悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 恋愛の悩み(18歳以上) > マンネリ?別れの時期?

恋愛の悩み(18歳以上)

投稿情報 内容
NO.108316 マンネリ?別れの時期?
ASTORIAさん(女性/23歳)
2009/11/07 22:50:20
2つ上の彼と付き合って4年3ヶ月、同棲して3年弱です。

特に病院に通院しているわけではありませんが、何か哀しい事があったわけでもないのに彼が時々鬱のようになりひとりになりたいと言う時があります。
だいたい3ヶ月置きに繰り返しています。
症状が出た時は私が実家(電車で20分程度)へ帰りひとりにしてあげます。
これまでは3〜5日で落ち着き、その間連絡もくれていました。
が、今回は全く連絡がなく不安でいっぱいです。

ひとりになりたいのは一時的なものでまたすぐに直ると思っていたので、ずっとひとりでいたいと思っていたらどうしよう…と思い始めてしまい食欲もあまりなく熟睡も出来てません。

私は彼の事が好きだし結婚もしたいと思っています。

ですが、不安に感じている期間に習い事をしているサークルの人に気に入られ、心が揺れている自分もいます。

寂しさを紛らわす為に心が揺れているのか、きっぱり別れた方がいいのか…

もう混乱してわからなくなってしまっています。

まとまりない文章ですが何かアドバイスいただけたらありがたいです。



投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.536681
誠ていいます!こんにちはさん(男性/29歳)
2009/11/12 20:34:17
迷うならやめたほうがいいと思います。良かったら友達になりましょう!不安な気持ちをなくしてあげる!おいしい食事しましょう!

投稿情報 内容
NO.536137
ASTORIA→みなさん(女性/23歳)
2009/11/10 21:03:59
アドバイスして下さったみなさん、
何度も書き込みして下さった方々、
ありがとうございます。

みなさんのお話しを参考に、自分の気持ちそして彼と向き合ってよく考えたいと思います。

寂しさの為に他の男性に惹かれたましたが彼が普通であればそんな風に思わなかったでしょうし、もっと早くに寂しさを感じている事を彼に伝えれば良かったと今思っています。

彼も私も、自分自身の・また二人の将来の事を考えて今どうすべきか話し合うべきと思っています。

それでもどうしようもなくなってしまったら、またみなさんに助けてもらうかもしれません。出来ればそうならないようにしたいと思いますが…。

みなさん本当にありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.536129
ASTORIA→チップさん(女性/23歳)
2009/11/10 20:47:25
チップさん度々ありがとうございます。

彼の幼いところというか、考え方が子供なところは私が大人になるしかないんでしょうね…。

我慢しきれなくなった時が別れるタイミングなんだろうなと思いました。

気持ちのズレを解決したくて話し合いをしては喧嘩をし…解決しないままストレスになり。繰り返しています。私は解決出来ると思っていたのが間違いだったんですね…。彼は『一生一緒に居てもこれだけは絶対解決しない』と言っていました。




投稿情報 内容
NO.535911
チップさん(男性/11歳)
2009/11/10 00:43:31
主さんも別れる気が無く現状維持を保つなら‥彼の不足分については目をつむるしかないだろう


言い方は悪いけど‥主さんの理想が100として彼の愛情の大部分は自分愛‥せいぜい50が天井だろう↓↓↓

そのポカンと開いた不足分をどう埋め合わせてくかだろうねぇ‥まあ我慢が必要だけど好きだから我慢出来るわけで‥その我慢が持続していけるかどうか、ってのが今後のお付き合いで特に重要なポイントになってくるだろう


基本的に気持ちのズレを頭で理解し続けると‥ストレスに変わるので、そこんとこ注意することだよ

投稿情報 内容
NO.535860
ASTORIA→チップさん(女性/23歳)
2009/11/09 22:58:41
チップさんありがとうございます。

同棲解消がいいきっかけになればいいのですがそんな気がしません…。私は出来れば今の生活を続け、いつも同じテンションで日常を過ごせたらいいです。

彼の愛を感じにくくなった事は伝えた事があります。恋人愛から家族愛になったような感覚だと言っていました。

束縛に関しても不平等だらけです。
彼は元々週1で習い事をしていて発表会や食事会があったりしますが、私が趣味を始めると『男がいるところには行かないで欲しい』・『飲み会なんか行く必要ない』最終的には『それって今やらなきゃいけない趣味なの?』…私の意思は無視です。自分の事は棚にあげ、私だけが悪いかのようです。

