悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 勉強の悩み > 現代社会と国語【至急】

勉強の悩み

投稿情報 内容
NO.109827 現代社会と国語【至急】
とんぼさん(女性/16歳)
2009/11/29 10:33:34
私は食物調理科に通う高校1年です。

私の学校では、専門科目【栄養学や食品学など】は60点以上で合格なのですが、通常科目【国語や社会、音楽など】は30点以上で赤点回避です。

それで…

取り敢えず私は今のところクラスで1位の科目もあったりと安定はしているのですが、どうしても現代社会だけが苦手で…

専門科目は調理師免許を取得するために必要なものなので、力を入れるので通常科目がどうしてもおろそかになってしまいます…


それでなんですが、
今回のテストが、現代社会は株の事や税の事。
国語が枕草子と言った古文(?)です。

どちらも私が苦手なもので…


国語と現代社会の勉強の仕方がイマイチ分かりません。。


どなたかこの二教科に限らず、通常科目をどのように勉強していたか教えてください!

お願いします。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.542440
たかさん(男性/41歳)
2009/11/29 20:23:56
現代社会は、現代の社会のことを勉強するんでしょ。その中で、株と税って、どっちもお金のことだよね。で、株はまあひとことで言えば、会社がお金を集める方法の一つです。会社がお金を欲しいから、株を売り出すんです。会社は、お金がもうかったら、配当といって、株一枚当たりいくらかのお金を、株を持っている人にあげるのです。
株を買う人は、配当が欲しいのと、買った値段より、上の値段で、売りたい。つまり、株の値上りで、お金をもうけたいという気持ちで、株を買う人が多いです。

税ですが、日本の国か、都道府県市区町村が、橋や学校などの公共の施設を作ったり、買ったりするための、お金集めです。お金集めという点では、会社の株と似ていますが、税金には、配当はありません。
国の税金には、消費税や法人税など、地方の税金には、固定資産税や自動車税などがあります。

ここまで読めたら、教科書を読んでみよう。分からないところを絞り込むのも、大事な勉強です。分からなければ、なぜだろうと考えて、それでも分からなければ、先生に聞いてみたら、よくわかると思います。

最後まで読んでくれてありがとう。テスト、頑張ってね。心から、応援しています。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.