悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > お金の悩み > 保育料について

お金の悩み

投稿情報 内容
NO.108240 保育料について
ねぎさん(女性/21歳)
2009/11/06 20:45:52
来週離婚届けを出します。保育料について聞いたら私の去年の所得税が3800円なのでその場合1万7千円になりますと言われました。母子家庭は無料という頭でいたのでびっくりしたのと新事実発覚でそのまま受け止めて帰りました。
ですが後々考えましたが、母子家庭になると世帯主は私になります。子供1人を扶養していますので基礎控除と扶養控除はつきますよね?収入13万の手取り11万です。非課税世帯にはならないのでしょうか?
私と同じくらい稼いでるママ友(こども3人・シングル)は無料です。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.534852
あやさん(女性/40歳)
2009/11/06 22:01:45
ついでに、所得税や住民税の算定方法なども、しっかり調べたり役所で聞いておくと、不信もないし、先々の目処を立てやすくなりますよ。
保育料や児童扶養手当ての算定方法は、担当部署で資料をもらえると思います。

投稿情報 内容
NO.534849
あやさん(女性/40歳)
2009/11/06 21:56:18
保育料や児童扶養手当てなど、所得税や住民税が関係するもの全てですが、前年の所得や前々年の所得(前年の住民税を見るものだったと思います)から算定されます。
母子家庭になって、なんでも無料になるわけではありません。
母子家庭になるのなら、事前にきちんと調べておくべきことと思います。
甘く考えていたら、後々痛い目にあいますよ。
お子さんの生活を一手に担うわけなので、しっかり先々の目処を立ててくださいね。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.