悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 育児の悩み > 性教育

育児の悩み

投稿情報 内容
NO.128930 性教育
ひろみさん(女性/30歳)
2010/09/10 07:09:13
娘は小学四年生です。
夏休み前に生理についての説明が学校であったらしくてナプキン貰って帰ってきました。
それを、お母さんにあげる〜といった具合で全然気にもとめていなかったのですが…
新学期が始まり、早い子は夏休み中に生理が来たようで、娘も気になるようになったらしく色々聞いてきました。
胸が出始めなのか痛いとも言いだしました。


まずは生理が来ると言うことは、赤ちゃんができるような体になったということ。でも子供が子供を産むのは無理だからね、という具合に話をしました。


難しい話をしても解らないだろうから解りやすい話をしたつもりです。

だけど今の時代、皆やることが早すぎる。
私の知人で小学6年で妊娠、中絶を経験している子がいます。流石にその話を聞いたときは度肝抜かれました。

子供を信じていますが、正直不安です。
産むのも女、中絶するのも女。男の責任とも世はいいますが、実際体を許し、避妊を強要しない女に責任あると思うのです。

私自身、子供が出来て結婚して、離婚して苦労して痛い思いしてます。

子供を守りたいです。
しっかり性教育したいです。

どう話せば、どのタイミングで、
悩んでます。
私は母親とは全くそういった話をした経験無いですし…

いい知恵貸してください。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.628897
ひろみさん(女性/30歳)
2010/09/11 01:32:15
皆さんありがとうございます。
私が考え過ぎなんでしょうか?…

いつまでも私にとっては子供だけど、心も体も知らない間に大人になっていきます。

今親の立場にたって、改めて自分の過去の行いを振り返ってみて浅はかだったなと…
自身の体は自身で守らねばならないけど、私は娘の一番の理解者でありたいです。
様子を見ながら丁寧に教えていきたいと思います。
幸せにしたいので、頑張ります。

投稿情報 内容
NO.628868
Utaさん(男性/18歳)
2010/09/11 00:33:50
もう少し大きくなって、高校生ぐらいになったら、5つの性役割を教えてあげて下さい。決して、快楽性だけが、性じゃないんだよ。もっと大切で、奇跡的で、宝物なんだよってことを伝えてあげて下さい。

投稿情報 内容
NO.628764
ナオさん(女性/39歳)
2010/09/10 17:02:58
うちにも年頃の娘、息子がおります。

うちの場合は、性行為というものは大好きな本当に大切な人とする、本来は素敵なものであることと

自分本位の解釈にならずに相手の心と身体のことを考えられるようになってからする行為であること

そして堕胎しなければならなくなった場合どのようなことが行われるのか

「 あなたたちにもし子供が出来たときにはおめでとうしかお母さんは言わないから、この言葉の意味を良く考えて素敵な恋愛をしてね 」と言ってあります。

小学校高学年辺りからそういった機会があるたびに少しずつ理解能力にあわせて話しています。

少しでも参考になったら幸いです。

投稿情報 内容
NO.628687
ゆめゆめさん(女性/20歳)
2010/09/10 08:42:40
う―ん…私は親から性教育全く受けませんでしたが、学校の友人に性に関しては真面目な子が多かったので、「自分の身は自分で守る!」と、興味と実践の線引きはきちんとしてたような気がします。
いくら親からきちんと性教育受けても、友人たちに影響されることもあるかと…特に中、高になり経験者が増えだすと自分は遅いのかな?と焦り始めるかもしれません。
体の仕組みや子供が子供を生めないという話については今のうちに教えておいて、セックスや避妊についての詳細は彼氏が出来たり中学生になってからでいいのでは?と個人的に思いました。娘さんが積極的に知りたがったら教えてあげたらいいと思います(^^)

投稿情報 内容
NO.628680
なみさん(女性/32歳)
2010/09/10 07:24:31
私の子供は今、中学生1年生です。
中学生くらいになると、だんだん性についての興味がわくようで私に色々聞いてきます。

私も、娘が小学生のころ等は、いつどのタイミングで話せばよいものなのかと不安でした。

ですがやはり、娘さんの興味がわいたときにさりげなく話してあげるのがベストなような気もしますよ。






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.