悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 結婚の悩み > 国際結婚しんどいんです;(長文)

結婚の悩み

投稿情報 内容
NO.13320 国際結婚しんどいんです;(長文)
ゆうさん(女性/28歳)
2006/07/13 00:58:12
先日、結婚1周年を迎えました。
家族と友達からは「おめでとう」のかわりに「1年間なにやってたの」と言われました。

旦那は外国人で、私が留学してた時に出会い、当時私も26で結婚したかったし、愛してくれるし結婚を決めたんです。
でも家族も友達もいない外国で暮らしていくのが不安で、一度断りました。そしたら彼が日本に来て働くからと言って、日本で結婚したんです。
それが1年前。

彼は日本に来る前に、英語教師の資格をとってきました。
英語のスクールなんていっぱいあるし、すぐに仕事も見つかるだろうと思ってたんです。
でも実際、資格だけでは募集してるとこもなく、いろいろあたってはみたんですが見つかりません。
私はまず日本に慣れてもらおうといろんなとこに連れて行ったり、友達を紹介したり、寂しくないようやりたいことをやらせてあげてました。
それと同時に職探しも手伝って、日本語の勉強も毎日宿題を自作でつくってやらせてました。

でもそれから半年経っても、結局仕事は見つからなかったんです。
私が将来に不安を持って、話し合おうとすると、仕事がないのはおまえには関係ない、ほっとけと言われるようになり、旦那は職探しも勉強もそっちのけで家にこもってゲームばかりするようになりました。
もう何を言ってもケンカになるだけで、職探しの手伝いも拒否されるようになりました。
私が仕事を終えて家に帰るとゲームをしている旦那。
仕事はみつかったの?と聞いてもべつにぃという感じ。
勉強したのかと思っても何も手をつけていない。
日本語で話しかけると英語を話せと怒り出すし、でもわたしもそんなにしゃべれるわけじゃないんです。
常に通訳みたいな立場で家族と旦那の間にいて、家の文句も全て通訳しなきゃならないし、でもほんとに英語わからないんです。

不安と悩みとストレスで髪の毛がぬけはじめて、友達に相談したりもしました。
でも友達は口をそろえて、「だったらこういう仕事は?こういう探し方はしたの?もっと旦那に言わなきゃだめだよ!」というばかりで、それがもっとストレスになりました。
家族や友達と離れて日本に一人で来た旦那の気持ちも考えてあげたい。でも仕事を探すなり勉強するなり、なんかしてほしい。
とにかく私としては思いつく限りのことをしたんです。

昼間仕事をしながら職探しをしたり、友達づたいに求人を探したり…でも、旦那は旦那で、乗り換えしないと行けないとこはいやだとか、時給が安いといやだとか文句も多く、話し合えばケンカで、あたしもうんざりだったんです。

それから精神的にきつくなって、何も考えないことにしたんです。友達とのみにいったり、他の男の人に目をむけたり、ほとんど現実逃避してました。

気がついたら昨日で1年でした。
いまだに仕事は見つかりません。
日本語も覚えません。
勉強もほとんどしていません。

家族には「国に帰ってもらったら?」と言われました。
結婚するときは、あたしに今の旦那をすごくすすめていたのに。

離婚する気はないんです。
でも仕事が見つからないのに「仕事しろ!」とも言えません。
見知らぬ国で友達も話し相手もいない生活をしてる旦那を責めるなんてかわいそうでできません。

再来月、結婚式をしようとしてるんですが、家族や友達にはお金の無駄と言われました。

なにがいけないのでしょうか?
今考えられることは、ふたりで彼の国に戻って暮らすか、日本語の学校に通って日本語を覚えるか、です。

でも私には彼の国で暮らしていく自信がありません。
日本語学校に行っても仕事が見つかるというわけでもないし、授業料も高くて、仕事につながらなかったら無駄になるんじゃないかと思います。
でもこのままではいけないのはわかってるんです。
彼に仕事が見つからなければ、子供も産めない。

