悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 仕事の悩み > 会社指定資格の検定料金について…

仕事の悩み

投稿情報 内容
NO.13376 会社指定資格の検定料金について…
☆さん(女性/21歳)
2006/07/13 22:03:36
内定が決まってから気付いたのですが、、、私が就職する会社は就職後いくつか資格を取らされます。その資格の検定料なんですが、受かった時だけ会社が支払ってくれるみたいなんですが、普通受かるまで(落ちてしまった時の検定料も)全額会社が負担してくれるのではないのでしょうか(>_<;)????皆様の会社はいかがでしょうか(>_<;)??

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.67701
☆さん(女性/21歳)
2006/07/14 00:55:52
ミラーさん今レス見ました(>_<)!!レス本当ありがとうございます(*^O^)!!そうですよね(>_<)確かに一発で受かれば自分に身に付くし検定料はタダ!!ラッキーですよね^^パソコン系の資格なんですがとらなくても仕事は出来るのに何でわざわざ検定料払ってまで取らせるんだろ?しかもいきなし二級なんですよ…専門用語とかも覚えなくてはいけなくて受かる自信は全然ありませんが、一発合格できる様に今から準備して頑張ります♪

投稿情報 内容
NO.67699
☆さん(女性/21歳)
2006/07/14 00:47:30
とても解りやすい親切なレス誠にありがとうございます(>_<)!!そうなんですか…(:_;)…就職が未知の世界で今から本当にドキドキしてます…(T-T;)又他に分からない事があったら是非教えて下さい(>_<)!

投稿情報 内容
NO.67698
ミラーさん(男性/28歳)
2006/07/14 00:46:03
その資格を取得したとしてもすぐに利益に繋がるわけではないんだよ。経験を重ねて初めて会社に利益が出ると思った方が良いよ。それまでは会社側が面倒みてくれると思えば、良い会社ではないかな。

投稿情報 内容
NO.67599
ジャガーさん(男性/36歳)
2006/07/13 22:50:46
会社により違う。例えば、タクシーの2種免とかなら、数回の不合格までは費用負担してもらえる会社があるが、数回落ちたらクビってシビアな面もある。試験落ちたら、その分の試験料どころか、クビって例すらある。こうした事が解雇理由になるかは、状況によるから、全てが違反とも適法とも言えない。ただ、会社は、資格あって働いてもらって利益をageる訳で、不合格者の試験代を支出して利益になる事がないのも確か。下手に利益にならない金を支出して株主代表訴訟やられても困る訳だよ。厳しい様だが、試験不合格にならない様頑張る事。もちろん、働く側からしたら、不合格でも試験料は出して欲しいが、金出す側の立場もある訳ね。株主様からの金とお客様からの金が、基本的な企業の金。そこを理解する必要はある。働く側と対立した立場だよね。この辺の調整が難しい訳。その為に、法律がある訳だけどね。法律では試験料会社負担の義務はなく、個別の労働契約により決まる訳ね。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.