悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > 一人暮らしするべきか(長文)

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.119782 一人暮らしするべきか(長文)
匿名さん(女性/18歳)
2010/04/18 19:49:54
今春から大学に通ってます。

大学への通学時間は自宅から1時間半くらいです。

一応難関大の法学部なのですが、想像してた通り勉強が大変です。

他の学部よりも5限がある日(20時帰宅)ばかりで、通うだけでもクタクタだったりします(;_;)

時間割としては、火曜日〜金曜日は5限まで(20時帰宅)の日、水曜日と木曜日と土曜日は1限がある日です。

1限(9時から授業開始)は家を出発するのは7時で、1限の前日は必ず5限(20時帰宅)があるんです;

明日の小テストの勉強だとか予習、と考えても20時に帰宅してそれからご飯を食べたりお風呂だとかしてると、疲れてるのもあって正直しんどいです…(;_;)

電車の中で軽い勉強ができたらいいのですが、ほどほどに混むので無理なときが多いです。


本当は入学前に、勉強を頑張りたいから大学の近くに一人暮らししたいと言っていたのですが、私が女だということもあって反対されちゃいました(*_*)

家事を全て自分でするのは大変だというのも反対された理由の1つです。

確かに自宅通いなら親にしてもらえる家事を、一人暮らしなら全て自分でしなければいけないのは大変だろうと思いますが、いつかは自立しなければいけないのにそれが早かろうと遅かろうと大変なのは一緒なのではと思ってしまいます。


今のタイムスケジュールだと、自分の部屋に居れる時間もちょっとだけで一人の時間が無くてしんどいし、留年しないかと勉強もかなり不安です…。
自分の意志で大学に行ったからには、遊ぶばかりじゃなくて勉強を頑張りたいんです。

また、姉が高校を中退したり、私が受験生だった去年には避妊なしで妊娠→中絶など、度々問題を起こしてはその度に家が本当に荒れて、家庭が荒れれば妹である私もその度に本当に辛かったので、そんな家を早く出たいっていうのも本音です…。


ただ、一人暮らしには金銭面も含め、絶対に苦労があるのは分かるので、皆さんの意見を是非聞かせて欲しいです。

私はもう一度親に一人暮らしをさせてもらえるように頼んでもいいのでしょうか?
それとも考えが甘いでしょうか?


投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.586733
こどもさん(女性/18歳)
2010/04/19 01:20:26
私は一人暮らし始めたばかりですが、大学から自転車で10分もかからないし、家事も大変かと思っていましたが1人なので料理も適当でいいし、洗濯も毎日じゃないし楽ですよ。食費だって自炊なら1ヵ月1万円もかからないし。親が許してくれるなら通学の時間をバイトに当てて一人暮らししたほうが良いと思います。

投稿情報 内容
NO.586707
匿名さん(女性/18歳)
2010/04/18 23:56:08
返事が一括になりすいません(;_;)

金銭面は親に負担をかけていますが、一応は大丈夫です。
まだ仕事現役の祖父母も金銭面で援助してくれていて、将来返すと決めて今は援助してもらってる身です…。
なので尚更大学は頑張らないとと思ってます。
ちなみに服装はほぼ姉のお古なんで、お金はかけてません。
資格試験も考えてますのでバイトは多分できません(*_*)


一人暮らしは全て1人ですることが大変ですよね…。
家から出たいとは思いつつも、毎日家事を1人でして、風邪をひいたりすることもあるだろうし、、、と考えると少し迷ってしまいます。

ただ、一人暮らししても実家から遠くない環境なので、それなら心強いかなと思ってます。


土曜日も1限に大学があり、家に居ても母親が事あるごとに呼びかけてきたり、部屋に入ってきたりして勉強しづらい環境なんですよね…。
しょうもない用事で呼び出されたりすると少しイラっとしてしまいます。
たまには気を使って欲しいのですが…(;_;)

※念のためにですが、そういうところ以外は本当に自慢の良い親なんですよ!笑; 私も親に色んな迷惑かけてますが、ここまで育ててくれてますし。

とりあえず夏休みまで自宅通いをしてみて考えてみるのがいいかもですね!

寮も考えてみたいです。

みなさん丁寧な回答ありがとうございました!


投稿情報 内容
NO.586704
アムロさん(女性/36歳)
2010/04/18 23:51:36

一人暮らしはいいですが、奨学金がアパート代に消えて行く感覚ですから、食費等の細かい生活費はバイトするしかないと思います。
親御さんからの仕送りがあれば違うでしょうが。

バイトとなると今より勉強時間が無くなると思いますから、そういったことも含めて考えた方がいいと思います。

投稿情報 内容
NO.586628
C7さん(女性/24歳)
2010/04/18 20:29:03
一人暮らしというのは、結構大変ですよ!
金銭面はもちろんですが、全てひとりでしなければないのはかなりキツいです…
まだ、大学に入学されたばかり。もう少し、リズムが整うまで様子をみてはどうですか?
今は土日祝日で身体をゆっくり休めることから始めてみてはいかがでしょうか。

投稿情報 内容
NO.586626
ぺんぎんさん(男性/30歳)
2010/04/18 20:16:42
奨学金使う。

投稿情報 内容
NO.586619
はけさん(男性/34歳)
2010/04/18 20:05:44
こんばんは。その大学には、寮はあるんですか?もし寮があるのなら、両親にゆって、今の気持ちゆって見たらどうかな?

投稿情報 内容
NO.586618
蓮華さん(女性/32歳)
2010/04/18 20:04:53
一人暮らしをするのは良い事ですが、その資金はどうするのでしょうか?

大学の入学金だけでも、ご両親に大変な負担になったでしょうし、借りた後の生活費は…??

ご実家が裕福な家庭なら問題はないかと思いますが、アルバイトをして生活費をまかなおうと仰るなら、それこそ、帰宅は8時どころではないでしょうね。

そこまでしても、一人暮らしにメリットはあるのかどうか、もう一度ご検討なされては?





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.