仕事は出来ない‥なぜなら忍耐力に欠けてるので(苦笑
オーバーに表現すれば人の倍の早さで半分以上仕上げてしまうのが俺のやり方なんだけど‥ずーっと立ち続ける仕事は忍耐力に欠ける俺にとっては苦痛‥それも半日もなんてとても×2無理


その上、怒られても何も感じないほうなので全然ダメな奴なんだよ(苦笑
まあ、怒られても何も感じないけど‥もちろん悪い部分は反省して改善するけどね.


さて、とりあえず方向性を変えてみる努力をするべきで‥努力してもダメで辛くて仕方なくなったときに転職も考えてみてはどうかな‥

仕事の失敗を減らすにはメモ書きを忘れずに、自分の出来ることから少しずつ始めてみることだよ.


あとは楽しむこと☆
お客さんに喜んでもらうんだ、っていう気持ちだよ★

投稿情報 内容
NO.535976
ちびママさん(女性/30歳)
2009/11/10 06:52:06
チップさん、またまたありがとうございます。
チップさんと同じ事上司に言われました↓↓お金払うくらいなら、相談のるって。相談所は現場にいないから状況把握出来ないんだしって。
ただ私としては、人の目のないネットとかのが話しやすいんですけどね☆
立ち仕事は慣れてるのでそれは苦にはなりません。でもまた耐えられなくなったらこちらに相談に来るので、その時はよろしくお願いします。

投稿情報 内容
NO.535898
チップさん(男性/11歳)
2009/11/10 00:18:46
現状をどうにかして打開出来ないか‥って気持ちが力になり‥既に前を向いているんだよ★ちびママさんの気丈な面は文面をとおして伝わってくる


仕事はやろうとする事をメモると効率的だよ


パチンコ屋は立ち仕事で辛いだろうけど‥ホールの中といえ、かなりの距離を歩いているのでは


パチンコ屋の仕事って詳しく知らないけど方向性を変えていく意味で‥例えば今まで気にしなかった事でも気にするようになると思う.それらについては‥慣れていくしかない.失敗を重ねながらでも少しずつ慣れてくしかないだろうね


ちびママさんの印象が変われば相手から話かけてくるよ.気持ちが前向きだと表情に出るもの.自然と笑顔になるだろう.


遅番については上司に相談してみては‥?まあ、ちびママさんと同じような条件で働いてる人もいると思うので話を聞いてもらうだけ聞いてみるのも良いと思う

わざわざ金払って悩み事を聞いてもらうよりここで相談に乗ってもらえばいいよ

投稿情報 内容
NO.535737
ちびママさん(女性/30歳)
2009/11/09 16:37:13
チップさん、返信ありがとうございます。
そうですね。今の状況だと私はただ仕事だけをこなしているだけで、それだけで人間関係は円滑にはなってないです↓↓正直同じクルーの人から必要とされてるのかさえ危ういです。最近は新人さんも数名入ってきたので、いれば助かるのかもしれませんが。やっぱりチームワークってある程度は必要だと思います。そうだと思いたい自分もいるのかもしれませんが・・・。
一応会社の相談窓口は数回しか無料で相談出来ません。今はまだ料金的な事は言われてませんが。そうなったらまたこちらに相談すると思いますが☆チップさんの言うように、方向性を変えてみようと思います。
昨日その相談窓口が何回目から有料になるのかわからなくて上司に電話で聞いていたのですが、上司はそんな窓口に相談しなくても相談にのると言ってくれましたが、性格上あまり会社の人に相談出来ないというか、心配してくれるのは嬉しいけど迷惑かけたくない気持ちのが優先してしまい。後子供を置いて遅番したとかは会社に言えないので、言えないっていうのもあります。でも専用窓口に何を相談してるのか聞いてきた時に、チップさんと似たような事言ってました。
私としてはお菓子を持っていって、そこからなにか会話になるキッカケでも出来ればって思ったんですけど。上司はそうじゃないって言ってました。ちょっと難しいですが、とりあえずお菓子がダメなら別の方向をと考えてみようと思います。
スレが下がってきたのに見てくれてありがとうございます!

投稿情報 内容
NO.535679
チップさん(男性/11歳)
2009/11/09 11:29:38
パチンコ屋のトラブル?客に苦情を言われたり‥台の不調とかだろうけど.
職場内の人間関係を円滑にするには仕事にたいしてのスタンスを変えていく方向性が必要.言われる事を熟すだけではただの作業‥上司や同僚視点で良く映ってないだろう.笑顔も大切だけど‥まずは与える印象を少しずつでも自分のペースで変えていく方向性(努力)をもつことだよ

投稿情報 内容
NO.535398
ちびママさん(女性/30歳)
2009/11/08 16:59:00
返信が遅れてすみません。みなさん、返信ありがとうございます。
昨日遅番での出勤があったので、その報告も兼ねて返信しようと思っていたので。
とても早番とは違い、丁寧に教えてもらえました。遅番にもお局的なかたはいます。しかも昔はその方からも半ばいじめみたいな事をされていました。でもそれは上司が注意してくれて、今ではその方は私に対する接し方を変えてくれて、友達まではいかなくても昔に比べたら話しやすくなりました。すごく遅番っていいな、と思う反面、時間がすごく気になりました。
ちゃんと食べたかな?もう寝たかな?等。みんなから「どうして遅番にしたの?子供大丈夫?」と言われると、その度にドキッとしました。

