悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 夫婦の悩み > 生まれてきてくれて有難う

夫婦の悩み

投稿情報 内容
NO.136051 生まれてきてくれて有難う
悠斗さん(男性/26歳)
2011/02/01 16:14:51
重い障害を背負って生まれたきた息子が、5年という短い生涯を終え、天国に逝きました。

息子が生まれた時、世の中にこんな可愛い存在があるのかと感動しました。

医師から告げられた言葉に愕然と肩を落とし、妻と泣いた夜、そんな僕達を慰めるかのようにニコニコと笑顔を向けてくれた息子を昨日の事のように思い出します。

息子の病気を巡って、妻ともたくさん喧嘩しました。

この五年間はもの凄く濃いものでした。
過ぎて見ればあっという間だけど、楽しかった事、悲しかった事、辛かった事、腹が立った事、色んな事がぎっしり詰まっています。

実は、僕達夫婦はどうしようもない未熟者でした。
典型的な遊び人、派手好き、浮気しては喧嘩の馬鹿ップル・・・

20歳でデキ婚・・・中絶する、しないの喧嘩の末、結局一緒になり産む事を決めました。

そして生まれたのが、享年5歳の息子です。

悪い生き方をしていると、それを正させる為にこういった事が起こるんですね、人生って・・・。

妻が漏らした「この子は未熟な私達を成長させてくれる為に自ら犠牲となって降りて来てくれたんだね」という言葉通り、その役目を果たし終えて天国に逝ったような気がしてなりません。

その時に初めて、人生は生きた年数の長さじゃないんだなという事に気づきました。

ここまで来るのに、数え切れないほどの涙と泥水を飲んだし、渦中は「人生って本当に厳しいな」と何度も挫けそうになったけれど、今こうして見ると、辛い事や悲しみも含めて人生というのは大きな意味があるものなんだなと思います。

だけど・・・やっぱり厳しかった・・・
もう一度同じ経験が出来るかと言ったら、絶対に無理で・・・

現在、すべての事を終え、胸にポッカリ穴が空いたような虚脱感を感じながら、私達夫婦は話し合いの結果、お互いの人生を再スタートさせようと別れる事にしました。

それに対して周囲の人は「え???何で??」と言います。
「これだけ大変な事を乗り越えて、夫婦の絆も強くなったんじゃないの?」と・・・
「ダメだよ、離婚なんかしちゃ、馬鹿だなぁ、これからじゃないか」と口々に止められます。

多分、理由を話しても僕達の気持ちは周りには分からないと思います。
僕ら夫婦が離婚するのは間違っていますか?

こういう事を人に尋ねて、正しいも間違っているもないと思いますが、みんな何も知りもしないのに何で簡単に夫婦の絆がどうこう、離婚しちゃダメだなんて言えるのか不思議に思ってしまって・・・

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.663785
ななこさん(女性/16歳)
2011/02/04 17:36:13
最愛の息子さんは、苦しみから解放されて、大好きなパパとママに見守られながら天国へ旅立ったのでしょう。

ご冥福をお祈り申し上げます。

息子さんにとって、パパとママの幸せを一番望んでいると思います。

離婚が幸せな一歩なら、そういう選択もありかもしれませんね。

今度こそ、健康な身体で生まれてこれますように…☆

投稿情報 内容
NO.663347
ポリさん(女性/38歳)
2011/02/03 12:55:04
お二人で出した答えなら周囲の意見は関係ないと思います。

それに、難病のあるお子さんを抱える夫婦で、子供が亡くなったのを機に離婚する夫婦は現実多いです。

新婚でもない限り、夫婦って子供がいる事で繋がっているというのが現実ですので、夫婦でいる事の最大の目的であった子供を失って婚姻を解消する夫婦というのはたくさんいますよ。

それと、全エネルギーを使い果たし、燃え尽きたという事もあると思います。
子供を病気で亡くすというのは大変な事ですからね・・・
そこに至るまでには凄まじい闘病生活があったと思いますし・・・

いずれにしても、これは経験した人にしか分からない事だと思うので、周囲の理解を乞う必要はないと思います。

投稿情報 内容
NO.663198
知さん(女性/32歳)
2011/02/02 23:47:42
辛かったですね。
文章を読んで涙がでました。
私の勝手な解釈で申し訳ありませんが、多分奥様と一緒にいると亡くなった子供のことを思い出してお互い辛いのではないですか?
そして思い出してしまうことで二人とも前向きになれず落ち込んしでしまい立ち直れなくなる。
私はそう感じたのですが間違っていたらごめんなさい。

私も父がはやくに亡くなったとき父が死んだことを考えないようにしました。
そうしないととめどなく落ち込んでしまい立ち直れなくなってしまうから。あと死んだことを受け入れたくなかったのもありました。
自分の親が死んだときでさえあんなに辛いのにましてお子様でしたら余計でしょう。
たしかに逃げているのかもしれないですが、でもどんなに辛くても生きていかなければいけない。
別れることでお互い前向きになれるならそれも一つの選択だと思います。
でもこんな気持ちを理解できる人は少ないと思います。だからまわりの言葉は気にしないことです。
本当の辛い気持ちは当人どうししかわかりませんしね。
離婚されてもお子様の供養だけは忘れないであげて下さい。

