悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > 辛い…。

心の悩み

投稿情報 内容
NO.108175 辛い…。
ちいさん(女性/18歳)
2009/11/05 22:29:40
私は今月大学受験があり、もし落ちれば来年の二月の試験まで勉強する予定です。
でも今は学校でも塾でも思うように行かず、人間関係でも勉強面でもとても疲れています。
朝起きると驚くほど全身がだるく、何かが重くのしかかっているようです。まったく疲れもとれていなくて、むしろ疲れが増しているようです。
また寝るたびに嫌な夢を見ます。起きる直前までも夢を見ていて、嫌な気持ちで毎朝起きています。
日中でも胃がグッと痛くなることもあります。
ストレスが溜まる原因は多くあります。取り除く努力はしてきましたが、取り除くことができません。受験前なので遊んでいる暇もない。
正直私はあまり頭は良くないけど、努力はしているのです。でも私の高校自体平均よりやや下の学校なので、周りを見ていても勉強を真剣にやるという雰囲気がありません。短大や専門学校に行くという人はもちろん、まだ受験がある四大の人さえ馬鹿笑い。受験が終わってる人は美容のことばかり。
あー私は誰からも必要とされてないんだなーって思う毎日。私が邪魔なような気さえする。今まで仲がよかった友達もそう思ってる気がする。
私の彼氏は受験がないし社交的なので「勉強をちゃんとして大学に行きたい、周りの雰囲気がつらい」という気持ちを理解してくれないでしょう。むしろこんなことを言えば嫌な気持ちにさせてしまいそうです。だからまったく相談もできません。
だんだんイライラしやすくなり、爆発しそうになるときもあります。笑って過ごすようにしていますが、限界です。ぐちぐちとすいません。吐き出す場がほしかったのです。
よろしければ何かアドバイスなど貰えたら嬉しいです。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.535188
ちい→まいさん(女性/18歳)
2009/11/07 22:49:53
頑張っていることを誰かが見てくれている、という言葉がとても嬉しかったです。私も後悔だけは絶対にしたくない、という思いで勉強しています。同じ想いをしてきた方がいるんだあ!と、とても安心しました。このまま大学に合格するまでは勉強に集中しようと思います。学校でのコミュニケーションは大切ですが…後悔はしたくないですし、同じ気持ちをもっている方がいると知り、私も頑張ろうと思いました。やはり精神的にも肉体的にも負担がかかっているのでしょうか。今は健康管理をきちんとするべきですよね。大切なことを忘れていました(vv)同じ経験をされた方のアドバイスがいただけてすごく嬉しかったです。ありがとうございます\(^O^)/第一志望に合格できるように残りの時間も大切にしていきますね。

投稿情報 内容
NO.534949
まいさん(女性/19歳)
2009/11/07 02:41:15
受験…とても辛いですよね。
周りの雰囲気にのまれず、よく頑張っていると思います。
いくら目標がしっかりしていても、勉強のモチベーションは下がるときは下がります。だから、勉強に集中出来ない自分を責めないでください。
寝ても疲れがとれないと感じているのは、今までの精神的、身体的疲れがたまっているからですよ。日々のちょっとした無理が重なって、今大きな荷物としてかかってきてるんですね。
そういうときはおもいっきり寝てみたり、遊んだり、とにかく好きなことをすると良いと思います。受験生にそんなに余裕はないと思われるでしょうが、あなたの心や身体が健康であっての勉強です。たまには休養も大切です。

ちなみにですが、私は去年受験生でした。受験するときに後悔だけはしたくないと強く思って、友達とはあまり話さなくなりました。でも友達は必死にやっている姿を見てくれていたので、今でもとても仲良いです。
あなたが何に重点をおくかによりますが、頑張っている姿は誰かは見てくれています。絶対。

あなたのこれからの幸せを願っています。

投稿情報 内容
NO.534598
ちい→海の狩人さん(女性/18歳)
2009/11/06 00:20:46
思わず涙ぐんでしまいました。辛いのは私だけじゃないんですよね。頑張っても報われない日々が続いているのです。精神状態がよくないので勉強にも集中できなくて…。とりあえず明日、明後日に神社に行ってこようかなと思います。気持ちを落ち着かせて最後まで頑張ろうと思います。やはり辛いときは辛いし、前向きに考えてもうまくいかないこともあるけど…やるしかないんですよね。とても勇気付けられました。ありがとうございます(vv)

投稿情報 内容
NO.534594
ちい→うしさん(女性/18歳)
2009/11/06 00:12:11
あと数週間で入試なのにこんなことを考えている場合ではないですよね。今1番大事なのは?という言葉が心に響きました。あと数週間努力すればいいのに余計なことを考えている自分に気がつきました。頑張ってみますね!ありがとうございます(vv)

投稿情報 内容
NO.534593
ちい→幸村さん(女性/18歳)
2009/11/06 00:07:56
受験というのは勉強だけでなく、精神を鍛えることでもあるのですね。大切なことに気付けました。辛いことも成長に繋がると考えて行こうと思います。なんだか前向きになれました。ありがとうございますね(vv)

投稿情報 内容
NO.534584
海の狩人さん(男性/31歳)
2009/11/05 23:51:55

辛かったね、よく頑張っていると思うよ、泣きたい時は泣いたらいいじゃない、でも苦しいのは全国にいる受験生ライバル達も同じ、みんな苦しいの、合格という春の入学式を迎えるために必死で頑張っているはず、こうゆう時こそ周囲に流されては行けないし、より良い未来の切符を手に入れるための最後の戦い、どうか自分に負けないで下さいね、気分転換に神社に参拝したり、希望としている大学へ見学したらいいじゃない、そこに通う学生達を見たら、再び燃え上がる炎を得られるかもしれない、愚痴や悩みは心に溜め込まず、愚痴ノートに書き込んで吐き出し心を少しでも楽にしましょうね、大丈夫まだ時間はある、最後の最後の1秒まで、自分と未来を信じて前進あるのみ、春の入学式を笑顔で迎えられる事を影より応援しています。


投稿情報 内容
NO.534572
うしさん(男性/30歳)
2009/11/05 23:11:27
何が あなたにとって 今 重要ですか?あなたを理解してくれない友達とか彼氏ですか?それとも今月の試験ですか?試験ならば あと一ヵ月ないですよね。たかだか一ヵ月で今後の数年が決まるんです。自分の人生 自分で切り開いてみませんか?

投稿情報 内容
NO.534564
幸村さん(男性/43歳)
2009/11/05 23:01:45
受験は単に試験に合格するための学力をつけるためだけではなく、目的の為にどれだけ自分を律することができるかを鍛えて試す場なんです。だから孤独も味わうし辛くて当たり前なんですよ。辛いことを前向きに捉えて進むことが出来るような考え方をしてみてください。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.