確かに笑顔はなかったと思います。というか目すら合わせてもらえないのに、笑顔でいても向こうは見てませんし。だからと言って不機嫌な顔をしてるわけではありませんが。でも顔立ちがハッキリしてるせいか、キツく見られてるらしいので損した顔ではあるみたいです↓↓(店長に言われました)

そんな中、お客様にはまだ告知禁止なのですが、今週店休があり1円パチンコをスタートする事になりました。それで、もしかしたらクビを切られる人もいるかもしれないとか、給与が減るかもしれないとか様々な問題も浮上してきました。人間関係なら相談する事でなんとか乗り切る事が出来るかもしれないけど、給与が減っては生活に支障が出ます。さすがに自分がそうなれば転職を考えますが。
でも、周りから話しかけてもらえない事で自分も積極性がないな・・・、というのは感じていました。最近では自分が対応出来ないトラブルとかを積極的に聞くとかっていうのをしていませんでした。だから余計溝が溝を作っていたのかもしれません↓↓一応下手にでていると思うんですけどね☆でしゃばった事はしないし。例えばよくクッキーを焼いて会社に持っていくんですが、「ありがとう」さえ言いたくないほど私とはしゃべりたくないみたいです。なにか会話に繋がるきっかけがあればと思って時々持って行くんですけど↓↓
とりあえずもうちょっと笑顔を心がけてみたいと思います。遅番の方を見ていて、明らかに自分とは対照的でした。どうしてこんなに明るくいられるんだろうって思ったので。

投稿情報 内容
NO.534326
蓮華さん(女性/32歳)
2009/11/05 02:30:33
今晩は。ちびママさん。
確か、同業者と記憶していましたので、書き込みさせて戴きますね。

お体の方は大丈夫ですか?
確かに私たちの仕事は、腰をやられてしまう人が多いですよね…
腰が悪いと、どんな姿勢でも無理をしますから、お体を労って下さいね。
無理をきたすようなら、男性スタッフに手伝ってもらうとか、Sの方の担当にしてもらうとか…
色々方法はありますよ。
今のちびママさんの立場だと、カウンターの仕事は、なかなかやらせてもらえないようですし…

店長さんの言われた言葉ですが、それは私も当然だと思いますよ。
ただ、それを言われて『もう誰にも相談出来ない』と悲観するのではなく、そこは気を付けて、いつも笑顔でいませんか?
そうして頑張っていたら、店長さんも認めてくれるはずですよ。

職場の人との人間関係もそうですが、『無駄だ』と全てを否定するのではなく、何か取っ掛かりを見付けるために、自分から積極的に話し掛けたり、相談を持ち込んだり…腹は立つでしょうけど、もっと下手に出てみても良いのではないでしょうか?
遅番に変わるとか…相手を避ければ避けるほど、溝は深まっていくと思います。

チームワークが必要な仕事ですが、当然、向こうは折れないでしょうし、ちびママさんの話を読んでいると、まだまだ改善する余地はありそうな気がしましたよ。

転職しても、嫌な人はどこにでも居ますし、女が8時間働いて、今みたいにお給料が貰える所も少ないと思います。

頑張って下さい。としか言いようがありませんが、頑張りましょうね!

長々と失礼しました。。

投稿情報 内容
NO.534282
匿名さん(女性/99歳)
2009/11/05 00:00:05
毎回相談を見ていますが、厳しいようですが、やはり会社の人達とちびママさん双方に問題があるのではないですか?
ストレスは誰でもたまりますし気持ちの浮き沈みがあるのも一緒です。
そのお局的な人も同じです。
文面でしか分かりませんが、丁寧で前向きな方なんだという印象を受ける一方、自分を正当化している部分が今まで(パソコンの検定辺りからですが)の相談から見受けられます。
人は自分の鏡だと思って笑顔で接してみてはいかがですか?

投稿情報 内容
NO.534281
汚ネコさん(男性/28歳)
2009/11/04 23:59:00
今の時代鬱病でない人を見つけるほうが難しいですよ。問診の診断なんてアテにならないので気分悪くなるので忘れちゃいましょう☆

そして職場の人間関係ですが、職場ってのは結果を出せばそれが全てです。分かり合うことができないと始めから分かっているなら無理に分かり合う必要はありません。

ちびママさんがやるべきことは一つ。無駄な努力をやめて、その努力を職務に向けて少しでも成果に繋げてみて下さい。不思議と人間関係も改善しているはずです。

最後に。少しでも多く休養を取って下さい。職場でも家庭でも無理をし続けてはマイナス思考になりますから。ご自愛下さい。

投稿情報 内容
NO.534277
チップさん(男性/11歳)
2009/11/04 23:52:12
この前はステキなアドバイスありがとう(v^-゚)


携帯パチンコ、パチスロサイトから数点ダウンロードして暇なときにカチャカチャ遊んでます.そもそも画面が小さいので目押しを数回すると目が疲れるのが唯一の難点だけど(苦笑


さて‥今おかれている環境を少しずつ変えてかないと、ちびママさんのストレスは大きくなっていくばかりだろう


会社の人と友達付き合いのような親しい関係になるには気が合うことが一番前提になるけど‥特に無理して仲良くなる必要もなく‥要は仕事さえ熟せば特に問題はないんだよ.会社の人はあくまでも同僚であり友達ではないということ


だからといって無下に接すると摩擦が生じるので適度な対応を身につけるべき


こういう書き方をするといやらしいけど‥会社と家と別々な顔をつくる努力も多少必要かなと思う.


対人要素で与える印象と受ける印象があるけど‥ちびママさんが今必要なのは与える印象だろう.





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.