付き合い始めの頃に比べたらだいぶよくなりましたが、未だ束縛は変わらないです。それも鬱のようになる原因の一つだと思います。

投稿情報 内容
NO.535700
チップさん(男性/11歳)
2009/11/09 13:01:07
幸せの感じ方は人それぞれ.同棲解消をきっかけに彼が愛する努力をするなら主さんは幸せだし‥でも束縛が酷いようになるようだと主さんの自由が奪われるわけで幸せの基準は主さん本人でしかわからない.自分の幸せ基準を整理してから話合いをするべき.


彼が成長しなかったために主さんが彼の愛情に不足を感じはじめた事実を理解出来なければ‥基本的に彼との気持ちのズレを話合いで解決するのは無理だろう


そもそも彼自身がダメで面倒臭い奴だと自覚してないから‥不安や心配からの嫉妬心や独占欲で主さんを束縛してしまうからね‥完全な恋愛依存症だろう


その彼の自分愛を‥愛情として受け止めてしまうと本質的な『好き』の気持ちに違いが生じてくる‥
愛し方の違いで平たく言えば恋愛スタイル.

投稿情報 内容
NO.535688
ASTORIA→チップさん(女性/23歳)
2009/11/09 12:16:46
チップさん再度書き込みありがとうございます。

以前にも同棲解消の話をし、また束縛がひどくなったらそれも嫌だと言ったら否定しなかったので、しがみついてくるのは間違いない気がします。

【愛している < 安心】
になっているんだと思うと彼が言っていた事があります。

私自身が幸せになる為の選択肢は、一体何なんでしょう…。
彼と別れる事?
付き合いは続けるが同棲解消?
結婚して彼の実家へ行ってしまう?
自分の事なのに自分では答えがわかりません。

彼には度々ひとりになりたいと言うから同棲解消も視野に入れているよと話してみようと思います。

投稿情報 内容
NO.535564
チップさん(男性/11歳)
2009/11/09 00:16:43
今までのやり取りで感じたのは‥彼は寂しさから主さんと付き合っていて‥束縛が激しい=それは愛情ではなく自己愛なんだよ.そもそも『やき餅と嫉妬は同意味ではなく同類語』好きな人に少しやき餅を焼くという場合と‥不安感や心配からの激しい束縛は全然意味が違う


つまり『嫉妬=束縛=不安や心配』という感情は受け止めるほうは愛情と錯覚してしまうけど‥実質的には愛情ではなく自己満足の一方通行だと認識を変える必要はあるだろう.


残念ながら彼との気持ちのズレは話合いでは解決できない.同棲解消を切り出しても烈しくしがみついてくるのは容易に察しがつく


主さんが傍にいてくれてる環境に安心しているんだよ.その見返りに愛する努力が不足してしまっている.

話合うなら‥


自分が幸せになるために一番良い選択肢をする事で‥彼をどうしたい、こうしたいというよりも自分がどうなりたい、こうしたい、という希望と理想を彼にぶつけるしかない


彼の返答次第で‥同棲解消を切り出してみるのはどう?


いきなり同棲解消を切り出しては‥不安定になり錯乱して取り乱してしまうだろうからね

投稿情報 内容
NO.535539
ASTORIA→みゅさん(女性/23歳)
2009/11/08 23:31:14
みゅさんお返事ありがとうございます。

私も同棲解消が彼の為にはいいのかなと思っています。
ですが、同棲前は彼の束縛に悩んでおりそれを解消出来るのではと踏んで同棲を始めたので、同棲解消してまた束縛だらけになってしまうのではと不安です。
ああ言えばこう言うみたいで、どうにもならないですね↓

