悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > ダイエットの悩み > 下半身デブ

ダイエットの悩み

投稿情報 内容
NO.121307 下半身デブ
友美さん(女性/15歳)
2010/05/14 16:28:56
私は下半身デブです。
お尻と足が太くてヒップは100センチあると思います。
お尻と足を集中的に痩せるにはどうしたらいいと思いますか?
食事のカロリーはきちんと計算しています。きつい運動は昔から苦手です。
中傷はいらないのでアドバイスお願いします!

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.594311
友美さん(女性/15歳)
2010/05/17 21:27:29
たびたびありがとうございます。頑張りたいと思います!

投稿情報 内容
NO.593979
とれ〜にんぐまにあさん(男性/38歳)
2010/05/16 19:12:16
参考になったのでしたら、幸いです。
がんばってください!

さて、

>二の腕、背中の肉、お腹、腰回り、顔中心(頬、あご)ってどのようにしたら痩せられますか?

要は、全身的に痩せたいということですね。

もしかして、各部位ごとの"部分痩せ"方法をお尋ねになりたいのかもしれませんけど、
わたしは、"部分痩せ"というものには懐疑的ですので、
そのような方法をお伝えすることはできません。

結局、体脂肪というのは、全身にくまなく分布しているものであり、
全体的に増えたり減ったりするものでしかありませんから、
どこかの部分を痩せさせたいとしても、
全身を痩せさせる方法をとるしかないのです。

筋トレというのは、特定の部位を痩せさせる(その部位に蓄積している体脂肪を減らす)というものではありません。
あくまで、その部位の筋肉に働きかけるだけです。
運動時に筋肉がエネルギー源とする脂質は、
その部位周辺の体脂肪というわけではなく、
全身から血液にのってやってくるものであり、
全身のあちこちの体脂肪なんです。

脚やお尻の筋トレを推奨したのは、
脚やお尻の筋肉が大きく、
全身のどの筋肉よりも代謝向上に役立つからであり、
脚やお尻の"部分痩せ"なる意味はありません(偶然の一致というだけ)

繰り返しますが、
全身の体脂肪を減らす、
その結果、各部位の体脂肪がまんべんなく減っていく、
ということをきちんと理解してください。

先にお話しした筋トレメニューによって、代謝が向上すれば、
脚やお尻だけでなく、
お腹や二の腕や顔の皮下脂肪も次第に減っていきます。
だから、先の筋トレメニューをがんばればいいのですよ。
さらに、こまめな有酸素運動もプラスすれば、
体脂肪の減るスピードがアップするでしょう。

体脂肪のことは以上の通りですが、
より引き締め効果を得たいという根性があるのであれば、
お腹・背中周りの筋トレとして美へそダイエット法、
胸や二の腕周りの筋トレとして腕立て伏せ、
顔の筋トレは小顔体操、
などもありますから、
チャレンジしてみたければ、どうぞ。
美へそダイエット、小顔体操の中身は、ネットで調べてくださいね!

最後に、
おそらく、友美さんは、
かなりの体重、体脂肪率であるということだと勝手に理解しています。
そういう事情であるならば、という条件付きで、
15歳という年齢の方にダイエット(トレーニング方法)をお伝えしているわけです。
わたしは、成長期にある方のダイエットはまったく推奨しない立場ですので、
あくまで今回は、友美さんが健康体と言える標準体型になることを希望するものでしかない、
ということをお断りしておきます。

投稿情報 内容
NO.593778
友美さん(女性/15歳)
2010/05/15 23:09:29
詳しい解説ありがとうございます。とてもわかりやすかったので参考にやってみたいと思います。

それとあといくつか質問したいのですが……。
二の腕、背中の肉、お腹、腰回り、顔中心(頬、あご)ってどのようにしたら痩せられますか?教えてください。たびたびですいません。

投稿情報 内容
NO.593690
とれ〜にんぐまにあさん(男性/38歳)
2010/05/15 18:39:44
※先の投稿の続きです。

以上の基本3種目に加えて、慣れてきたら、
ジャンプ・スクワット、
ニー・トゥ・チェスト、
の2種目を追加してみてください。

☆ジャンプ・スクワット
スクワットをいきおいよく行うことで、立ち上がるときに高くジャンプする、という動作です。
着地のときはその勢いでしゃがみ、しゃがんだ反動を利用して、また、いきおいよく立ち上がり、ジャンプする、という動作を繰り返します。
これは脚およびお尻の筋肉を総動員して行う動きになるため、
下半身全体を強力に鍛えることができます。
その分、とてもしんどいです。
よって、ジャンプ・スクワットだけは、10回飛べばOKとしています。
メニューにジャンプ・スクワットを追加する場合、
必ず最初に行って、その後、フォワード・ランジ、ワイド・スクワット、カーフ・レイズを行うようにしてください。
ジャンプ・スクワットを行った後だと、フォワード・ランジ、ワイド・スクワット、カーフ・レイズもしんどくなりますよ!(効果倍増ということです)
あと、いきなり100%の力でジャンプ・スクワットを行うと、ケガをする恐れがありますから、ウォーミングアップとして、軽めのジャンプ・スクワット(弱めのジャンプにとどめる)を行い、ストレッチをして、そして、全力の本番ジャンプ・スクワットを行ってください。
また、全体の動作を大きく速く行うために、腕を大きくふることを忘れずに!

