悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 夫婦の悩み > シングルマザーは

夫婦の悩み

投稿情報 内容
NO.108220 シングルマザーは
りこさん(女性/21歳)
2009/11/06 15:06:39
子どもにとって、可哀想でしょうか…?
私は5年間付き合って、できちゃった結婚をした旦那さんがいます、子どもは5ヶ月になります。
彼は金銭面でも社会面でも、考えが少し甘いな…と以前から思っていましたが、妊娠し、結婚すれば変わると思い結婚しました。
私は妊娠発覚時保育士をしていましたが、彼はまだ大学4年でした。 だから、検診代、子どもへの貯金、すべて自分のお金で、出産一時金の手続きなどもすべて自分でしました。貯金もないし相手は学生だったから(1年留年したので23才で卒業しました)一緒には暮らしていません、お金をためたらアパートに引っ越すつもりで、実家で妊娠中過ごし、そして今も実家にいます。
切迫早産で入院したときも、大学忙しいと手続きを手伝ってくれることはなく、自分で自分の母がやってくれました。つわりが辛かったときも社会保険事務所に一人で行って一時金準備をしたりもしました。 今彼は4月から働いていますが、子どめのために貯金する気持ちすらありません。私は彼の給料から、引っ越しや子どもへのちょきんとして毎月決まった額下ろしています。彼の自由になるお金は6万円くらいあります。私は貯金が全くないところからのスタートなんだから、私が毎月決まった額下ろしていても、子どものために使いすぎないで貯金してと言いました。彼は車の保険とか携帯とかも払っていると言っていましたが、彼の両親に聞いたところ、車の保険代や携帯代は、私たちが早く貯金ためて暮らせるよう、自分達が払ってあげていると言ってました。
彼は嘘をついていました。 私が妊娠していたときも、早産で入院して24時間点滴で動けなかったときも、「おれも入院して点滴したい」などいってきました。些細なことかもしれないけど、とても傷つきました。
彼への気持ちはもうありません…
シングルマザーになるのは子どもが可哀想なのでしょうか…?
私は貯金たまって一緒に暮らすことになっても、話したいとも思えません…
長文失礼しました


投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.538447
ゆみさん(女性/22歳)
2009/11/17 22:18:54
私は父親が育児法規で育っています

大抵の父親は仕事で忙しいから構えないとかの理由なら、少しは納得したでしょうけど、私の父親ははっきりいいますが、何も考えない人で、色々な税金、国民保険は何ヶ月も払わなくても平気

電気や水道、ガス、携帯は流石に気にするようですが、それ以外は一切無関心

自分の事しか考えない

給料は自営業のためいつ貰えるか分からない

今だになんの仕事してるの分かりません
電気関係の仕事だってくらいで

仕事がなければ家にいて
あれば仕事にいき


給料も3ヶ月は20万持ってきたら、次の給料は何ヶ月も持ってこない

給料の事を聞いたら、なげやりに渡す

ヒドいときは5万で1ヶ月なんとかしろと言う

お金が足りないけど、どっかから工面してきて欲しいと言えば『〇〇から借りれば』と平気でいい、ヘラヘラ笑う

※〇〇は母の弟で、お金を時々貸してくれたりしました


怒ると後は聞かないフリをして出て行き

酒を飲みに行きます


そんな事の繰り返しで頭を抱えている母を何度も見ているので、私はそんな父親を父親だとは今だ認めていません

何度か母親も働きにでたりしましたが、体を壊して今は専業主婦です


むしろ、他人だったらどんなにいいだろうと思った事か…

今だ家族でいるのが不思議な状態ですが、母の我慢強さで続いていると思います


父親がいないと寂しいなと子供は感じると思いますが、母親がしっかりしていれば大丈夫ですよ


恨むよりはいない方が幾分かましだと思います



投稿情報 内容
NO.535182
ポリさんへさん(女性/21歳)
2009/11/07 22:22:09
長い文章読んでいただきありがとうございました。
ぐちをこぼしていましましたが、彼を選んだのは私です、私の責任です。子どもに申し訳なくて、貯金たまったら我慢してまず一緒に暮らしてみなくては…と思いましたが、通帳に入った児童手当も下ろしていたのを知り、我慢出来なくなりました。貯金してと言ったのも、何回も言いましたが次の給料日までには通帳に残ってるお金は1万円もいかない額…
耐えられず、こちらに投稿しました。
アパートを借りるための貯金といって、子どもにもいくらか貯金してきたので、これから私も仕事復帰すれば、裕福じゃなくても、子どもは不自由なく暮らせるのでは…と思います。 離婚したら、私が子どもから父親を奪ってしまうことになりますよね…そのぶん責任をもち、子どもに沢山愛情を注ぎたいです。私も考えが甘く、自分勝手だと思うけど、何もなかったふりをして、一緒に暮らすことはできません 長くなりました、ポリさんを始め、 読んでアドバイスくれた皆さん、本当にありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.535000
ポリさん(女性/37歳)
2009/11/07 11:11:13
これは気持ちが冷めて当然ですね。
決定打じゃないですか?
こんな愚かな夫の様子をそばで見ていたら誰だって興醒めすると思います。