今日妹夫婦が、妊娠の報告に来ました。
家族は大喜びでした。
私は何も言えませんでした。


投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.99165
ベルナルドさん(男性/36歳)
2006/10/03 22:32:04
こんにちは!私の嫁はフィリピン人です。言葉の問題は本人のやる気次第です。フィリピンの教育レベルは6×7=?みたいなレベルです。そんな教育環境のなかうちの嫁を始めタレントとしてきているピナちゃん達は生活の為にたくさん勉強して接客できるまでになります。就労出来る期間はわずか6か月です。その間に客と擬似恋愛を演じる事ができるまでになります。理解できませんか?必要なら覚えるし必要なければ覚える必要が無いと言う事。甘やかせ過ぎ。あなた自身にも問題ありです。働かなければゲームさせなければ良い。やりたいなら、働いて自分で買ってこいです。私は嫁のパート確保の為に朝5時からアルバイトしています。私が働き職場に馴染み嫁の指導をする事でやっとの事で得た職場です。来年からの仕事になりますが社長の了承はもらいました。努力することさせること…夫婦二人が協力しなければ結婚生活など、なりたちません。自分が選んだ人生です。誰のせいでもない。頑張って!

投稿情報 内容
NO.80142
マリアさん(女性/25歳)
2006/08/14 14:26:45
彼が外国人だとただの日常会話も大変ですよね。自分の思ってる事が100%言えてるのか、また相手に100%伝わってるのか…。今の彼はきっと何を言ってもストレスになるだけの様な気がします。ゆうさんが海外で暮らしていく事が不安なのと一緒で彼も今の自分自身にとても不安になってるのでは?別れたくないとゆう事でしたが、今のままじゃ何も変わらないと思います。一度彼と彼の国で一緒に暮らしてみたらどぅですか?しばらくの間。ゆうさんが海外生活が不安なのも解りますが、彼だって一年前に家族も友達もいない言葉さえも解らない国へゆうさんの為に来てくれたのです。せめて彼が日本にいて適応していける、暮らせる準備が整うまで、心の余裕が持てるまでの間だけでも。

投稿情報 内容
NO.74146
ワグマさん(女性/26歳)
2006/07/28 23:51:06
こんばんは旦那さんは海外からゆうさんの為に日本に来られたんだから、ホント愛されていらっしゃるんですね(^^)でも、家に篭っていては今のまま変わらないと思います。私は仕事柄外国の方と話しをしないといけないのですが、全く英語を話せないんです・・・今切羽詰まり英語を習おうかと思っています。やっぱり切羽詰まらないと人間何もする気にならないと思います。少しずつ外出(プチ旅行)や、友達を招いたりしてみてはいかがでしょうか?

投稿情報 内容
NO.72220
みるさん(女性/25歳)
2006/07/24 03:16:41
やっぱり言い方ってあると思います。私の彼も給料が安い、休みが少ないと言って求職中です。見付かった?ではなく、お金のない彼に、ペアのアクセ欲しいね〜とか遠回しに言ってます。買えないからごまかされますが、一回だけ、早く仕事見付けてアクセ買ってあげたいって言ってきました。やっぱり彼もそれなりに焦ってると思いますよ。

投稿情報 内容
NO.70860
ゆうさん(女性/28歳)
2006/07/21 00:54:02
ミラーさん、はちもくさんアドバイスありがとうございます。
返事遅くなってごめんなさい;

彼にやる気がなければ、無理に何かをさせようとしても、せかしてもダメですよね。一緒に暮らすということをもっと現実的にうけとめてもらえるよう、はちもくさんの言うように聞いてみようと思います。
生活していくということは、お金が必要になるし、それは今だけのことじゃなくて、年をとったり出産したりすればもっと大変なわけで・・。

でも最近、彼が自分から勉強しはじめてきて、ちょっとほっとしてます。そのやる気が長く続くかどうか、仕事につながるかどうかはまだわからないですが、あたしも出来る限りのことをしようと思います。

みなさんのおかげで少し楽になりました。
自分ではこのままじゃいけないってわかってても、じゃあ何をどうすればいいのかわからなくなってたので;
ほんとにありがとうございます。

投稿情報 内容
NO.69467
はちもくさん(男性/28歳)
2006/07/18 02:36:53
ゆうさんは自分の理想に向って努力しているように読み取れるが、彼はどうなんだろう?彼は自分の理想に向って努力しているのかな?日本にきて半年、仕事探しがうまくいかないので投げやりになっているとして、それも分からないではない。でも彼は君と暮したいなら「彼も」頑張るしかないじゃない?君が彼にできるのは急かしたり、尻を叩いたりすることじゃなくて、彼に確認することじゃない、「あなたは本当に私と暮したいのか?」「もし暮したいならあなたは今何をしなければいけないと思うのか?」と。彼自身そこがハッキリしていないと仮にバイトが見つかったとしても、少し嫌なことがあったらやめてしまう可能性が高いと思う。君も働いているなら、働くことが大変だということは知っていると思う。