☆ニー・トゥ・チェスト
ニー=ひざを、トゥ=To(〜へ)、チェスト=胸へ、ということで、
お尻を床につけ、上体をやや後傾させ、上体を支えるように腕を床についた状態で、
脚を床につけないようにして、まっすぐ伸ばした状態から、ひざを曲げつつ、ひざを胸に近づけるように脚を曲げる、再び、脚を伸ばす(床につけてはならない)、このような脚の曲げ伸ばし運動です。
ひざを胸に近づける際に、お腹をへこます感じで上体もひざに近づけることもポイントです。
この運動は、腹筋運動の一種ですので、お腹(特にへそより下)に効くことはもちろん、骨盤内部の筋肉やふとももの筋肉にも効く、総合的な運動になります。
ニー・トゥ・チェストも、カーフ・レイズと同様、
特に丈夫な筋肉を刺激するものであるため、
1セット20〜30回くらいにしてよく、毎日やっても構いません。
暇さえあれば、ニー・トゥ・チェスト、というのも、かなり効果的です。

投稿情報 内容
NO.593687
とれ〜にんぐまにあさん(男性/38歳)
2010/05/15 18:38:18
簡単にご説明いたします。

あらかじめお断りしておくと、
筋トレの動作の解説というのは、文字だけで表現するのがとても難しいんですね。
できれば、ネットで、図解、写真、さらには、映像で解説しているページがありますので、あわせてご参照ください。
もしくは、図書館で、トレーニング関連の本を入手して、理解する手もあります。
筋トレを正しい動作で行うことは、とても重要です。
間違ったやり方で行うと、効果がありません。
また、人間というのはズルいので、楽になる動きをしようとしがちですが、
筋トレというのは、わざときつくなる動きを求めていますので、
正しい動作をきちんと理解してくださいね。

先に挙げた筋トレのうち、ひとまず取り組むとよいのは、
フォワード・ランジ、
ワイド・スクワット、
カーフ・レイズ、
の3種類です。

☆フォワード・ランジ
フォワード=前に、ランジ=幅をとる、ということで、
前後に大股となって、腰を沈ませる運動です。
その際、膝下がなるべく垂直で、膝が90度の角度になるように、
広げ幅をとって、腰を沈ませるようにしてください。
この運動は、特に、ふとももの裏側とお尻に効きますが、
最初のうちは、ふとももの表側がしんどくなって、
多くの回数はこなせないかもしれませんね。
自重(自分の体重のみで、特におもりを持たない)場合は、
慣れてくると、低負荷・高回数(15〜20回くらいできる)になるはずなのですが、
最初のうちは、5〜10回くらいでへたばるかもしれません。

☆ワイド・スクワット
ワイド=横に大股で、スクワット=しゃがむ、つまり、腰を沈ませる運動です。
フォワード・ランジが前後なら、その横バージョンがこれです。
よって、注意点も同じです。
この運動は、内またとお尻に特に効きますが、
やはり、最初のうちは、ふとももの表側が先にしんどくなるかも。
ワイド・スクワットは上下運動を行うことになるわけですが、
これを沈み込んだままの状態で10〜30秒キープさせる、というやり方もあり、
これが四股トレーニングです。
手始めとして、ワイド・スクワット(上下運動)ではなく、四股トレーニング(沈んだままキープ)のほうが取り組みやすいかもしれませんね。

☆カーフ・レイズ
カーフ=ふくらはぎを、レイズ=上げる、ということで、
つま先立ち運動になります。
その際の注意点として、膝を曲げず、脚をまっすぐな状態で行うこと、
降ろすときに、かかとをつけないようにすることです。
最初のうちは、つま先立ちするとバランスがとれなくなるかもしれませんから、
周りのものに手をつけて身体を支えても構いません。
ふくらはぎの筋肉は、特に丈夫であるため、
1セット20〜30回くらいにしてもいいでしょう。
また、回復力も強いため、毎日やっても構いません。
暇さえあれば、つま先立ち運動をする、というのは、かなり効果的です。

長文につき、一旦切ります。

投稿情報 内容
NO.593505
友美さん(女性/15歳)
2010/05/14 23:14:13
返信ありがとうございます。とても参考になりました。

筋トレのところがよくわからなかったので簡単にわかりやすく教えてください。
まずはじめに何をやったらいいんですか?

投稿情報 内容
NO.593420
とれ〜にんぐまにあさん(男性/38歳)
2010/05/14 19:14:09
いわゆる、女性特有の洋ナシ型皮下脂肪太り(下半身デブ)のお悩みですね。

一説には、女性ホルモンの影響で致し方なく生じるものだそうです。
そのため、食事コントロールだけでの対処は難しいでしょう。
食事コントロールで痩せられるのは上半身だけとなるはずです。

やはり運動が必要です。
きつい運動が苦手とのことですが、
その結果が今であることを改めてご理解ください。

下半身の筋肉は、代謝向上の大きな要素ですので、
そこを鍛えていないと、代謝が大きく下がってしまいます。
やっかいなのは、下半身の筋肉は、立ったり、歩いたりと、
常に身体を支える役割を持っているため、
そもそも丈夫であり、ちっとやそっとの刺激では反応しません。
つまり、下半身の筋肉を鍛えるためには、
きつい運動が必要なんですよ。

友美さんのお悩みに対する具体的な対処法については、
本サイトの「指名して相談」板にて、
エリさんという方からご相談にわたしが答えたスレがありますので、
そちらをご覧ください。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.