悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > 高校行ったら下宿しようと思っています。

心の悩み

投稿情報 内容
NO.109810 高校行ったら下宿しようと思っています。
零さん(女性/13歳)
2009/11/29 03:29:51
というのも
私の家は腐りに腐った家庭だからです。

父が自己中でヒステリーで、みっともないほど劣等感が溢れていて、時に私や母に暴力をふるってきます…。
自分の身の程を理解出来ないままに年を重ねた人間です。

母は卑怯で愚か者で、下品で、怠け者です。。。
妹がいますが7歳年が離れています。

私が父に嫌われたのは
父に殴られている母の味方をしたとき(8歳くらい)からですが
その時も母は……あの下女は…!
「子供の癖に生意気だ」と言う父と
「大人のくせにとるに足らない事で毎日毎日騒がないでよ!!」と積もった悲しみと怒りをぶちまけた私に対して

「…確かに零はでしゃばりすぎる所があるよね」などと言って
だんだん父を肯定して私を追い詰めていき、ついには主張を曲げない私に手を上げました…!!
裏切りもこうまでなると愚かとしか言えません………!!!!!!!

私は何時間も自分の部屋で泣きながら眠るしかありませんでした。。。

もうこんな人間から生をうけ翻弄されていることすべてに鬱々として
何度も何度も死にたくなりました。
両親を○すしかないと思い詰めたこともありました、

でも今の私は死ぬ気はありません。絶対に。限界ならとっくにきています。

お金だけは苦労しないので中学卒業したら死ぬ気で親から逃げます。

社会にでてからも私の人生を邪魔するなら容赦しません。
親には養ってもらってるんだから憎んではいけないというのは 幸せに生まれた人の意見の押しつけだと思うし、そしたら私は今ここで息をしていないです。。。

私はまだ中2ですが
高校卒業までこの家にいたりしたら、確実に頭が狂うか両親と共に地獄行きですから…

同じようにとは言いませんが
家庭の事情などで高校から下宿した人っていらっしゃいますか?
あと、やはり高校生から知らない土地に全くひとりで行くのは気持ちの面でもキツいものでしょうか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.542558
少年さん(男性/15歳)
2009/11/30 05:14:56
自分もおなじような理由で寮に入ろうかと考えています。
同じような境遇の人がいてびっくりです。
なかなか大変ですよね、子供みたいな親って。

忠告みたいなものを偉そうに言ってみますが、
不快感と憂鬱さを感じた時、それについて深く考えないようにした方がいいです。
下手したら精神病になって青春はおじゃんです。
精神病は治りにくい上に、正しい行動、判断ができなくなっちゃいますから。
しばらく考えないようにしたら大分楽になると思います。

土地を変える事に関しては問題ないと思います。
他にも下宿する人はいるでしょうし、他校からくる人も多いから皆入れ替わります。

投稿情報 内容
NO.542532
すずさん(女性/18歳)
2009/11/30 01:37:17

零さん、こんにちは。
アドバイスになるかわかりませんが……一応見てくれると有難いです。

家庭の事情という大それたものではありませんでしたが、あたしは1年の終わりごろまで下宿生活でした。
最初は我慢していたんですが……やはり食事の合う合わないが出てきて、そこの下宿だけかもしれませんが、食事がすごく偏っていて、胃腸の弱い私はよくお腹を壊していました。しかも、隣の部屋が先輩ということもあり、結構気を使って生活をしていたのを覚えています。

ずっと我慢していたんですが、これ以上下宿生活を続けたら体がおかしくなると感じ、2年生から思いっきって一人暮らしをしてみました。最初は色々慣れなく大変でした。料理や掃除など全て自分一人でしなければいけないから……。
しかし、慣れていくと一人暮らしがすごく楽しく感じてきたんです。いつかは、親元を離れ暮らさなければいけないと思っていたので、ちょうどいい機会だったみたいだし……。自分がちゃんと自立できる練習になったと思ってます。

