悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 結婚の悩み > ご祝儀のお返し

結婚の悩み

投稿情報 内容
NO.109794 ご祝儀のお返し
りょうちゃんさん(女性/27歳)
2009/11/29 00:24:43
こんばんわ。
私は、今年8月末に入籍しました。
結婚式への憧れもなく、人前に出るのも苦手な為、式は挙げず、今月ようやく親戚だけ呼び、お食事会をやりました。
一人一万円くらいのお料理と、ちょっとしたお菓子のお土産をつけました。
親戚の為、ご祝儀を5万円くらいずつ頂きましたが、やはりお返しはしたほうがいいのでしょうか?
お食事とお土産を渡したので、それで良いのかと思いましたが…
どうなんでしょうか??
お祝いにお返しって普通なのですか??
どこまですればいいのか、全くわからないので教えてください。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.542232
H"さん(男性/99歳)
2009/11/29 02:15:37
結婚のご祝儀なら「金額の半分以上のお返し」で良いと思う。
香典なら「金額の1/3程度のお返し」が妥当だと思う。

但し、この「お返しは、地域や家柄に因ってマチマチ」だと思うので一概には言えないが・・・

今回のトピ主の場合は、結婚式では無く目的が「お食事会と顔見せ」という事だと思うので手土産は飽く迄「お土産」。

「ご祝儀」に対して「お返し」はした方が、今後の旦那側の親族に対しても良いと思うが・・・

少し日数が経っているが、お祝い事は「遅れても」良いから、今からでも大丈夫だと思う。






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.