悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 指名して相談 > 遠距離恋愛のスレで…

指名して相談

投稿情報 内容
NO.12999 遠距離恋愛のスレで…
ジャガーさん(=^∀^=)ノさん(女性/17歳)
2006/07/09 17:59:39
お世話になったななみですm(__)m(五月頃かな)ジャガーさんは、沢山の方のお力になっていると思うので、覚えているかな…o(・ω・*)その節は(本当にスゴイ)デートプランを提案していただき、適切なアドバイス、有り難う御座いました。実は、夏休み、彼が秋田に来てくれることになりました(*^∀^*)負担をかけてしまうことに、少し不安がありますが、私の方がどうしても遠方に出かけることができなくて(>_<)楽しみな反面、まだ不安もあります。また近々、お世話になるかもしれませんが、今後も宜しくお願いしますm(__)m本当に有り難う御座いました。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.67348
ジャガーさん(男性/36歳)
2006/07/13 11:10:31
つまり、経済的な勝ち組、負け組で、進学の機会が大きく差がついてきたのは事実。結局、高い学費負担そのものが高いリスクになる。そうなると、夜間か通信しか選択肢がなくなってしまう。働きながら勉強するなら、なおさら高い学費だと支払いに不安がつきまとう。漏れは自分で学費負担+高校奨学金返済両方かぶったから、学費負担の不安は嫌ほど身にしみた。通信の比較的低学費ですら、不安だった訳だし、兄が理系なら、家庭事情の急変で割を食うのはななみさんになりそう。「応援」してくれる事は感謝しなければならないし、応えていく事。ただ、学費とかはシビアな問題なんで、かなり慎重に考えた方がいい。少しでも無理や危険を伴うものなら、避けるのが安全策。先生方の時代は、奨学金にしろ新聞奨学生の扱いにしろおおらかだった。今みたいな、勝ち組負け組ってシビアな事なかったから。学費未納にしても、寛大な扱いもあった。正社員が夜学通うのも普通にできた。今は、その辺凄くシビアになった。夜学校に通いたいなら社員ではなくバイトにしろ、とかってなる。残業できない社員は要らん、夜学なんてもっての他って会社も増えた。だから、こっちも、そのつもりで対応していくしかないあたりが辛い。

投稿情報 内容
NO.67345
ジャガーさん(男性/36歳)
2006/07/13 10:59:09
漏れの正体は………想像して(笑)。で、まず、いずれにしても、学力は高めておく必要がある。で、奨学金のリスクは、いくつかのスレでは指摘したが、給付以外の奨学金には、とんでもない罠があるって事は、知っておいた方がいい。タダほど旨い金なんて転がってる訳がない、のに、こと学校の事になるとわからん様になるのか騙しやすいのか…。貸与奨学金も、将来の収入がわからん状態の借金って危険はある。新聞奨学金は、昔(先生方の時代)とは全く異質の物になった。後で返済するのでなく、自分で稼ぐのはいいが。?治安悪化…深夜配達中に襲われる事件リスク高。?ネット時代で新聞購読者減少…必修授業の時間に学校に逝かせず新聞購読の営業活動をさせる契約違反の販売店が出てきた。違反を報告してクビにされたら即学費切れて辞めるしかなくなる危険があるし、言う通りに働いても必修授業が出られないから留年。?早朝起きられない学生が増加した。?学校側の新聞奨学生への理解が減った。夕刊配達の時間なのに必修授業が入る例が増えた。昔は新聞奨学生に配慮した時間割の学校もあった訳だが。しかも、昔より出席に厳しい学校が増えたので、新聞配達理由で授業を抜ける事が致命的になってきた。

