悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 仕事の悩み > 転職を考えています

仕事の悩み

投稿情報 内容
NO.108911 転職を考えています
カフェモカさん(女性/20歳)
2009/11/15 20:43:26
長文失礼します。

私は今パティシエの仕事をしていてもうすぐ半年くらいです。
実は今の職場は2店目で、4月に就職したホテルの紹介でアルバイトで雇っていただきました。

4月に就職したとあるホテルでは接客だったのですが、オープニングだったせいか

・毎日18時間勤務
・休憩なし(とっている部署もあったようですが私のところではありませんでした)
・残業代は一切つかない
・僻地でスーパーどころかコンビニもない(従食もありますが時間が合わない、仕事が替われる人がいない、行っていいよと指示を出す人がいない)
・各姉妹店から移動してきた人がほとんどで、それぞれのやり方について押し付け合い、文句、悪口、陰口の言い合い、はっきりと決まったことがない。

などとかなりキツイ状態でした。
身体も精神も休まるときがなく、私の部署の一番の上司にこんな状態では続けていけませんと言った所、「じゃあやめろ、上には話通しとくから帰れ」と言われ、退職になりました。

と思っていたのですが、その人には人事権がないらしく、退職する必要はなかったと数日後聞いたのですがその時には新たに部屋を借りたりしていたため、そのまま退職しました。

そういう理由で今の職場を紹介して下さったのですが、最近もっと人と触れ合う仕事がしたい、販売の仕事がしたいと強く思うようになっています。
どの店でとかなんの販売をとかはまだ曖昧なのですが、年末年始の今なら求人も多少あるようなのです。
短期でもそこから努力して長期、正社員へとステップアップしていけるのではないかと夢見てしまうのです。


ですが最初の職場が約1ヶ月、今の職場が約半年で、次に響くのではないか悩みます。やりたい事が出来ての退職でも半年では「逃げ」に思われるでしょうか。


叱咤、アドバイス、経験談、思うこと、何でもいいです。お願いします。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.538593
カフェモカさん(女性/20歳)
2009/11/18 07:53:38
ホワイトフィッシュさん、貴重なご意見有難うございました。
確かに親には学費や生活費などで負担をかけ、職場の方にはせっかく教えていただいたのにそれを無駄にさせてしまっていいのか、と思いました。
「転職しようと思うことは辛いことから逃げようとしているのではないか」「どんな仕事でも辛いことは必ずある。壁に当たった時辞める、となるのではないか」と考えていました。

正直な所、はっきりと無いとは言えません。先のことはわからないからです。ですが、わからないからこそ、乗り越えるのに必要なのは自分の心ではないかと思いました。
あと、当てはまったくありませんよ。特に紹介をうけているという訳ではないです。

貴重なご意見にまた考えさせられました。有難うございました。

投稿情報 内容
NO.538322
ホワイト フィッシュさん(男性/28歳)
2009/11/17 16:52:23
私は続けるほうをお勧めしますよ。やめたら。ここまで勉強もして実力もついて、辛いのに頑張って来た自分にも失礼ではないでしょうか。 続ける事が刻なのはわかってます

しかし希望があるからと。いまの仕事を無作為に辞めたら。

その職場にいる指導者の方はどう感じるでしょうか。親身になって『この子を一人前にしよう』と誠心誠意でおしえたのに

貴方が居なくなることで 派手にショックを受けるのではないかと。私は思います。『やっぱりここまでの子だったのか』とはっきり言ってがっかりします!

貴方の人生に期待して仕事をまかせている ご両親はどうでしょうか 生活の面でも学費でも貴方に投資し親身になってくれた方がいるなら

せっかくついた職場に
お別れせず

その場所で責任もってプロになり 職場をお別れしたらいいじゃないですか(゜∀゜;ノ)ノ 焦

無茶はせずです

だいたい当てがあるといいますがそちらの職場でも 半年くらいしたら 『どうしよ。辞めるか辞めないか考え中』になるのでは 現場としても

仕事を任せられませんよ(/_;)全て自己責任の世界ですから 最後までご自身の意識をつらぬくべきと思いました


傷つけて すみません
でも(^^;後ろを向いてしまっても何もかも お仕舞いですよ


投稿情報 内容
NO.538114
カフェモカさん(女性/20歳)
2009/11/16 23:54:53
けんさんお教えいただき有難うございました。
やっぱりこういうことは、下手にごまかすよりも正直にいう方がいいですよね。書類選考で落とされたら仕方ありませんが、面接してもらえたら自分のやる気と目標を話して熱意で押そうと思います。
参考になりました。有難うございます。

投稿情報 内容
NO.537923
けんさん(男性/31歳)
2009/11/16 15:55:33
正直にお話くださいましたよ。
朝から夜も終電まで休憩もなくて、でも頑張ろうと思ったんですが、体調を崩してしまってと。
あとはうちの会社がどんなことをしてるかしっかり聞いて、やってみたいですと、とにかく乗せ上手と言ったらいいのかな?会話的には。
そんなこんなで採用しました。

投稿情報 内容
NO.537870
カフェモカさん(女性/20歳)
2009/11/16 12:32:57
深緋さん有難うございます。とても勇気づけられました。自分ではやる気もありますし、うっすらとですが将来の目標のようなものはあります。駄目で元々で頑張ってみようかと思います。まずは退職の話をしてみます。なにか言われると思いますが頑張ります!

投稿情報 内容
NO.537837
深緋さん(男性/33歳)
2009/11/16 07:43:17
お邪魔いたします。知り合いにパティシエで頑張ってる人がいるので、なんか人ごとではない気がしまして…書かせていただきますが。

職業は違えど、自分の職種は転職率が高いので、短期間であちこち回ってる方は多いです。

いろいろ理由はありますが、一番は人間関係です。でもその人の人柄や話し方、仕事に対する気持ちや目標などをきちんと話してくれれば、大体の性格などわかると思いますよ。

あとは入る側の職場環境など、前もってきちんと把握することも大事かと。

大変なお仕事ですが、体調はきちんと管理して、頑張ってくださいね!

投稿情報 内容
NO.537680
けんさん へさん(女性/20歳)
2009/11/15 22:29:15
回答有難うございます。
やっぱり職歴はネックですよね。退職理由も私の場合はあまり胸を張れるものではありませんし...。もしよろしければその新人の方の退職理由を聞かせていただけますか?参考にしたいと思います。

投稿情報 内容
NO.537637
けんさん(男性/31歳)
2009/11/15 21:24:14
正直なところ、書類のみの選考だとなかなか厳しいかもしれないですね。
ただ、面接があればどれだけ自分をアピールできるかがポイントだと思います。
うちもこの間新しく雇い入れた人は、二カ所を半年ずつしかいなかったみたいだけど、辞めた理由をしっかりと言えてたし、頑張るアピールが凄かったんで雇いました。
可能性はあるので頑張ってください。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.