悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > ペットの悩み > 至急!!野良猫4匹どうするべきか..

ペットの悩み

投稿情報 内容
NO.125760 至急!!野良猫4匹どうするべきか..
ねこさん(女性/20歳)
2010/07/22 03:28:09

自宅の庭で若い野良猫が知らない間に3匹の子猫を出産していました。
5月頃に発見したものの、飼えないのでそのまま泣く泣く放置していました。

しかし、どこからともなく親猫がチーズやウィンナーを貰ってきていて、うちの庭で親子とも、少しずつ成長しています。

でも今日、やはりこのまま家に居着かれて、さらに出産でもされたら堪らないと、父が遠くへ捨てに行くと言い出しました。

母と私は保護してやりたい気持ちが強いのですが、家には現在、足が不自由な老犬がおり、さらに4匹も同時に最後まで世話をすることは金銭的にもできません・・・。

1匹ならどうにか飼えるかもしれないのですが、果たして親兄弟と引き離してしまうのが子猫にとって良いことなのか分かりません。

里親を募集するにも、子猫は恐らく3匹とも、目に病気を持っているので見つからないように思います。
去勢手術等をさせれば里親が見つかる確率が上がるかもしれませんが、うちは裕福ではないので4匹分のお金はでてきません・・・。


4匹まとめて遠くへ捨てるか
親兄弟から引き離し1匹だけ引き取るか
すぐに殺されてしまうであろう保健所へ届けるか


どれが正しい選択なのか分からず、毎日子猫が心配で泣いています。
泣いているだけで、何もできない自分にもとても腹が立ちます・・。

どうしたらいいのでしょうか。。
どなたかどうか知恵をお貸し下さい。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.614305
ねこさん(女性/20歳)
2010/07/22 19:36:39
みなさんお返事ありがとうございます。

愛護センターやボランティアの存在を知り、希望が生まれた気がします。
(父が出張の間に)よく調べ、説明してみます!!

私は、うちの庭で猫が生まれたのはそうなるべくしてなり、私たちが家族がどうにかしなければならない運命のようなものだと思っていて、ただ捨ててくるといっている父が本当に許せません。。

みなさんの知恵をお借りでき、少しだけホッとしています。
ありがとうございました。

私にできることは最後までやってみます。


引き続き、情報など頂けたら幸いです。

投稿情報 内容
NO.614290
匿名さん(女性/25歳)
2010/07/22 18:56:23
動物病院に相談してみてください!!
病院で保護して里親探しをしてくれる院長さんもいるし
ボランティアさんを紹介していただけたりできると思います!!

遠くに捨てても、そこでまた増えて悲しい命が増えるだけ‥

もし‥もし、遠くに捨てるという選択をするならば、悲しい命のループを断つ為にも、保健所に相談するほうがいいのかな‥というのが私の考えです。。

投稿情報 内容
NO.614168
なをさん(女性/25歳)
2010/07/22 08:53:08
野良猫、捨て猫を保護して里親を探してるボランティア沢山あります!
子猫で去勢避妊手術してないのは当たり前ですよ。
私はそこで二匹猫を頂きました。
そーゆーボランティア団体だと、引き取り手もちゃんと育てられるのか審査があるので、大事にしてくれる飼い主が見つかる可能性は高いと思います。
事情を話して相談してみてください。
保健所は止めて(>_<)

投稿情報 内容
NO.614167
ローズさん(女性/37歳)
2010/07/22 08:47:40
市役所か保健所へ連絡しましょう。
子猫のうちなら引き取り手があるかもしれません。

どんどん増えていきますよ。

投稿情報 内容
NO.614133
まささん(男性/34歳)
2010/07/22 04:20:07
今…自治体によっては動物愛護センターと言うのがありますよ!
もしくは、愛護団体に連絡をとってみられたら?
里親を探してくれると思いますよ!
そして…もしかしたら親の去勢も…





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.