悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 疑問・質問 > 自分のことを…

疑問・質問

投稿情報 内容
NO.109324 自分のことを…
みみさん(女性/15歳)
2009/11/22 02:24:58
私は普段友達の前では自分のを「うち」といっています。家では自分の名前です。先生や年上の人のまえでは「私」と言っています。ずっと前から家族や友達の前でも私と言おうと思っているんですけど、前に友達に「自分のことをあたしや私って言っている人ってぶりっこだよね。」と話されたので、なかなか私と言えません。家族の前で私と言ったときに家族に「うわー。」と言われてしまい、言いずらくなってしまいました。そこで質問なんですが、みなさんは友達があたしや私と言っている人ってぶりっこって思いますかぁ?あと、いきなり自分のことを私って言い出したらおかしいですかぁ?あと、家族がいきなり自分のことを私って言ったらどう思いますかぁ? 長文&たくさん質問をしてしまい、すみませんでしたぁ…m(_ _)m

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.543267
リイさん(女性/19歳)
2009/12/02 21:21:32
いや、普通じゃないですか?
自分の名前を呼ぶ方が、ぶりっ子と思われやすいかな…と思います。

私は普段から「私」ですけど、前に「ウチ」と言っていたら、友人に「ウチって、あんたには似合わない」と言われましたけどね。
子供のころだったし、友達同士なんで、別に「ウチ」でも良いような気がしたんですけどね。

自分をどう呼ぶかなんて、基本自由だと思いますけどね。
面接する時とか、目上の人に対しては、「私」か「自分」がベスト?だと思います。


まあ、語尾を延ばすように「私ぃ」みたいな、言い方すれば、ぶりっ子に思われるかもしれないですね。

投稿情報 内容
NO.541252
みみさん(女性/15歳)
2009/11/25 23:23:21
遅くなってしまいましたが…みなさん返信ありがとうございますm(_ _)mみなさんのコメントをみてみると…以外と使いわけている人が多かったので、なんかほっとしました(^A^)今は無理に変えようとせずに高校生になってから、「私」に変えてみようと思います(^^)家族の前では、少しずつ変えていこうと思います☆ありがとうございましたぁ(^-^)

投稿情報 内容
NO.539983
優貴さん(女性/17歳)
2009/11/22 13:54:52
 日本人独特の悩みですよね〜。こんなに一人称が多い国、他にはないでしょうね。
 私の場合、文章には「私」、目上の人には「自分」、友達には「うち」、家族には名前で自分のことを呼びます。我ながら結構使い分けてるな……

 でも大人になったら「私」と言うのがベストだし、「私」がぶりっ子だなんて小学生の発想です。だからぶりっ子とか気にせずに、変えたいなら変えてみてはどうでしょう(^-^)/

投稿情報 内容
NO.539942
りょうさん(男性/18歳)
2009/11/22 10:32:00

「私」はブリッコでは全くありません。
むしろ、自分の名前で自分の事を言う人の方が幼くブリッコに見えます!

個人的には「うち」という言い方は好きですが、大体の女性は「私」です。

周りが色々うるさいなら、主さんはまだ中学生ですよね?高校に入った時に「私」変えたらどうですか。


もし家族の一人がいきなり「私」と言い方を変えたら、初めはビックリしますがいずれ慣れます。

抵抗があるのは最初だけです!

投稿情報 内容
NO.539919
まめさん(女性/20歳)
2009/11/22 08:09:29
自分の事を「私」という事は全然ぶりっこじゃないですよ!
大人になってまで、ウチとか自分の名前で呼ぶのは逆に幼い気がします…


私は、ここで自分の事を「私」と言っていますが、普段は「ウチ」と言っています…(-.-;)
直したいのですが、周りがと言うよりもイマイチ私自身に違和感があり、直せずにいます。一緒に頑張って直しましょうね☆

少々悩みとズレたコメントになってしまい、すみませんm(_ _)m

投稿情報 内容
NO.539915
もにさん(女性/23歳)
2009/11/22 07:46:16
私も学生のときは『うち』って言っていました。
でも働いてからは『私』というようにしようと思い今はもう『うち』と言わなくなりました。今上司に『うちは…』って言ったら注意されてしまうかも。なので私はぶりっ子とか関係ないと思います…(;^_^A

投稿情報 内容
NO.539900
killer whaleさん(男性/49歳)
2009/11/22 03:45:36
そんな事は、気にしなくても大丈夫だョ。

当然、誰でも親しい人の前と他人の前では使い分けるから。

「うち」でも「わたし」でも、相手に因って使い分ければ問題ない。

そして、歳と共に周り(友人)の見方も変わるから・・・

あっ、それと・・・
娘が「わたし」と言えば、成長したんだと思う。


投稿情報 内容
NO.539897
云豹さん(男性/24歳)
2009/11/22 02:52:15
マジで?そんなことあるんだ、と思いました。
自分には妹がいて幼い頃は自分を名前で話してました、でいつの間にか私となっていた、と記憶してます、始めは周りも妙に思うんですね、
・自分の考えを話してみて、どう表現するか先生や周りに話してみたら面白いカモ。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.