彼は家業があり継ぐのが嫌だそうで、将来がみえないとよく言います。結婚しようと言われましたがそんな事ばかり言っていて不安です。考え方をプラス思考にさせたいです。

投稿情報 内容
NO.535472
みゅさん(女性/26歳)
2009/11/08 21:46:19
一度同棲解消したほうが良さそうに思いました。
彼は一緒に住むのが負担みたいに読みました。別れる決定的な何かがなかったら普通に恋人としてお付き合いしてたらいいんじゃないかなと。
まだ若いし、彼もこの同棲生活3年でで学んだことあるだろうから将来的に色々いいように変わるかもしれないし。

投稿情報 内容
NO.535364
ASTORIA→ポリさん(女性/23歳)
2009/11/08 14:12:18
ポリさんありがとうございます。

鬱でない時の彼が好き…ではこの先持たないでしょうか…?

この悩みはずっと解決しないものでしょうか?彼に病院に行ってもらえたらいいのかな、とも思っていますがあまり変わらないでしょうか…。

彼は鬱っぽい、と少し自覚しているようですし『身勝手でごめん』と謝ったりもします。

私も一人で趣味に没頭したかったり友人と遊んだり【ひとり】を楽しみたい時はありますが、彼のように毛嫌いはしません。
何かあるなら話を聞いてあげたいし一緒に悩みたい。でも《自分の心が嫌だ。何がどう嫌なのかわからない。》と言うばかりで助けてあげられないのが哀しいです。


投稿情報 内容
NO.535361
ASTORIA→みゅさん(女性/23歳)
2009/11/08 13:56:04
今同棲している部屋は彼が一人暮らししていた少し広めの部屋なので、個別の部屋はないんです。
もともと彼は一人が好きなのでまさか同棲するとは…と(同棲開始当初)言っていました。

私はどのように舵取りしたらいいでしょうか…?どんな人と付き合うのも多少の妥協は必要だしそれは重々承知しています。
彼が同棲で重荷になっている事は自由さが欠けた事だと思います。一人なら何時に帰ろうが好き勝手だけど私と暮らしている限り連絡しなくてはいけないし、突然の誘いも夕飯を作ってもらっていると思ったら断らなきゃいけない…。以前話し合った事があります。
結婚しているわけじゃないし束縛しているわけじゃないんだから、好きにしたらいいよ。と伝えましたが悪いから出来ないと言い我慢していたのかもしれません。優しさが裏目に出た、と言うんでしょうか。

鬱のようになるのは3ヶ月に一度くらいだし少しの期間なので、普通の彼でいる時間が多くその彼は好きなのでいきなり別れを考えられないです。

投稿情報 内容
NO.535359
ASTORIA→めいさん(女性/23歳)
2009/11/08 13:42:33
めいさんありがとうございます。

全てにおいて本当嫌いになったり呆れたりしない限り別れは考えられないのが本心です。これはすでに情でしょうか…?

かつて私が仕事がうまくいかなくて泣きながら仕事に行っていた時期は、彼は鬱のようになる事なく献身的に私を支えてくれました。
が、今は私の仕事も安定し逆に彼の仕事が不景気の為不安定になっています。
もともと愚痴を言う人ではありませんが、仕事に関して愚痴る事も増えた気がします。

『別れろ』とまでではないですが、母には『一度実家へ帰ってきたら』と言われています。

投稿情報 内容
NO.535358
ポリさん(女性/37歳)
2009/11/08 13:38:41
精神的に不安定な人、ちょっと問題を抱えている人と一緒になるのはやめた方がいいと思うな・・・苦労すると思いますよ。

鬱でない時の彼は大好き・・・という気持ちが危険ですよね。

この男性と一緒にいる限りこの悩みは解決しない訳だから、どうしても彼と離れたくないなら、その苦悩を覚悟で貫き通すしかない気がします。

私が感じたのが、彼は別に鬱とかではなくて、ちょっと身勝手さが入ってる感じですよね。

誰でもそうだと思うのだけど、人間って一人は淋しくて、誰かと一緒にいたいと思うんだけど、いざそうなると、今度は窮屈になって来て、たまには一人で自由を謳歌したくなるって所が有りますでしょ?