投稿情報 内容
NO.66601
ななみさん(女性/17歳)
2006/07/11 19:53:51
遅くなりましたm(__)m書き込みがあるとメールを受信するように設定したのですが…何かの手違いかなo(・ω・*)通信もあるんですね。丁度今日学校で渡った進路部報に、大学に通う手段(学費等工夫しながら)について様々な内容が書かれていました。その先生が実際新聞奨学生で大学に通っていたようで、通いながら勤められる会社等の紹介もありました。一応親も四大を後押ししてくれるそうなので、この夏は、まずそのレベルに到達できるように、一生懸命頑張ろうと思います。相談に乗っていただいて、毎回感謝感謝です(>_<)ジャガーさんの正体は一体?!(>ω<`*)

投稿情報 内容
NO.66007
ジャガーさん(男性/36歳)
2006/07/10 12:09:35
今日はお休みなんだね。なるほど、お兄さんが理系では、学費を安くする方法はあまりないから、結局ななみさんが、一番金が回って来ない事になる。初等教育や英文なら、通信課程の大学が存在する。下宿や通学の必要は原則ないから、秋田に居ながらにして勉強可能。実技とか一部の科目だけスクーリングと言って大学に直接逝く型で授業を受ける。年2週間位だけ大学に逝く訳ね。↓次ページの「みはなさん」のスレが、通信課程で小学校教員免を取ろうとしている話。通信だと、年間20万円位だから、国立大学より遥かに学費は安く、しかも、普段はバイトなり正社員なり仕事も可能。だから、生活はだいぶ楽になるし、学費位自分で出せる(=奨学金不要=将来返済不要)し、稼いだ金でいつでも岡山の彼に逢いに逝く事も可能。↑通信課程の大学は、京都か東京なんで、秋田→岡山(デート)→京都or東京(大学に立ち寄り図書館利用や必要があれば提出物もついでに提出…郵便提出可能だが直接なら〒代節約にはなる)→秋田って型のデート&勉強旅行も可能。教員免は通信だろうと国立だろうと同じ。逆に、教員採用試験では社会人経験者優遇が県によりあるから、勤労学生で教免取った方が逆に有利かも知れないな。

投稿情報 内容
NO.66001
ななみさん(女性/17歳)
2006/07/10 11:43:55
お返事ありがとぅございますm(__)mそぅです、岡山→秋田です☆交通手段は青春18切符や夜行バス等、まだ考え中とのことでした(^-^)勉強の方も、アドバイスありがとうございます。進路は教育課程(初等)か英文科にしようかと思っています。兄が私立を受けるとお話しましたが、理科系統なので学費がすごくかかります。二人共予備校に通っていましたが、私には浪人、そこまでかける余裕はなぃと言われました。ジャガーさんの経験はすごぃものです。本当に頑張らなぃといけなぃ時に、私は何も変わってません(>_<)ぁ、今日は学校祭の代休なので心配なさらずに

投稿情報 内容
NO.65991
ジャガーさん(男性/36歳)
2006/07/10 10:22:58
覚えてるよ。遠距離恋愛…頑張れば、工夫すれば叶う。中点である東京で逢う手はあるって話はしたよね。しかし、岡山→秋田だっけ?本当に来てくれるとは!良かった。大阪あたりから飛行機なのか、夜行列車なのか、青春切符で頑張るのか?敦賀〜秋田で船使うのか?気になるところだが、楽しみな話だな。またレポ希望。遠距離カプールは、このサイトだとたくさん居るから、成功レポはみんなの励みになるからね。後、勉強の悩みも、投稿してたのね。こっちはちと厳しく書いてしまったが、自分で学費出せる範囲が、やはり一番安全策なんでね。親いないから自分で学費出して、大学卒業した身としては、厳しく書いてしまう訳だよ。自分の場合は通信課程だったから、学費年20万円以内。国立夜間も年30万円位。昼だと年70万円位するからね。おまけに、昼だとバイト時間の制限もつく。学費倍・バイト時間半分…かなりキツイよね。そこ心配した訳。で、どんな学部に進学したいのかな?

投稿情報 内容
NO.65588
ななみさん(女性/17歳)
2006/07/09 18:03:14
題名をジャガーさん(=^∀^=)ノと呼びかけにするところを、ニックネームに記入してしまぃました(>_<)ごめんなさぃm(__)m





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.