悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 結婚の悩み > 結婚相手の家族

結婚の悩み

投稿情報 内容
NO.108785 結婚相手の家族
ささやさん(女性/18歳)
2009/11/14 00:42:51
先月籍を入れた新婚です。
年も年なため無知でできちゃった結婚なので何が何かわからず、こんがらがっています。

まず、結婚が決まり2回目にうちの両親と相手親が会ったとき、結納金のかわりに新居の初めのお金を払う。といわれうちの両親は、しぶしぶ納得。しかし結局はその3分の1の15万を私達夫婦に貸付してくれるというものでした。
その後彼が私に、結納金なんて古い考えだからうちはそんなのしないから。
とあっさりいわれ私もそうなんだろうかとはっきりとした返事もできず済まされてしまいました。
両家祖父母などの顔合わせも、11月初めで考えてます。と相手親から報告を受け予定などこちらから申し出るのも、相手に無礼だとのことで予定を聞かれるのを待っていましたが10月末になっても連絡は無し。ついにしびれをきらした親が「顔合わせの件はいつぐらいを予定されているのですか?」ときくと「12月初めぐらいに…」と先送りにされる始末。うちの祖父母は、すごく形や形式に真面目な方なので、結納金が無いだの約束は守らないだのでぶちぎれ寸前。ましてや人様の娘をはらませておいて一言も謝罪の言葉がなかったことに対しあきれかえっています。
12月初めに予定されている顔合わせも、相手側からこちらに予定を聞いてもらえるのを待っているんですが、今月と同じように先送りにされてしまうんじゃないかと不安が募る毎日です。
さらに彼もあまり誠実な方ではなく、彼の両親は離婚しており彼は父方につき、さらに彼の父が再婚をし、義理の母と暮らしてるわけなんですが、妊娠がわかり今に至るまで本当の母親にも義理の母親にも会っていません。「会って」とは、言われているのですが、私が1人で会いに行く訳ではないので彼に日にちや時間とかセッティングは、まかせたよ。と妊娠がわかった月(8月)から言っているのですが、一向にセッティングしてくれる気配がありません。
そんなせいか、私が考えすぎなのか今月妊娠5ヶ月ですが、赤ちゃんは順調だけれど子宮収縮が多い傾向があり、ストレスをためないようにと強く医者に言われてしまいました。早産を防ぐ薬もいただき、毎回の如く彼に報告の連絡をいれると、「赤ちゃんは順調?ならよかった。安心。」とあまり意味を理解してもらえなかったようです。
本当に赤ちゃんを心配してくれているなら、毎日体調について心配の連絡をくれたり(新居の契約が来月からなので今は実家で別々です。)子宮収縮について触れてくれてもいいのに。と少し期待はずれなこの頃です。
連絡は1日に1回するかしないか。彼の仕事が不規則なため、連絡が少ないのは仕方ないかもしれませんが、連絡がきたとおもえば仕事場の話。(私も以前同じ職場でした。)愚痴を聞かされ溜まった言い分を吐き出すと「俺は疲れている。精一杯なんだ」と言われる始末。来年ひとつの店を経営するという話しもでていて、こんなまま経営して大丈夫なのか。とまたまた不安です。
新居や籍も彼の行動は積極的ではなく、結局決めたのは全て私でした。
そのくせ俺についてこいなんてゆわれもお飽々しています。
なんか愚痴になってしまいましたが、相手親、そして彼になにかしら変わってもらうのは難しいですかね?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.537177
さえさん(女性/29歳)
2009/11/14 08:00:44
妊娠中こんなことを言うのは酷かなと思いますが、私もどっちもどっちだと思いました。同意でセックスした結果で、妊娠は彼一人ではできません。
形式にこだわる家庭ならばあなたがしっかり彼と話しこうしてほしい!と伝えましょう。
結婚して他人と一緒に生活していくということは、こういうことなのです。甘く楽しいことばかりではありません。あなたが彼を選んだのですから…。
男性が自分から籍のことや結婚、顔合わせの日程など進んでしない方が多いように思います。私も全て自分で決め進めていきました。彼がモタモタしていたら私から彼のご両親に電話しました。結納金に関しても無しです。それは二人で話し合って私が親に納得してくれるまで話しましたよ。
あまり彼に大きな期待はせず自分で決めてしまったほうが苛々せずに済みますよ☆頑張ってくださいね!

投稿情報 内容
NO.537137
みなこさん(女性/29歳)
2009/11/14 03:24:34
赤ちゃんがいるので産む前提(というより産みましょう)でお話しますが…


どっちもどっちですよ。


まず、はらましてっておっしゃいますが、いくら出来ちゃった結婚とは言え、一人じゃ出来ないですから。絶対作らないピルなど飲めば良かったのですから責任はお互いにあります。
はらましたと言うお父様にご自身がきちっと説得しなければ…


長い文章ではありましたがしっかり読ませてはいただきました。
ただどっちもどっちな気がしました…


母親ですから、子育て出来る環境を最大限に考えてください。
彼を誠実じゃないと本当に思うなら、結婚生活せず未婚の母のが良い気がします。
あなたには相当な覚悟が必要ですが、もう五ヶ月ですし。
でも彼とよく相談しないとダメですよ。


誰がかわいそうって赤ちゃんです。


厳しいですが、主さんではありませんよ。



投稿情報 内容
NO.537133
まーさん(男性/28歳)
2009/11/14 02:51:21
彼氏さんも若いんでしょうか?確かに親の仲がこじれる以上に貴方のメールを見てる限りだと彼氏さんと今後うまくいかなくなると思います。確かに仕事は疲れるとは思いますが子供生まれたら今のままだと全て貴方一人でしなきゃいけなくなりますよ。多分彼氏さんに頼んでも仕事で疲れてる。それは妻の仕事だって言われると思います。彼氏さんが変わるかは人間性の問題ですのでなんともいえませんが。元気な赤ちゃんを産んでくださいね。いざとなれば二人でも生きていけます。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.