悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > 精神的な悩みです。

心の悩み

投稿情報 内容
NO.108786 精神的な悩みです。
風邪ひきさん(男性/22歳)
2009/11/14 01:13:57
うつ病とは気持ちの持ちようなのでしょうか?
自分がうつかはわからないのですが
近々心療内科に診察を受けに行きます。
もう何をするにも最悪で前向きだけど無茶苦茶に何もかもしていったり少し時間がたって人間関係や自分の生き方につまずいたとき何も手に着かず家族にも心配をかけさせたり悪いことばかりをしたり…。
友達すらいなくなったり
話すことはネガティブな事ばかり。
そーして何年もきました。
近くにある心療内科に昔行った時は軽いうつだと言われ言われるがまま薬を処方していました。
しかし特に話を聞いてもらえない一向によくなっていく傾向がなかったため精神科の病院に行ってもみたのですがそこでは成長が出来ていないだけと言われ。
それから病院が信用できず行くことをやめていました。
もしかしたら本当に成長が出来ていないだけなのかもしれません。

しかしもう死ぬしかないと自殺未遂に走ったり
将来のためにやってみたいとゆう仕事になぜか踏み込めなかったり
自分でも自分がわからない
逃げてはダメだと思っているのに前に進めない
そんなこんなで落ち着くような日々が全くなく悩む毎日です。
今までずっとそんな状態で変わらず来てだいぶ自分と向き合うようにはなってきたのですが自殺未遂がどんどんエスカレートしていくばかり。
実際もう死んで今の何もない世界から少しでも楽になれそうな世界に行ってしまいたいと思う自分です。
でもやはり人間ですから簡単に死ねるわけありません。
そこで少しでも助かりたく少しでも前に進みたいと思いみなさんにお力をお貸ししてもらえればと思い書き込みました。
みじかな人に何度も相談もしましたが
やはり変われずこーなる自分
ましてやそんな風になっている人がいないから話してもどーしようもないです…
少しでも希望があるならと思い恥ずかしながらやってまいりました。
どのような病院に行けばいいかどんな医師がいいか知っている方がいたら力を貸していただけたら本当にありがたいです。
ハッキリ言って無知で病院なんてお金がほしいだけだろうとひねくれた考えになり信用できないし自力でどーにかなるだろうなんて生きてきましたが状態が悪くなる一方で何も変わらない。
この先このままじゃ怖いと思い本気でお願いしに参りました。
最終的には自分で決断をしてどーにかしなくてはいけない問題ですが過去におかしたように変な医師にかかりお金だけとられていくとゆうような事をしたくないのでご相談させていただきました。
何でもないなら自分でどーにかしなくてはいけないことですが
少しでも楽にそしてこの先
生きていくのに障害を少しでもなくしたいと思って書きました。
ご理解のある方よろしければ今の自分の悩みに知恵を貸してください。
よろしくお願いします。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.537275
風さん(男性/35歳)
2009/11/14 18:42:10
今のこの状態が将来の貴重な経験になるかもしれませんよ。
人生いきなり落とし穴にはまる時があります。積み上げたものが一気に崩れたなら、また原点に戻り一つずつ積み上げればいいんです。 今までできたならやってみたい仕事だってやれます、自分を信じて一歩前進すればそこに光があります。そうすればそのやりたいことに対して協力してくれる人がでてきますから! 勇気を出してこのスレたてたらこんなにすばらしいコメント書いてくださる方々がいらっしゃるじゃないですか!形は、違うかもしれませんが勇気をだし努力をすればこのような結果がきっとでますよ。 お互いその光を信じて手にいれましょうよ。



投稿情報 内容
NO.537153
風邪ひきさん(男性/22歳)
2009/11/14 05:16:46
謝らないでください(^-^)
みなこさんにあった事しか書けなくてもそれで考え方の幅も広がったり勇気をもらえました。
一人一人違う
本当そーだと思います。
自分に合う医師を探せるよう少しずつ動いていってみます。
相談に乗ってもらえてほんとに助かりました。
こんな時間だったのに本当にありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.537141
みなこさん(女性/29歳)
2009/11/14 03:43:16
辛い気持ち察します…

いやーつらいんですよ…ほんとに 笑
自分怠けてる→やらなきゃ→出来ない→怠けてるからだ→やらなきゃ…


私はこれの繰り返しでした。仕事も家事も育児(といっても子は中学生ですけど)もすべてです。
死にたいなんて数年間、毎日に近いくらいでした。楽しいなぁと思うと次、辛くなることにたえられないのです。そして死にたい=逃げる?こんなんでいいのかなぁをまたぐるぐる考えてしまって。


でもその時ちょうど家事の時に手を切り『いたいっ!』って血を見たけど、血はいつまでも流れない…
痛いがつらいなら
痛みがなくなるは楽しい?
みたいな感覚を感じて、そういえば水戸黄門の歌そんなんだったなぁ…なんて笑えるようになり。
でもこれは規則正しい生活を自分で決めて、実行したからでした。そこには自分は鬱だったのかぁと薬を飲む私がいて薬と睡眠をとっていたからだと今は思います。
それと私の場合は、パーソナリティ障害からの鬱でしたので、その判断はやはりお医者さん探しからだとも思います。