単にそういった心情のような気がしますが・・・彼の症状は・・・

本来こういう人(彼)は同棲なんかする資格はないのかなと私は思いますね。
他人と一緒に暮らすという事を自分の意思で選択したのなら、我慢や努力は必要でしょう。
それを怠って欲しい部分だけ手に入れようとしているだけのような気もしますね。

投稿情報 内容
NO.535341
みゅさん(女性/26歳)
2009/11/08 12:43:06
同棲されてる賃貸は各々の部屋もちゃんとあるのでしょうか。それなら何も実家に帰らなくてもいいのになと思いました。
彼は時々ふと一人になりたいという元からの性質なんだと思います。
鬱の人のようにさみしいけど構ってほしくないという普通の人では理解しにくいような。
男性で自分の世界に入っててもそういう時そっとしておいてあげたほうがいい人も少なくないと思います。
そういう性質の人だったら主さんが舵取りしたらいいのではないかと思います。付き合うってお互いどこか妥協しないといけないとこもあるだろうし。
他の方もおっしゃってたけど、何か彼が同棲することで重荷になってることがあるのだったら話あうことがいりそうですよね。
主さんは普通の彼が好きなら、まだ早急に別れを考えない方がいいような気がします。
さみしいなっていうときに近づいてきてる人に好意をもつのって判断往々にして誤ると思います。

投稿情報 内容
NO.535334
めいさん(女性/36歳)
2009/11/08 11:41:26
結局別れないって事ですよね?だったらこのまま彼に振り回されたまま一緒に暮らしてみては?好きなのはわかりますが情で好きと言うのは続かないですよ。子供は親からいつか離れていきます。病人なら助けが必要なのに助けは要らないんですよ。貴女だって助けて欲しい時に彼がそんな感じじゃ大変ですよ。

投稿情報 内容
NO.535294
ASTORIA→めいさん(女性/23歳)
2009/11/08 08:29:09
めいさん、また書き込んでいただいてありがとうございます。

サークルの人は8つ上で包容力があり甘えられそうな感じがして惹かれているんだと思います。
私の中では、彼の鬱のような状態は少しの期間なら我慢できますが、鬱でない時の彼の事が本当に好きなんです。
私だけでなく親まで振り回されているのはわかっていますが、鬱のような時に私がいなくなったら彼は自分を傷付けてしまうのでは…と考えてしまうくらい暗いです。
気持ちが下がっている時に私に頼って欲しいし支えてあげたいと思いますし彼にもそう伝えてありますが、それでもひとりがいいというなら私はずーっと必要ないんでしょうか。
彼は精神的に弱いです。子供だとも思います。
でも長く付き合っているせいか、別れる決心がつきません。

投稿情報 内容
NO.535242
めいさん(女性/36歳)
2009/11/08 01:24:31
サークルの人は寂しいからだと私は思いました。貴女のストレスがその人といる事で癒されるのなら友達からでも良いんじゃないですかね。彼の事は今好きかもしれませんがこの状態でいつまで続きますか?彼の気持ちで貴女や親まで振り回されているんですよ。冷静に考えてみてください。「一人になりたい」と言う事は貴女を必要としていないって言われてるのと一緒ですよ。寂しくなったら「お前が必要」って事ですよね?だったら今はずーっと寂しさがないんですよ。そんな人と暮らしていけますか?私は暮らせません。気持ちが?時こそ支えあいたいと思いませんか?きつい事言ってすみませんが彼はまだ子供ですね。寂しくなったらヨシヨシしてくれるお母さんが必要なんですよ。貴女の気持ちはむしですね。

投稿情報 内容
NO.535231
ASTORIA→しんさん(女性/23歳)
2009/11/08 00:51:51
しんさん、ありがとうございます。

しんさんが言っている事は的中していると思います。

話し合う事は今まで何度もしてきましたが、平行線のままの状態で解決していない事もあります。

さらけ出して話すべきなら、今回私が寂しくて不安に思っている事は伝えるべきですか?
もし彼が今鬱っぽくなっているのが私の事であったら、余計重くなってしまうのではと思いさらに遠くにいってしまいそうで怖いです。

