悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > その他の悩み > 雑談が出来るようになりたい

その他の悩み

投稿情報 内容
NO.108819 雑談が出来るようになりたい
白黒さん(女性/20歳)
2009/11/14 16:18:13
毎日毎日すみません(>_<)
今回はコミュニケーションに関しての質問です。

私は人と話すのが苦手です。
昔は人見知りなだけだと思っていましたが、人見知りとは何か違うような感じです。
勿論恥ずかしさはありますが、それとは別に『何を話せばいいのかわからない』のです。
最近新たに仕事に就きましたが、思うように雑談が交わせません。
相手の話に興味がないというか、せっかくこっちに振られてもぽかーん(?_?)
話している話題に対しての自分の感想というか、思ったことが何も出てこないのです。
普段は必死になんとか誤魔化してキャッチボールに努めますが、どうにもならないときは愛想笑いとか、そうですねー(ニコニコ)などで会話を止めてしまいます。
どうしたら自分の意見?思い?が沸きますか?

学校でも、『〜についての感想を書きなさい』みたいなお題がよく出されていましたが、何も感じることがないので大嫌いでした。
文章の構成とか技法とかじゃなくて、言葉が紡ぎ出せないのが辛かったです。

先の雑談の例みたいにうんうん考えて、辛うじて文章を埋めたりしていましたが、これは自分の意見に入るのでしょうか…
予め文を書く日が決まっているときは下書きをしておいたり、最悪、高校に入りネット環境が手に入ってからは、他人の考えを拝借することもありました。

国語の『作者の考えを○文字以内にまとめなさい』みたいな問題も解けませんでした。

人の考えも自分の考えもわかりません。


どうしたら、湯水の如くとまでは求めませんが考えが浮かびますか?
せめて雑談出来る位のスキルは身に付けたいです。
おうむ返しとか、疑問点を聞くとかも自分には高度な技です…

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.537537
白黒さん(女性/20歳)
2009/11/15 15:30:49
風さん
ありがとうございます。

本は、読むのはわりかし好きなんです。でも感想を書けとなると気分が途端に落ちるんですよね…
最近は手芸本や啓発本の類いばかりだったので、久しぶりに小説を読もうかな。
落語は聞いたことも、文字で読んだこともありません。
…あ、饅頭怖いって話は聞いたことがあるかもしれない。
図書館に行って、探してみます。

投稿情報 内容
NO.537281
風さん(男性/35歳)
2009/11/14 19:31:51
本を読むのはいかがでしょうか、意に添わないとおもいますが落語を聞くのも面白いと思います。中々勉強になりあなどれないです。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.