悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 勉強の悩み > 社会人入試

勉強の悩み

投稿情報 内容
NO.11412 社会人入試
やまさん(女性/22歳)
2006/06/20 09:28:43
社会人入試を受けたいのですが、家が田舎なので社会人入試対策をしてくれる予備校がないんです。通信教育もやってるけど、一人だとわかりにくく効率が悪いです。往復4000円くらい交通費出して東京の社会人入試専門の予備校に通うか、近所の英語塾に行くか迷ってます。誰かアドバイスお願いしますm(__)m

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.59133
やまさん(女性/22歳)
2006/06/23 13:00:59
ジャガーさん、本当役に立つ返信ありがとうございましたm(__)m応援してるって言ってもらえて、すごくうれしいです(^^)また何かあったらジャガーさんに相談するんで、その時はよろしくお願いします!!

投稿情報 内容
NO.58873
ジャガーさん(男性/36歳)
2006/06/22 20:18:14
とりあえず役に立ちそうで良かった。近くの英語塾が編入学事情を熟知していれば一番いいが、そうでなければ、専門の予備校逝く事で後悔しないのも策。親の金ならまだしも、一度社会人やって自分の金でやるんなら、後悔しない様にやるのが一番いい。勉強に金使う分交通費をケチればいい訳だし。東武の探索きっぷを、新宿往復だけに使っても十分元取れるし。他に東京出かける時にも応用可能。まあ、少し新栃木・浅草経由の遠回り感は欝だが、東武の区間急行なら時間はかかっても、大抵新栃木始発・浅草始発で座れるからまだまし。湘南新宿線で行きは宇都宮始発だからまだしも、帰り新宿から座れない場合があるのもつらい訳だし。座れたら勉強に集中できる貴重な時間になるから侮れない。何か勉強と言うより交通スレみたいだが(笑)。交通費や飲食費をケチって勉強代に充てるのは漏れもやってたからね。工夫してみてよ。無駄金を節約したら結構勉強できるよね。移動時間も貴重な勉強時間だし。距離に負けない事も大切な勉強だよ。苦労した分立派な学生になれるよ。応援してる。何かあれば相談においでな。一応漏れも大学通信卒→通信編入成功組だから。

投稿情報 内容
NO.58837
やまさん(女性/22歳)
2006/06/22 18:41:04
ジャガーさん、詳しく教えてくれてありがとうございました!少しでも交通費を浮かせたいので参考にさせていただきます!

投稿情報 内容
NO.58729
ジャガーさん(男性/36歳)
2006/06/22 09:43:45
宇都宮〜新宿なら、高速バス往復とか、新栃木乗換が糞面倒だが、東武線も選択肢。東武線浅草往復割引+都営地下鉄・バス乗放題のTOKYO探索きっぷだと、東武宇都宮〜\2560。東武浅草降りて、浅草〜都営浅草線〜大門〜都営大江戸線〜新宿。時間はかかるが、毎回千円得する。東武線往復部分は2日有効だから、2日連続(土日連続等)なら、都内のネット喫茶で一夜過ごすのも賢い。土休日や休み期間中の日帰りなら、小山〜湘南新宿線〜新宿の往復に「ホリデーパス」\2300を使用して、小山〜宇都宮は別にきっぷを買っても安い。交通費だけの問題なら、いろいろやり方はある訳だが。

投稿情報 内容
NO.58290
やまさん(女性/22歳)
2006/06/21 07:32:40
らいさん、ジャガーさん、ありがとうございました!一度見学に行ってみようかと思います。家は宇都宮で、予備校は新宿なんで湘南新宿ラインだと往復4千円くらいなんです(>_<)

投稿情報 内容
NO.58288
ジャガーさん(男性/36歳)
2006/06/21 07:21:28
社会人入学か。これは、一般入試よりは簡単にしてある場合が多い訳だが、試験の情報が少ないのが難点。同じ通信教育でも、適度にスクーリングがあれば、効果的だが、スクーリングない通信教育は、ほぼ独学と同じなんで大変。その意味で、専門予備校に通う意味はある訳だが。ただ、往復4000円の交通費を節約する余地はありそうな気がする。例えば、高速バスなり、割引切符なり…最寄駅がわかれば知恵はある。

投稿情報 内容
NO.58085
らいさん(女性/21歳)
2006/06/20 19:01:13
私が考えるに、やまさんに合うところに通うのが一番だと思います。
いくら専門だといっても合わなければ学力も伸びませんし、
精神的、体力的につらくなるだけですし。
もちろん合えばそれはそれでいいことですし。
私も今冬に専門学校を受験予定です。
そのため専門の予備校へ見学に行ったのですが、自分には
合わないので通わないことにしました。
今は近所の個人塾に通おうか考えているところです。

近所の小さな塾でも自分に合えばきっと学力は伸びると思います。
一度見学に行かれて、雰囲気などを見られてもいいと思います。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.