シングルマザーは子供が可哀想か・・・という質問ですけど、これは可哀想とか可哀想じゃないの問題じゃなくて、そういう環境の中で育って行かなければならないその子の宿命の一つだと思うのね。

好き好んで離婚したい人なんていないし、誰だって最初は離婚する気などさらさらない状態で結婚に進む訳だから・・・

とにかくこの旦那は話にならないですね。
彼自身が子供以下なんですもの。

幼稚園の男の子だって、母親が一人で大変だったら、ちゃんとその姿を汲み取って何か手伝おうとしますよ。

投稿情報 内容
NO.534806
りこさん(女性/21歳)
2009/11/06 19:55:06
実体験やアドバイスをくれた皆さんありがとうございました。
私自身も6歳頃から母子家庭でした、小さい頃は父は単身赴任でたまにしか帰ってこれないと聞いていたのでたまにしか会えないのも不思議に思わずに過ごして来ました。13歳の頃離婚していたことを聞きました、ですがたまに帰ってくる父親との思い出もあったのでさほど傷付きませんでした。
彼に父親としての自覚は…あまりないと思います。 妊娠中も、自分が忙しいときは私の体調もあまり気に止めていませんでした、自分の気持ちに少し余裕ができれば「おれも父親として…」など言ってきて検診についてきたことは一度だけありました。切迫早産で入院したときの入院費なども彼は払えるはずもなかったため、私の祖母が立て替えてくれましたが、うちに来たときに私が「おばあちゃんになにか一言ないの?」と言うまでお礼すら言ってくれませんでした。毎月6万円も何に使うのか聞いても、仕事の付き合い…としか言いません。ですがあまり攻めると、俺だって好きでこの仕事してるんじゃないと、怒って、泣きます…
愚痴ってしまいました、すみません…
ですが…もう気持ちがなくなってしまいました…私が我慢足りなすぎるのでしょうか…

投稿情報 内容
NO.534795
まろんさん(女性/32歳)
2009/11/06 19:32:44
シングルの子供が可哀想とだれが決めたのですか。愛の冷め喧嘩してる両親をみるほど辛いことはないと思いますよ。


子供は方親でも自分が愛されてると感じることができたなら幸せなのではないでしょうか。

投稿情報 内容
NO.534746
匿名さん(女性/31歳)
2009/11/06 15:59:43
私の両親は、私が9歳の頃から別居状態で私が16歳のとき離婚しました。頭ではわかっていてもすごく悲しかったし深く傷付きました。今でも傷は癒えません。

不仲のまま夫婦であり続けることは決して正しいことではないけれど、どんな事情であれ、子供にとって親の離婚は悲しく衝撃的で、影響が大きいことは忘れないでください。

投稿情報 内容
NO.534745
あきさん(女性/24歳)
2009/11/06 15:57:52
貴方の努力と頑張りをバカにしているようで許せませんね。貴方は一人で妊娠中も産後も頑張りましたね。私ならそんな子どもも居るのに自己中な旦那さんとなら居ない方がいいと思ってしまいます。シングルになったら子どもは可哀想かもしれませんが一緒にいる意味があるのか…と読んでいて感じました。父親の自覚は見られますか?

投稿情報 内容
NO.534741
水菜さん(女性/30歳)
2009/11/06 15:33:11
親が幸せなら子供も幸せで可哀相じゃないですよ。無理して仮面夫婦を演じたり、旦那がいないところで愚痴ったり泣いたりするほうが子供は嫌なはず。子供が大きくなったとき「自分さえいなければ…」って思わせないように頑張ってもらいたいですね

投稿情報 内容
NO.534740
和広さん(男性/35歳)
2009/11/06 15:31:00
初めまして、俺も2歳から母親だけだったよ。兄貴いたけど、子供大きくなってから離婚するなら小さい時の方がいいかもね。相手に気持ちもうないなら養育費貰って新しい生活スタートした方がいいよ。頑張ってw(^o^)w





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.