悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家事の悩み > 悩んでます。

家事の悩み

投稿情報 内容
NO.124885 悩んでます。
アイスさん(女性/22歳)
2010/07/08 22:55:42
暑くなってきて、汗をよくかくようになってきました。白のシャツのわき汗の黄ばみ…どう洗濯しても汚れがおちません。皆さんの洗濯方法を教えて下さい!!

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.619259
シャケさん(男性/45歳)
2010/08/08 17:57:41
歯磨き粉だよ

投稿情報 内容
NO.611335
がくさん(男性/30歳)
2010/07/13 01:00:48
わき汗の黄ばみって、
確かに通常の洗濯では落ちずに、
濃くなっていくばかりですよね。

わき汗の黄ばみは、
皮脂分が酸化沈着することで頑固になるため、
洗剤や漂白剤の直塗り法でも効果なし、
ということにいずれなると思います。

そこで、おすすめの方法は次の通りです。
かの「しみ抜き王子」氏が紹介していたものであり、
わたしがその驚きの効果を確認したものです。


(1) 用意するもの
重曹(清掃用。ホームセンターやスーパーで安価で手に入ります)
酸素系漂白剤(液体のもの)
酢(と水)
やかん(と水)
小皿
スプーン
ボール
ゴム手袋(やけど防止のために着用をおすすめ)

重曹には薬用や食品用(これらは純度が高い)もありますが、
値段的にもったいないので、安価の清掃用で。


(2) 下準備
小皿に酸素系漂白剤と重曹を1対1で混ぜ合わせます。
おそらく重曹は溶けきれないと思いますが。

やかんにたっぷりの水を入れて、
完全に沸騰させて、口から蒸気が噴き出す状態にします。
あらかじめ、やかんの口を手前に向けておくとよいでしょう。

ボールいっぱいに水を入れて、そこに大さじ1杯の酢を入れておきます。


(3) 作業
シャツの表裏を返して、黄ばみ部分を出します。

黄ばみ部分に、酸素系漂白剤&重曹混合剤を十分に塗布します。
その際、溶け切れていない重曹をスプーンですくい、
重曹を塗り広げる感じで。

塗布し終えた黄ばみ部分をやかんの蒸気にあてます。
きちんと蒸気があたると、重曹が反応して泡立つはずです。
まんべんなく蒸気にあてて、反応させてください。
反応は速攻ですので、数秒で十分、
長くあてすぎないように(生地を傷めます)。
あと、くれぐれもやけどに注意してください。

酢入り水(ボール)につけて、反応を完全に止めます(中和させます)。

この後、普通に洗濯してください。

以上です。

かなり濃い黄ばみでも、消えてくれますよ。
ただ、繊維がガチガチに固まってしまったレベルの黄ばみだと、
さすがに厳しいかったですね。

投稿情報 内容
NO.610174
みかさん(女性/32歳)
2010/07/09 00:53:47
黄ばみを落とす洗剤(黄色い部分に直接塗るタイプ)で落とします。あとは、生地が傷まないように注意しながら漂白します。
でもやっぱり白いものの黄ばみはある程度あきらめるときもあります。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.