悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 将来の悩み > 祖父の死から…

将来の悩み

投稿情報 内容
NO.12211 祖父の死から…
志穏さん(女性/15歳)
2006/06/30 17:09:38
高校受験を控えた中3です。私の将来の夢は看護士で、そのきっかけは祖父のいきなりの事故死…何も出来ない自分が嫌で、将来私がこういう人助けたい”という思いからでした。高校は看護系(看護科)の学校が県内に無いと思っていたので、地元の普通科を卒業して…そこから専門学校に行こうと親と話していました。しかし県内に一校だけ高2から『看護系』と言うところに進める高校があり、すごく嬉しい気持ちで帰って親に言いました。しかし母は『遠いし…定期代も馬鹿にならないくらいかかるから普通に地元に行けばいいよ』と言われました↓↓そんな言葉が返って来るとは思ってなかったので、一人すごく落ち込みました。私には大学受験真っ只中の兄がいます。両親は兄に期待をかけて、私にはあまり学校面(進路面)ではお金をかけてくれません。でも諦めたくありません。勉強が嫌いな私は、その学校を思うだけでかなり勉強が好きになって来ているのに諦めたら勉強がさらに嫌いになってしまいそうです。親を説得させる方法は無いでしょうか??

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.62159
ぴろ?さん(女性/20歳)
2006/07/01 01:34:20
高校卒業(看護系でも)准看護士にしかなれないと思いました。看護の専門学校にいき、きちんと学び国家試験にうかれば看護士とうちの姉二人は看護士(一番上は結婚退職しましたが)ですが、二人とも看護科の高校にいってたわけではないし、普通科でも専門学校に行けばとゆうか行かないと看護士にはなれないので。。勉強は数学、英語は必要だったと思います。あと論文とかも試験にあった気がします。もしかしたら親は看護科ぢゃなくても行けるのを知っててゆってるのではないのですかね?看護士って大変だしすごく立派な仕事なのでうちの親は姉が看護士になったの喜んでましたよ。看護学校は他の専門より安いのもあるのかもしれませんが(笑)もしただ反対してるだけなら学校の先生などに相談してみたらどうでしょう?

投稿情報 内容
NO.61943
ジャガーさん(男性/36歳)
2006/06/30 18:43:41
「電車で一時間」か。地域にもよるが、仮に通学定期代を高く見ても月2萬円はかからないはずだね。だから、早く看護士の資格とって就職したい、と言う線で話し合えばいいかも。看護士の資格さえ取れば、上の学校に逝きたくなっても、働きながら進学は可能。こちらがしっかり将来の事を説明でき実行できるかだけの問題。

投稿情報 内容
NO.61917
志穏さん(女性/15歳)
2006/06/30 17:47:01
ありがとうございます。そうですよね…兄にばかりで何も進路に関して頭でしっかり考えてくれません。通学距離は車でも電車で一回乗り継いでも1時間ちょっとくらいです。

投稿情報 内容
NO.61914
ジャガーさん(男性/36歳)
2006/06/30 17:40:26
簡単な算数もできない基地害親だな。普通科高校3年分学費+専門学校代(こっちも定期代はかかる)>看護科高校3年分学費+定期代。本気で金かけたくないなら、高校で看護科逝きそのまま就職した方が安いのは明らかなんだがね。しかも早く就職できるから楽になるんだが。通学距離ってどんな位かな?





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.