自分にあった事しか書けなくてごめんなさい。
でも性格といっしょで根底は一人一人鬱はちがいますので…


つらいのはよくわかります…

投稿情報 内容
NO.537136
風邪ひきさん(男性/22歳)
2009/11/14 03:13:18
お二人共暖かいお言葉での返信ありがとうございます。
確かにこーゆう風になって人生観がすごく変わりました。
しかしだからこそきれい事かもしれませんが理想にちかずけるようにとなってしまう自分もいたりします。
それが全く出来ていないのもいけないのかもしれません。
今は仕事をしていません。
半年ほどになります。
その間なかなか動けずにいます。
自分は中卒でそこから学校には行かず職を転々として働いてきました。
やはり失礼なことですが友達もあまりいい友達はいなかったので
色々あり精神的に崩壊したり散々でした。
そんな学歴コンプレックスみたいな物もあるのかもしれません。
社会人としてうまく出来ない所もあるのかもしれません。
仕事は出来ないほうではないと思うのですが人間関係がなかなかうまく出来ないことが多いです。
やはりやる以上は責任を持ってやるのですがその責任を人より感じすぎなのかもしれません。
寝る時間などは早く寝れたり寝れなかったり曖昧です。
一日中休む事は出来るのですが焦りや不安そして何より今自分が目指そうとしている職業に後一歩の所まできているのですがその一歩が怖くて出せません。
何もみたくなく寝たきりだったり外にでたり人に会うことがどーしても怖い一向に変われないそんな日々が続いたり
変なくらい上がり下がりが激しいです。
一度就職をし挫折して何もなくなりこの様な状態の中でそれをやれば自分が変われるんじゃないかと思えた事だったのですがいざとなると
心にゆとりがないんです…
動けない自分が情けなくて腹立たしくてそんな何年かなので怖くなって…
やるからには本格的にしたい
と思い上京してやりたいと思い行動を迷いながら起こしていたのですが。
やはりこんな状態で自信などもなく
なかなか手に着かずそのまま悩んでしまうような状態です。
それ以外にもやはり自分の今までや自分の口にしたことをやらなければと思う気持ちに
ついていけずダメになっている自分がいたりします。
今こーして返信をいただき書いているときは少し落ち着くことが出来るのですが

またすぐにはじめに書いた様な時の気持ちになったりするので自分でも辛いです…

書いていただいてることを参考にして動いてみたり
調べてみたりしてみます。
少しでも心が落ち着き助かりました。
本当にありがとうございます。

投稿情報 内容
NO.537125
みなこさん(女性/29歳)
2009/11/14 02:24:05
私も鬱でした。
今も行ったり来たりかも。
でもなって良かった事がありました。
それは今だから言えるのも事実です。

なので『鬱かな?』と思っている今が一番つらいかもしれません。それと精神面の成長についてですが、これは大いに関係しています。

今は模索してあちらこちら自分の迷いがぐるぐるしていてホントに苦しいのです。私も二年前がピークでした。

お医者さんについてはサイトやお医者さんのスタンスをよく探された方がいいと思います。そして、自分の意見を『まずは』聞いてくれた病院が私は良いと思います。
お薬についてもこちらが質問した時に効能、副作用(←これはすべてが悪いものではありません。でもある程度受け入れないとなりません。)を安心感を与えるまで説明してくれるところが良いと思います。安心しないと飲めないですもんね。でも今はそれをクリアに出来たら飲んだ方が絶対にいいです!そして本当に鬱なら速効性は必要ないのだと思います。(自殺志願などは別ですが…)
それと不眠にはなっていませんか?人間は睡眠を取らないと思考も体力も低下します。ますますはまりますよ。

鬱は休む事、休めないではなく休むのです。ひたすら寝るのが一番です。私は主婦ですのでそれがなかなか出来ずドツボにはまりましたし、それを抜け出すのも自分です。


あっ、これは私の場合です。必ず自分に合うお医者さんはいます。自分のためにだけ探してみて下さい。
あくまでも私のケースですから…主さんには主さんの何かがわかりますから。


あせらずゆっくり、のんびりが一番です。

投稿情報 内容
NO.537115
海の狩人さん(男性/31歳)
2009/11/14 01:42:36

辛かったね、気まぐれにコロコロ変化する天気のように、多くの浮き沈みあるが人生、成長していないなんて嘘、10年前の貴方と今の貴方は同じだろうか?違うはず、体も大きくなっているし、昔では出来なかった事も多く出来るようになっているし毎日変化して成長もしているもの、焦る必要はありませんよ、最初から咲いている花はない、最初から輝いているダイヤモンドの宝石はない、急がずとも成長するし今以上に強く輝けるはずさ、大切な事は自分と未来を信じる事です、失敗や挫折せずに成長などしない、悩むからこそ人は成長もするし強くもなれる、今の時代に必要だからこそ、我々は今の時代に生まれ生かされている事を忘れてはいけませんよ!!


 病院も医者も多くの選択肢あるし、洋服と同じように自分に似合う似合わない相性も各個人であるのだから、自分が1番良いと思った病院、お医者さんを探せばいい、生きる道も1つじゃない、みんな性格も生きる道も価値観も違うように、見渡す360度が道でありゴールなのです、朝の来ない夜はない、出口のないトンネルはない、どんな嵐も雨の日も必ず止み去るもの、良いお医者さんさんに出会る事を祈っていますよ、持参しているPCか、ネットカフェで評判の良い心療内科、精神科医でPC検索すれば数百件ほど病院名など見つかるはずなので探すと良いかも、あまり良きアドバイスになれずご容赦を。






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.