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TOP > 仕事の悩み > 全国チェーンのレンタル屋でのバイト。長文です。

仕事の悩み

投稿情報 内容
NO.135087 全国チェーンのレンタル屋でのバイト。長文です。
バイトさん(女性/28歳)
2011/01/13 01:55:23
某レンタルビデオ屋で9月からバイトしています。先日、ある事で店長に言われた事に未だに納得がいきません。

11月、お客様が「CDがコンポから出てこない。出てきたら返しても良いか。」と来られる。

当店「了解しました」

1月、その後音沙汰が無いようなので確認の電話をしたら、11月の来店後、もう一度店を訪れて「いつまでも待ちます。」と店長さんに言って貰った…との事。

そんなやり取りがあった事を知らなかった私は(メモ書き・伝言等一切無かった)改めて「お待ちしてます。」と伝えた。

お客様「またこうやって電話来るのが嫌なので、買取という事にさせて。」

当店では1回目の紛失・弁償に 関しては代金は戴きませんとの旨を説明。

お客様「いえ、お金払いますから。金額を教えて。」

何度かこのやり取りがループ。

この日は店長が休みだったので、次の日の午前中(お客様のご希望)に金額を「必ず」私が連絡する事に(他の人が関わると話がねじれてしまうかもしれないと懸念されての事)。

店長に電話。いくら戴けば良いのか聞くと
「オメの勝手な判断だろ?」
「オメェ1人で処理出来んのか?あ?」
因みに店長はこちらのお客様を接客した覚えは無いとの事。

お客様には弁償金は結構ですと再三説明したが、「払います」と突っぱねられた事、私以外のスタッフからの連絡はしないでほしいと言われた事を説明し、なんとか金額を決めてもらう。

翌日、お客様に金額をお伝えし、終了。

正直、誠心誠意対応したのに上記の様に言われたのはショックでした。
お金を払うという既成事実を作る事で、この件を終わらせたいというお客様の気持ちが伝わってきたので、その通りにして差し上げるべきなのではないかな…と私は考えたのですが、それは「勝手な判断」だったのでしょうか?
他のスタッフに話した所、
「他の人に電話代わってもらえば良かったんじゃん?」
と言われたり、何も事情を知らないスタッフに
「1回目の弁償金は貰っちゃ駄目なんですよ。」とわざわざ言われたりしたのも落ち込む要因になりました。
こちらのお客様から代金を戴く旨は誰にでも分かるようにしてあるので、あとは代金を払っていただけばこの件は完璧に終了なのですが、私は未だにモヤモヤが晴れません。
今思えば、私の対応は下手なモノだったかもしれません。他の先輩スタッフに代わって貰えば良かったかもしれません。

この事はやはり私の「勝手な判断」で、店長にいわれて当然な事なのでしょうか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.657333
チャンさん(女性/20歳)
2011/01/13 14:11:00
主さんの対応は丁寧でいいと思いますが、マニュアル違反になる事を勝手にしてはダメですよ。
例えばそのお客さんが他の店舗でも同じような事を云い、そこの店員さんは勿論出来ない事を伝える。しかし、「あそこの店ではそうして貰った」と云われてしまったらそうせざるを得なくなってしまうんです。
他の店舗にまで迷惑掛けてしまうのですよ?
軽率な判断は辞めましょう。
まずは店長、責任者に相談するべきでしたね。

投稿情報 内容
NO.657310
eightさん(男性/24歳)
2011/01/13 12:01:31
それは勝手な判断です。
初回はお金を貰わない、という店のルールを勝手に破ったのですから。
基本的にルール外の事が起こったら、上司に報告です。
何かあったら、上司の責任です。
ただ、謝ればいいだけなのは平のバイトだけです。

投稿情報 内容
NO.657264
なかいさん(男性/29歳)
2011/01/13 03:27:13
ショックでしょうが、お店のマニュアルにはないお金を頂いて万が一のことが起こった場合、責任を負うのは上の者です。
その点で言うと勝手な判断だとは思います。




投稿情報 内容
NO.657256
みかさん(女性/33歳)
2011/01/13 02:36:48
丁寧な対応だと思いますし、怒られて当然だとはおもいません。
でも、勝手な判断だとは思います。

投稿情報 内容
NO.657254
かあくんさん(男性/48歳)
2011/01/13 02:17:21

貴方なりに丁寧な対応をしたと思いますし
責任感から自分の出来る範囲で頑張ったのだと思います。

ただマニュアルに無い事が起きた場合は
やはりその時点で
先輩や店長に代わってもらうのが正しかったかと思います。


確かに
店長の言い方は
頑張った事からしたら納得いかないとは思いますよ。








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