全ての下宿があたしのようだとは言えませんが、やはり慎重に選ぶべきだと思います。土地条件だけでなく、下宿の管理人さんの人柄などちゃんと確認しておくことも大事ですよ。

親もお金が大丈夫だと言うなら大変だと思いますが、一人暮らしという考えもいれてみてください。


投稿情報 内容
NO.542353
零さん(女性/13歳)
2009/11/29 12:32:12
皆さんコメントありがとうございます、

親はふたり共一応公務員で働いてるんで
下宿のお金は説得すれば出してくれます。

たぶん父にとっては
私は何をしでかすかわからない邪魔者ですから
お金でどっか行ってくれるなら清々する!ってんでしょう。

それに…父は二重人格のようなものなんです。
父側のおじいちゃんもそうです。
障害があって今も実家にいる叔母にいつも当たり散らしているようです、、、
孫の私には優しいしお金もくれるけど
化けの皮なんて剥がれてます!
だって父がいずれこうなっていく、という証明みたいなものですから……


やっぱり知らない土地で生活するというのは不安はありますが
ずっと考えていた事なので決心はあります。

皆さん親身になって答えて下さり、ありがとうございました!

投稿情報 内容
NO.542299
幸村さん(男性/43歳)
2009/11/29 08:37:10
随分苦労したんですね。私の弟は高校から全寮制の高専校(公立、6年制)に合格し、15才で一人で見知らぬ地へ行きましたが、すぐ溶け込んでました。貴方ならしっかりしているから何処でも大丈夫な気がします。問題は親の同意でしょうね。全寮制にしても下宿にしても保護者が必要です。先ずは親の同意を取り付けるために担任や進路指導の先生に事情を説明し、実質的に庇護してくれる方を見付けるとか、親元を離れる大義名分をはっきりさせることを考える必要があると思います。

投稿情報 内容
NO.542271
T−MACさん(男性/31歳)
2009/11/29 05:24:54
本当に辛かったですね  あなたは何も悪くない。

でもね

>高校行ったら下宿しようと〜 
まず15歳で部屋を借りようとするならば、保証人および親権者(親)の同意が必要。
つまり一人暮らしをしようとするなら、あなたの置かれている事情・状況を理解してくれる誰か成人の方の協力が必要という事です。その方の名義で部屋を借りてもらい、あなたにその部屋を貸してもらう  もしくはその方が所有している部屋を使わせてもらう、いう位しか現実的には方法がありません。
もちろんその方は、未成年者であるあなたに対し親の同意無しに部屋を貸すに当り、何かあった場合の法的なリスクを負うことを納得づくで上記のような便宜をはからってくれる人でなければなりません。

ご親戚の方などで協力してくれる人が居ればいいのですが、それとて万一あなたの親御さんとのトラブル等を考えれば、現実的にはなかなか難しいと思います。
またあなたが自力で協力者を確保出来たとしても、その人の素性や動機(たとえばあなたの体が目的とか)、また長期間にわたってその人に依存しなければならない事などを考えると、かえって非常に危険性を感じます。

高校になったら本気で自活しようと考えているあなたは、こんな事はもう既に知っているかも知れませんね。

あなたのように家庭の事情で苦しんでいる未成年者を救うには、あなたに対する親御さんの法的な束縛力の問題をクリアする必要がどうしても必要と思われます。
まずは一人で問題を抱え込んで自分だけで解決しようとせず、
あなたの立場を理解して真剣に味方になってくれる人か、もしくは最寄の児童相談所に相談するべきです。

私はあなたのために何もしてあげることは出来ませんが、あなたが一日も早く笑顔を取り戻し、楽しい高校生活を送れることを祈っています
がんばれ若人。

投稿情報 内容
NO.542265
やすさん(男性/37歳)
2009/11/29 04:58:33
下宿をしたいんですね。それで今より状況が良くなるならいい選択だと思うよ。

お父さんはひどいのか。具体的にどんなことするの?





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.