悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家事の悩み > どうしたら…?

家事の悩み

投稿情報 内容
NO.123191 どうしたら…?
カロリーナさん(女性/40歳)
2010/06/13 11:11:20
我が家は古い上に 増築を繰り返して 少しイビツなコの字型です。風が通らず熱の籠り易い間取りです。何とか快適に過ごす良い方法は無いでしょうか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.602773
asdfさん(男性/99歳)
2010/06/15 01:50:28
(下の物への説明の追加ね。)
庭は多分南から西の方角に開けてると思うけど、家屋に吹き付ける夏の風が「余分に熱くなってない」事を優先したわけ。
地面は色が濃いから太陽熱を溜め込みやすく、ただでさえ風が来にくい構造なのに熱風では辛いよね。
で、町の人がやる打ち水による冷却に近い効果を狙ってみたのです。
当然、家屋の屋根そのものを白く塗れば暑さ対策には最高だよね!

※「だったら庭を大きな池にすれば」と考えるかもしれないけど、羽虫が増えるのは多分嫌だよね。

投稿情報 内容
NO.602766
asdfさん(男性/99歳)
2010/06/15 01:21:55
コ型家屋の前の庭がもし平らで畑じゃないなら、だけど。

(風はまずあきらめる。)
庭に大きな、二枚構造の屋根を立てて覆わせる。
上板と下板の間隔は3cm以上はあけ、横壁は付けない。
理想的には上板の上面は真っ白に。太陽熱を跳ね返すから。
(上板の代わりにソーラーパネル設置ってのもOK!)

これの説明だけど、風通しが無くても屋根で覆えばあまり暑くならない。この際、太陽に加熱された上板の熱は下板との隙間から外へ流れ出るから、これでいよいよ暑くならずに済む。
(※自動車の屋根もこの「吹きさらし二重構造」で造ってくれると、夏の車内温度上昇を大幅に防げて良いと思うんだけどね。。。)

こんなの、どうかな?








Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.