投稿情報 内容
NO.535230
ASTORIA→めいさん(女性/23歳)
2009/11/08 00:45:10
めいさん、ありがとうございます。

距離を置く事は今までも何度かありましたが、今回は本当に彼の方から連絡もないし前と違う感じがして辛いです。
別れた方がいいと言う友人もいますが、別れる決心はつかないんです。鬱な状態の彼が嫌なだけであって、普段は楽しくしていられるからです。

確かに彼がこんな不安定な状態では結婚なんて論外だし、同棲も続けていくのは厳しいと思います。
なるべく一人の時間を増やしてあげるように計らうと、今度は寂しいと言い出します。振り回されてます。
私も実家に帰ってばかりで母親に心配され、同棲解消した方がいいのでは?と言われています。
サークルの気になる人はやはり一時的な感情でしょうか。寂しさを埋める為に自己防衛しているのでしょうか…。

同棲しているのに一人になりたいと言うのはおかしいと彼自身もわかっているんですが、心と体が一緒でないようだ。と言っていました。もうよくわかりません。

投稿情報 内容
NO.535223
しんさん(男性/25歳)
2009/11/08 00:35:41
ごめんなさい、失礼なこと言います。
なんとなくですが…あなたがプレッシャーになっている可能性はありませんか?

もし思い当たるフシがあるなら、決して腹を立てずにお互い話し合ってみてはいかがですか?
それぞれが勝手に相手のことを考えているよりも、お互いが相手に対する不満や不安な気持ち等、嫌なことも曝け出して話すことが重要だと思います。

投稿情報 内容
NO.535214
めいさん(女性/36歳)
2009/11/08 00:15:26
すみませんが別れるか距離をおいた方が良いと思います。だからと言ってサークルの人と付き合うは寂しいからだと思いますけど?彼がそんな状態では結婚どころかこの先の同棲生活だって続かないのでは?一人になりたいのなら一人の時間を増やしてあげてはどうですか?貴女だって実家に帰ってばかりでは親が心配しているんじゃないですか?自分の気持ちも寂しくなっていると思うのでサークルの人が気になるんですよね?でも貴女が悪くないと思います。一緒に暮らしている人がいるのに一人になりたいはおかしいですよ。失礼だと思いますよ。長くてすみません。

投稿情報 内容
NO.535208
ASTORIA→チップさん(女性/23歳)
2009/11/07 23:57:51
アドバイスありがとうございます。

確かに彼が恋したい時としたくない時がわかるような気がします。
なるべく一緒に居たいと突然仕事の休みを取ったりする時もあれば、毎晩友人と飲みに行く時期があったり…
求めてくる時はすごく積極的なのに、触らないで欲しいと言わんばかりの態度の時も…。
よくわかりません。振り回されてる感じがします。

彼の軽い鬱のような症状の理由は、本人にもわからないんだそうです。『自分の心が嫌だ』と言う事が多いです。

一度カウンセリングを受けに行き【予知不安】という症状に当てはまると言われたそうです。

〔実際に起きていないのに悪い方向へ考えて不安に思う事〕

だそうです。

自分の将来の事を考えたり私との生活の小さなストレスが原因と言ってた事がありましたが、落ち込みようが半端なく本当に鬱の症状のようです。

心配に思う気持ちもありますが、3ヶ月置きに繰り返しているので…また始まったかと呆れてしまっています。
でも調子の良い時の彼と居ると本当に楽しいし幸せなので、別れは考えたくないですがどうしたら良いのか…

投稿情報 内容
NO.535199
チップさん(男性/11歳)
2009/11/07 23:27:54
そもそも鬱にも幅があって‥例えば楽しみにしていたデート当日が雨模様で気分が↓とかパチンコが出なくて気分が↓っていうのも軽いけど鬱の一種になるんだよ.
彼がどんな理由で定期的に落ちるのかわからないけど二、三日でぴんぴんになるなら軽度の鬱だと思う.


恋で特に重要なのは愛されてる実感があって『満足できてるか』ってこと.


頭では理想を追い求めながらも気持ちが追い付いていない‥いや厳密に言えば彼の努力不足だろう
簡単にまとめると二人の関係が安定してないからの一言に尽きる


恋って‥


したくないときや、したくない相手でも堕ちるときがあるけど‥今まさにそういう状態なんだろうね





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.