悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 疑問・質問 > お通夜

疑問・質問

投稿情報 内容
NO.108131 お通夜
のあさん(女性/21歳)
2009/11/05 10:45:16
昨日、友人のお母さんが亡くなりました。

今日お通夜なのですが、私は仕事のため夜中にしか行けません。こういった場合も喪服で伺った方がいいのでしょうか?

またお香典はどのくらい包んだらいいのでしょうか?

無知で失礼申し上げますm(__)mご親切な方ご回答お願いいたします。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.534416
ノンさん(女性/44歳)
2009/11/05 13:25:31
夜中では相手のお宅にご迷惑になりかねませんから、後日、お線香をあげにうかがってはどうでしょう。ちなみに、通夜に喪服で行くと、前から用意していたように思われる事もあるそうなので「急を聞いて駆け付けた」という意味で、地味な格好ならいいそうです。エナメル等の光沢のある物はNG。香典は、もし新札しかなければ、折ってシワをつけてから入れて下さい。

投稿情報 内容
NO.534409
ダル救世主ンさん(女性/23歳)
2009/11/05 12:58:32
姉が葬祭の仕事をしてるので前に私も教えて貰ったのですが親しい友人の両親であれば5000円でいいと思います。
お通夜等は無理に行く必要はなく通夜が終われば親族の方々みんな控え室で来てくださった方のお相手なりいろいろ忙しいので夜中には行かないほうがいいとの事です。後日自宅に伺ってお線香をあげさせてもらえばいいと思います。

香典袋は宗派がわからず仏式ならば御香奠や御香料と書かれているものを使うとどの宗派でも間違いないですよ。名前などは薄墨で書くのが基本(涙で字が滲んでしまいましたという意味だそうです)で金額を書く部分は漢数字(壱、弐など旧漢字)です。香典袋と一緒に薄墨の筆ペンが売ってたりします。
中に入れるお金は新札はダメです。
よくわからなければ葬儀場に行かれるなら会場の社員さんに書いてとお願いすると書いてくれたりしますよ。


投稿情報 内容
NO.534387
蓮華さん(女性/32歳)
2009/11/05 11:59:22
夜中ですと、他の親族の方のご迷惑にもなりますから、無理にお通夜にまで出席しなくても良いと思います。

お友達との親しさにもよりますが、3000円〜5000円くらいで良いのではないでしょうか?
その際、お札の人物が上に来るように包んで下さいね。
あと、宗教によって、御仏前・御霊前など、面の書き方も違いますので、お母さんなどに聞いてみて下さいね。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.