悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家事の悩み > エアコンのカビ臭

家事の悩み

投稿情報 内容
NO.127498 エアコンのカビ臭
1Aさん(女性/31歳)
2010/08/18 10:17:05
冬は平気だったんですが5月からクーラーに切り替えて使ったとたん、エアコンから臭い風が出てきます(T-T)
設定温度を26度以上にするとものすごく臭いです…
だから仕方なく25度にして寒いけど我慢しています。
2007年ナショナル製で、一応におい除去ボタンがついているので毎日におい除去はしているんですが、このボタンを押してから15分は暖房みたいな熱い風とエアコン内部のカビ臭が強風で出てきます(-.-;)
だけどそんな努力も虚しく、やっぱり臭いです(*_*)
これはもう業者さんに依頼するしかないのでしょうか…
市販のエアコン用におい取りスプレーは、その時だけにおいが取れますが、3日もすればカビ臭が戻ってきました。
アパートに元々ついていたエアコンなのであまりお金をかけるのももったいない気がします。
何か、お金のかからない手頃にできるにおい防止策はないでしょうか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.622357
匿名さんへ1Aさん(女性/31歳)
2010/08/19 03:15:56
99歳という高齢にもかかわらず専門的なアドバイスありがとうございますf^_^;

おそるべしカビですね…
このアパートに何年いるかは未定ですが、あと3年は住むつもりなのでエアコンのせいで肺炎になったら大変です(*_*)
大家さんは積和なので、問い合わせしてみます。
害虫が出たら消毒とか、住人トラブルでもすぐ動いてくれる会社なのでエアコン掃除も言ってみる価値はありそうです。
ケチですがなるべくお金かけたくないんでf^_^;
参考になりましたm(__)m

投稿情報 内容
NO.622356
ポップリンポップさんへ1Aさん(女性/31歳)
2010/08/19 03:09:45
ありがとうございます。
フィルターは2週間に1回掃除してるんですが、掃除したばかりの綺麗なフィルターをつけても風のカビ臭は変わらないんです(*_*)
内部の問題だと思います(@_@)
業者さんに頼むと1万ですか…
払えない額ではないけど大きいですねf^_^;
そこをケチって臭いまま暮らすかと言われたら…
また今度と延ばし延ばしにしてきた結果なのでここは腹をくくって業者さんに依頼した方がよさそうですね(-.-;)


投稿情報 内容
NO.622136
匿名さん(男性/99歳)
2010/08/18 13:40:13
完全なる解決法は、業者にクリーニングしてもらうか、買い換えるか、どちらかしかありません。

エアコン室内機の深部、アルミフィンの裏側から吹き出し口に至る部分や、その途中にあるファンにびっしりと生えてしまうカビは、エアコン洗浄スプレーを吹きかけたくらいでは落ちません。こそぎ落とそうにも、解体しない限りどうやっても手が入らないところです。よって、業者クリーニングしか打つ手がないのです。

一度生えてしまったカビは、中途半端な方法では絶対に除去できません。カビが生えている限り、どうやっても臭いはします。つまり、カビを完全除去する以外の"におい防止策"はありません。

最近、エアコンや水場に生えたカビが原因で起きる肺炎が問題になっています。カビ臭のするエアコン、つまり、カビがびっしり生えたエアコンを使い続けることは、臭いの問題だけでなく、健康被害の恐れもあります。この意味でも、エアコンのカビを完全除去することが重要です。

アパートに備え付けのエアコンということであれば、大家さん(管理会社)に相談されてみてはいかがですか? 良心的な方であれば、業者エアコン洗浄をしてくれるかもしれませんよ。それがダメなら、自腹を切るしかないでしょうが、自腹を切るだけの価値はあると思いますよ。

おまけですが、業者エアコン洗浄のトラブルも少なくないようですので、ネットなどでご近所で依頼できる業者の評判情報を収集し、慎重に業者選定されることを申し添えておきます。

投稿情報 内容
NO.622123
ポップリンポップさん(女性/26歳)
2010/08/18 11:53:28

お金をかけずにできることは…

エアコンのフィルターを掃除してみてはどうでしょう?

結構ホコリとかがついてたりフィルターにカビが生えてたりするすると臭う時があるのでマメに掃除してみてください。

フィルターを取り外してホコリを掃除機で吸った後洗ったりすると良いですよ(^-^)

それでも臭いが取れない時はエアコンの内部から臭う物かもしれません。

その時はクリーニング業者に頼めば1万円くらいで内部の掃除してくれますよ!






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.