悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家事の悩み > 汚れ

家事の悩み

投稿情報 内容
NO.128706 汚れ
名無しさん(男性/18歳)
2010/09/06 14:50:49
洗濯終わっても汚れが落ちてないのってどういう原因が考えられますかね?
みなさん教えてください。洗剤は液体のボールド使ってます。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.627802
匿名さん(男性/99歳)
2010/09/06 23:48:32
洗濯機+洗剤(漂白剤)投入という普通の洗い方では落ちない汚れ(シミ)なんてのはいくらでもあります。

シミ抜き処理を事前に行わないといけないわけです。シミ抜き処理の仕方はシミの種類だけ存在しますから、一概にこうすれば万事良しというものはありません。

汗をふいた跡の汚れということですが、単純に汗が染みただけで、しかも長期間放置したとか長年の蓄積とかがなければ、汗汚れは普通の洗剤の水洗いで必ず落ちるはずです。これが落ちないとなれば、汗以外の汚れ、アブラ染みか、タンパク染みか、ドロ染みか、染料染みか、カビなどということになります。

アブラ染みであれば、温水に重曹を加えて洗う(ひどい場合は、重曹を熱湯・蒸気で反応させて処理する)とか、化粧品のクレンジングオイルや台所用の中性洗剤を使うとかの方法があります。

汗染みでも長年の蓄積でひどくなったものは、温水に酸素系漂白剤、ひどい場合は熱湯に重曹という技を使います。汗などで雑菌が増えて臭いがするという場合にも熱水処理(いわゆる熱湯消毒)は有効です。

このように熱水処理はかなり有効なのですが、繊維の種類によってはダメな場合があります。また、タンパク汚れ(血液とか)の場合は、絶対にやってはならない方法になります。

ドロ染みは、昔ながらの石鹸を使ってこすり洗い(いわゆる手洗い)となります。

その他、タンパク染みや染料染みは、家庭処理ができないわけではないですが、クリーニングに出すのが無難です。上記の方法や中途半端なやり方をすると、シミが余計にひどくなる危険性があります。あと、カビはあきらめましょう。

投稿情報 内容
NO.627703
みかさん(女性/32歳)
2010/09/06 17:56:32
明らかに洗濯機が回っていない、とかだったら故障=洗濯機のせい かなとも思いますが。いままで通りの時間回って、すすいで、脱水しているようなら、ちゃんと働いているんじゃないかな、と思います。

投稿情報 内容
NO.627666
名無しさん(男性/18歳)
2010/09/06 15:13:46
返信ありがとうございます。
汚れは普通の汗を拭いたときなどの汚れなんですけど、手洗いなどしたほうがいいですかね?
洗濯機が悪いとかはないですかね?
よろしくお願いします。

投稿情報 内容
NO.627665
みかさん(女性/32歳)
2010/09/06 15:06:43
汚れがガンコなのかな。
汚れがひどい部分に塗るタイプの洗剤を使うといいかもしれません。あとは、普通の石鹸で部分洗いしてから洗濯機にお願いしましょう。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.