投稿情報 内容
NO.67997
ミラーさん(男性/28歳)
2006/07/14 22:16:26
甘いと思う。甘えてるのは親に甘えてると思う。出産、育児するのには最低限の条件があると思うけど、出産するのにも不安な要素だらけなのに…彼が『バイトすればなんとかなる』は実家にいるからの発想では。出産し育児も年々費用はかかるけど…バイトすらできない彼は自国でも社交性はない気がするね。仮に今現在の生活が二人きりなら、とっくに破局していると思われる。貴女の話しは観光に来た彼と一緒にいたいと思わせるよ。まぁ、貴女の思い通り事が運ぶようなら悩む必要はない訳だが…バイトでも日本語学校でも彼にヤル気を出させるまでが普通の人の何倍も大変だと思うが……頑張ってくれ。

投稿情報 内容
NO.67773
ゆうさん(女性/28歳)
2006/07/14 11:19:59
ミラーさん、ジャガーさんコメントありがとうございます。
考えが甘いかもしれませんが、仕事がバイトでもなんでも見つかれば、全部うまくいくんじゃないかと思ってるんです。悩みも減るだろうし、旦那も外に出ればやる気も出るんじゃないかと。ただ、そのバイトすらも見つからないんですが…。
髪の毛は抜けるけれど、まだ離婚はしたくないんです。この状態が何年も続くなら諦めるしかないと思うんですが、まだどうにかなるんじゃないかって希望を持ってしまう。お金はかかるけれど日本語の学校に半年通わせて、工場でもなんでもいいので働いてもらおうかと考えています。コミュニケーションを拒否しないで、ちゃんとそれについて話し合ってみようと。どうでしょうか?お金のムダで終わっちゃいますかね?
旦那に主夫をさせるというのもいい案だと思いました。でもやっぱり出産は旦那にはできないし、男の人が働くっていうのがベストですよね。
もしうまくいかなかったら、国に帰ってもらって、別居生活も考えています。
甘い考えでしょうか・・?

投稿情報 内容
NO.67704
ミラーさん(男性/28歳)
2006/07/14 00:58:38
見ていると思うが…平凡な事がすごく難しいと思わないか。コミュニケーションを拒否する様では何も始める事はできないんだ。毎日、寝て食べてゲームでは夫としては情けない。女の意地を貫き通すのにも金はかかるが…髪の毛が抜けるほどなら限界に達している。

投稿情報 内容
NO.67302
ジャガーさん(男性/36歳)
2006/07/13 06:34:52
逆に彼が家事をして貴方が働くって選択肢もある訳だが。仕事しない・できないなら、家事をして貰えば済む。家事の傍らで自分で小さな英語教室で副収入得るのも可能性ありだな。始めから成功求める方が無茶。

投稿情報 内容
NO.67286
ミラーさん(男性/28歳)
2006/07/13 02:31:49
彼は貴女が外国で暮らす自信がないのが解ってて日本に来て結婚したけど…仕事がない。貴女も彼の孤独な気持ちも解ってて辛いねぇ。 離婚する気はないとの事だけど…その理由は彼を愛しているからだろうか。プラス彼も貴女も結婚した以上は離婚はしない約束でもしているのだろうか。いづれにしても結婚したなら結婚生活を維持する為には仕事をしなければ維持できない。子供を出産しても育児ができなくなる。まぁ…そんな事は解ってるから余計に辛いと思う。貴女が彼の国に行って暮らしていく自信がないのと同じで…彼も日本には馴染めない人とは思わないのかな。日本の文化、風潮は理解できても日本人とコミュニケーションが取れない外国人は沢山いる。つまり出会って恋人の期間はお互いに愛し愛されて幸福だったけど…結婚する人ではなかったと思わないのだろうか?結婚の出発点も見切り発車だったと言わざるえない。今は実家で同居しているから出費の面も抑える事ができるが…この先結婚生活を維持していくなら、いつか実家も出る時も考えられると思うが…今の状況がそう簡単に好転しないと思う。仮に国際結婚じゃなくても…簡単に好転する魔法の手はない。もう一度よく考えた方が良いと思う…





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.