悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 仕事の悩み > 社会人の皆様

仕事の悩み

投稿情報 内容
NO.109241 社会人の皆様
未熟者さん(女性/23歳)
2009/11/20 21:46:51
私は接客業をしています。何をするにも何万円単位のお金がかかる商売です。
私もお客様も金銭感覚がちょっとおかしくなってしまっていると思います。
当初の見積もりから、どんどん金額があがっていき、最終的に多い人だと100万円とかあがります。
この業界では当たり前の事です。
決して詐欺をしているわけではありませんが…

例えば
お客様に
「これをやりたい」
と言われれば、私は
「2万円かかります」
と答えます。
お客様に
「これを持ち込みたい」
と言われれば、私は
「5万円持込料戴きます」
と答えます。
こういうやりとりばかりがたまたま重なり、お客様に嫌われるというか距離をおかれたりする事が何度かありました。
今担当しているお客様もそんな感じで、嫌われるとかまではいかずとも、その一歩手前状態の方がいます。そもそもの原因は、私とお客様との間で行き違いがあったり、私の説明の仕方が悪かったりっていうのも原因ではあるのですが、何をするにもお金がかかるとわかり、私への質問も、これをするといくらですか?っていう聞き方をするようになりました。
そんな時にまた、追加で料金がかかるものがでてきてしまいました。
私の中では、また追加料金の事を言ったら、もうクレームつけられるんじゃないかと心配になり、お話することができませんでした。
もう一人では解決できず、私をいつも助けてくれて、とても頼りになる上司に相談したところ、その追加料金はもらわなくてもいいと言われました。
ただその料金は外部業者にも支払わなければいけないので、外部業者にも話をつけてくれました。

私は、お客様に請求するのが心苦しいと、たまに、私から直接外部業者にお願いして無料にしてもらったりしています。
これは商売をする者として失格です。
こんな事やってるのはきっと私だけです。
同僚や先輩達はちゃんとうまくやってるのに…
こういうことがある度にひどく落ち込みます。
なんで私には周りの人がちゃんとできていることが出来ないんだろう。。。
とにかくお客様に嫌われたくなくて、信頼関係をきづきたくてやってしまいますのですが、なかなかうまく立ち回る事ができません。

このままでいいなんて思ってません。

この先、何年か後には、経験を重ね、うまくできるようになっているのでしょうか…?


私には自信ありません。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.539812
未熟者さん(女性/23歳)
2009/11/21 22:49:08
皆様、
ご返答ありがとうございました。
こんな投稿をしたのをとても恥ずかしく思いました。まさに未熟者ですね。

目が覚めました。
本当にありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.539557
H"さん(男性/99歳)
2009/11/21 01:15:53
君の金銭感覚がマヒしているだけで、客の金銭感覚はマヒしているのでは無く「それ位は必要かな?」と覚悟しているだけの事。

先ず、それを理解して接しないと「接客業」なんて遣って行けない。

その中で、「客に予算の確認をして」それに合わせて、一番利口なプランを立てる事、それがプロの仕事。

客から「これは・・」と聞かれて答えているから「追加で○万円です」という受け答えに成っている筈。

クレームが入るのは、客が料金に対してのサービスで納得していないからで「得した」と思えば感謝こそされてもクレームは無い筈。

その部分を自身で改善する余地があるんじゃ無いか?

その為には、プラン料金を全て頭に叩き込んで「一番利口な料金」で提案する知識を持つ事だと思う。

そして、一番大切な事は「自分が相手の立場なら」と考えて「私なら、これが良いと思います」と自身を持って言える提案を出来る事。


投稿情報 内容
NO.539523
ごうさん(男性/33歳)
2009/11/20 23:19:40
それがルールだから仕方ないのでは?

どんな商売かすごくきになるところですが…

お客様もそれを承知で支払いされてると思いますし、不満があれば客はへり会社が潰れるだけ、あなたは目の前の仕事、お客様に対して、あなたなりに誠意を持って取り組まれればよいかと…


あまり周りはきにしすぎなくてよいのではないでしょうか?

ただあなたがどうしても納得できない仕事、作業であるのであれば退職も正しい道だと思いますよ


投稿情報 内容
NO.539498
せっくすましーんさん(男性/38歳)
2009/11/20 22:10:51
ただでサービス業は成り立たないのは当たり前で追加サービスにかかる金額を明示するのは当然です。ですが、追加、追加で高額になった時、追加分の割り引きの交渉を外部業者にする等の努力は客もあなたの熱意を必ず判ってくれるはずです。ただより怖いものは無いのですから、サービス業のあなたがその事を理解し、堪えられないのなら転職すべきです。
間違っても自腹で立て替えたりしないことです。
役所でもサービスはただではありません、あなたが逆の立場で考えてみるべきでしょう。

投稿情報 内容
NO.539490
さらさん(女性/40歳)
2009/11/20 21:58:06
お仕事において、嫌われたくないと言う思いは、もたない方が良いと思います。余計に信頼を失いますよ。なにをするにも、加算される業界なら、それを先に明確にしてから商談を進めるか、お仕事を辞めるか、ご決断された方が良いのでは?サービスにはお金がつきもの。それが心苦しいのでは、向かないと思います。頑張ればなんとかなるとか、あなたのその気持ちが素晴らしいからお客様に届きますよなどと、現実的ではないことは、言いません。若い内に、資格をとるなり、勉強するなりして、ご自分が納得しながらやっていける業界を目指した方が良いですね





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.