投稿情報 内容
NO.663052
にゃくさん(女性/26歳)
2011/02/02 14:29:23
貴方方夫婦は夫婦としてスタートした訳でなく、お子さんと奥様、貴方の家族としてスタートした訳ですね。父と母として成長し、夫婦として成長した訳ではないのでしょう。お子様がお亡くなりになった今、夫婦としてではなく個人としてリスタートするというお考えなのでしょう。
一般的に考えると夫婦は2人に戻るという考えが多いと思いますが…

ただ、周りの方は簡単に言っている訳ではなく、色々と考えて真剣に言っているのだと思いますよ。

自分を貫くのは良いと思います。価値観や考え方はそれぞれですから。

でも、周りのことが理解出来ないとか簡単に言っているとか、それこそ人の好意を無碍にする発言ですよ。

人は人。自分は自分と思えば周囲が理解出来ないと悩むことはないと思います。

お子様の御冥福を心よりお祈りいたします。

投稿情報 内容
NO.662893
匿名さん(女性/31歳)
2011/02/02 01:14:20
もしお子さんを授からなかったら、あなたは奥さんと結婚していましたか? もしそうでないならここで別れを選択するのも理解出来ます。

投稿情報 内容
NO.662875
ゆりあさん(女性/38歳)
2011/02/01 23:43:02
悠斗さんへ。こんばんは。初めまして。子供さんのご冥福お祈りします。今まで大変苦労されてきたと思います。

でも子供さんは亡くなってもずっと貴方方夫婦の子供さん何ですよ…もし別れてしまったら子供さんがもし生まれ変わって貴方方夫婦の所にいきたくても子供さんは貴方方にはめぐりあえないんですよ

もう一度亡くなった子供さんに逢いたい気持ちあるんじゃないですか?五年でも一生懸命に生きた証何です。子供さんの死を無駄にしないで下さい。いつまでも子供さんにとっては貴方方が両親何ですよ…天国から子供さんはずっとみてますよ…別れて欲しくないずっと一緒にいてほしいそう願ってるはずです。

投稿情報 内容
NO.662846
ひろさん(男性/33歳)
2011/02/01 21:58:21
何かこの文章を書いてるうちに色んな感情が出てきて、それがそのまま文章になってる感じですね。確かに色んなことがあったのでしょう。
話し合って決めたことなら、それで良いと思いますが周りの人は2人の事を考えて言ってる事なので、感謝して聞いたほうが良いと思いますよ。
あなたが、ただ聞いてもらいたいだけと思って話してるその相手は、あなた達の事を本気で考えてアドバイスしてくれてるのだから。

投稿情報 内容
NO.662822
匿名さん(女性/35歳)
2011/02/01 20:12:33
ちなみに理由って何ですか? 話してもわからないとありますが、話さなければ余計わかりませんよ。

ここであなた方夫婦が別れたら亡くなったお子様は悲しむと思いますよ。

投稿情報 内容
NO.662796
さかなさん(男性/33歳)
2011/02/01 19:20:01
そこまで頑張ったなら
最期の最後まで貫けばいいのに…
もったいない。

最後に
変な美意識でちゃったね。途中までは
子供も奥さんも大事にしてかっこよかったけど

最後はひいた。

子供が死んで
ホッとしたように
感じた。

いい人なのに
もったいない

投稿情報 内容
NO.662783
まぁこさん(女性/30歳)
2011/02/01 18:56:52
…何だか逃げてるだけにしか感じられませんか…では、お子さんは、何の為生まれてきたのですか?文章が矛盾過ぎませんか?

投稿情報 内容
NO.662750
たくさん(女性/32歳)
2011/02/01 17:33:10

2人にしかわからない苦労だったと思います。

お二人を支えて下さった皆様に感謝を忘れずに。


ご冥福をお祈りいたします



投稿情報 内容
NO.662741
ひとしさん(男性/17歳)
2011/02/01 17:01:24

二人で辛い思いして悲しんで喧嘩して

それで成長させてもらった

だから周りの方々は
「今度は二人で幸せになってほしい」
って思うのだと思いますが?

あなたたちを知る訳では
ないので詳しくわからないし
どのような気持ちかはわかりませんが

ほとんどの人はそう思いますよ


逆に
「そっかそっかそうしなよ^^」
なんて言う人はほとんどなんていないでしょ?

二人で決めるのですから
別れるのは自由ですが


「なんでみんなそんな事言うの?」
みたいなのは失礼ですよ


投稿情報 内容
NO.662735
ユウさん(男性/30歳)
2011/02/01 16:34:18
失礼な事言うかもしれませんが…
その子の帰る場所は何処なんですか
夫婦離れてしまったら何処に帰ってよいかわからないのではないかなと……
俺には綺麗事にしか聞こえません…
俺も小さい頃親を亡くしてるので顔も名前も記憶もわかりませんが…そんなうちの親父も再婚せず一人で頑張ってました。うちの母親が帰る場所をしっかり作ってた親父が今誇らく思います。
何言ってるかわからなくなりましたすんませんm(__)m

投稿情報 内容
NO.662732
とーるさん(男性/23歳)
2011/02/01 16:28:14
二人で相談したのならそれで良いんじゃないですか?





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.