悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 勉強の悩み > 助けてください(´;ω;`)

勉強の悩み

投稿情報 内容
NO.109863 助けてください(´;ω;`)
ちいさん(女性/18歳)
2009/11/29 22:31:17



偏差値50後半ぐらいの高校に通い、
3年やってます。受験生です。
成績はクラスで10番内をうろうろしてます。




今日センターのプレテストがありました。
科目は
国語(現代文のみ)
英語
数学(?A?B) です。




勉強は毎日センター過去問を解いてます。


センタープレテストなのに
全教科半分の点数でした。



志望校は
第一 成蹊大学 経済学部
第二 法政大学 経済学部
第三 武蔵大学 経済学部
第四 国学院大学 経済学部

すべりどめで
獨協 駒沢 東洋 東経
をセンターで受けたいと思ってます。






このままじゃセンターすべりどめで受ける大学を一般で受けても合格するか…って感じです。




悔しくて涙がとまらないです。
第一〜第四の大学どれかに絶対いきたいです。
センターまでのこり2ヶ月ない状態で今から上げることは可能でしょうか。
どんな勉強をすればいいのかわからなくてぱにくってます。



アドバイスがあったら教えてください。
助けてください。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.542939
ちいさん(女性/18歳)
2009/12/01 12:18:15

しろくまさん


今改めて青チャートを解きなおしています(´・ω・`)
思っていたよりできないとこがぼちぼちありました。
わかっているつもりになっていたんだと気づくことができました…!

しろくまさんの言葉にほんとに助けられました。
プレが全てではないですもんね!
本番でいい結果をだしてあのときのプレがあったから欠点にきずいて頑張れたと言えるようにしたいと思います!

本当にありがとうございます!

投稿情報 内容
NO.542865
しろくまさん(男性/29歳)
2009/12/01 01:32:34
そうですよね・・・受かりたいって気持ちが大きいほど焦りますよね。ほんとその気持ち、すごくわかる気がします。

あとは「実行」ですね。
冷静に、穴になっているところを一つずつ埋めていきましょう。難しすぎるところではなく、基本的なところで理解できていないこと、覚えていないことを一つずつ潰していけば何とかなるはずです。英語だと、単語レベルでもやるべきことがあるはずです。数学も、今持っている問題集の基本問題の解き方で、よく理解できていないところがあるはずです。

あと、プレはあくまでプレですから、結果は気にしすぎないようにね。プレで思うように点が取れなかったからお尻に火がついて頑張れた、と本番が終わってから言えればいいですね。

身体には気をつけて、一日いちにちを大切に過ごしてくださいね。応援してます。

投稿情報 内容
NO.542770
ちいさん(女性/18歳)
2009/11/30 21:46:17

しろくまさん

ご丁寧にありがとうございます(´・ω・`)
スレッド見させていただきました。
参考になりました!

うかりたい気持ちが焦ってしまっているのだと改めてきずきました…

そのうかりたい気持ちを勉強にぶつけたいと思います。

お返事くださり本当にありがとうございます!

投稿情報 内容
NO.542743
しろくまさん(男性/29歳)
2009/11/30 20:18:09
数学で半分というのは、基本的な問題で穴があるのかもしれませんね。持っている問題集の基本問題を解けるように、解法を暗記することがまずは必要だと思います。過去のスレッド「もう日がありませんが..2」でやすさんと数学についてお話しました。もし、時間があればトップページで検索して読んでみてください。

英語についても、基本的な単語不足の可能性が高いと思います。

ぱにくる気持ちはわかりますが、まだ時間はありますから、まずはやるべきことを洗い出してみましょう。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.