悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > ペットの悩み > 猫の尿

ペットの悩み

投稿情報 内容
NO.136065 猫の尿
まりこさん(女性/47歳)
2011/02/01 19:02:18
半年前から石が溜まり尿がでにくくなり溜まりすぎては入院してカテーテルに点滴と退院して薬を飲ましながら病院指定しのフードに代えてもまた同じ事を繰り返しています
先生によると石は溜まらなくなっているらしいのですが相変わらず同じ用な状態です
病名を聞いたら膀胱収縮不全だと言われ手術を進められました
治る確率は解らないそうです
治してやりたいのですが良い治療方は無いのでしょうか

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.663110
ゆりあさん(女性/38歳)
2011/02/02 19:23:08
まりこさんへ。こんばんは。猫ちゃんのフードってもしかしてペーハーコントロールかな?番号は分かんないけど…尿石や膀胱炎起こしてた猫ちゃんが食べてた指定食です。

何かネットでも同じ物売ってるみたいだけど動物病院の看護士さんや先生に聞いたら病院の指定食はネットで売ってはいけない決まりでそれが出てるならもしかしたら類似品の可能性があるのと何が入ってるか分からないと言われました。確かに今の動物病院にネットで病院の指定食を購入して食べさせてた猫ちゃんが病気が悪化して入院してるそうです。病院から頼んで貰うのが一番いいですね…

病院変わるならきちんと診察してくれる病院がいいですよ…私が住んでる辺りは夜間救急の動物病院がない為に携帯で調べて様態が悪くなると夜間救急の動物病院に電話して指示して貰ってます。

病院の先生も言ってたけど治療は病院である程度はできても後は飼い主さんの愛情が大半だそうです

その猫ちゃんに思いっ切り愛情を一杯注いであげて下さいね…治療しながらだと治る率も早い可能性あるかもしれないよ…

投稿情報 内容
NO.663003
まりこさん(女性/47歳)
2011/02/02 11:03:06
ゆりやさんアドバイス有難う

うちの猫は7歳です

去勢手術から同じ病院に通い始めたしたが
病院を変える事は考えています

治してやる事だけを考えています

投稿情報 内容
NO.662952
ゆりあさん(女性/38歳)
2011/02/02 06:34:27
まりこさんへ。長くなってごめんなさい

今は何匹か猫ちゃん飼ってるけどその中の一匹が腎臓が悪い猫ちゃんいます。治療法は延命治療で点滴と注射と指定食のフードと飲み薬です

まだ生後一年と少しですが以前通院してた動物病院は点滴間違えられたか何かで亡くなった猫ちゃんいるし信じられなくなり一番最初にかかってた動物病院に変わりました。口コミでいい先生だから連れて行ってみたらいいよって何人もの人に言われ連れて行ってたけど結果がね…

腎臓が悪い猫ちゃんは今までの病院では検査しないで触しょくだけの診察で血液検査も何もしないでフードと薬を貰ってました。

去年の5月の下旬に風邪かな?と思ってつれていったらこの猫ちゃん何歳?って聞かれてまだ生後一年たつかたたないかだったのに言われた寿命が6月一杯と言われ頭の中真っ白になり手術希望したけど猫ちゃんの腎臓手術は無理何です。

二回目の寿命は夏位までと言われて今でも普通に元気で生きてますよ…

今の動物病院の先生には事情話したら血液検査とか色々調べて貰い尿毒症を併発したみたいだけど10日位入院させて様子みさせてほしいと言われ助かりますか?って聞いたけど明日の命が分からないからと言われ落ち込んで帰ったら4日目に退院しましたよ…先生も余りの回復にビックリしてました。

この先生ともう一人の先生が病院では治すにも限界あるけど飼い主さんの力には適いませんって言ってました。

最近では通院の日には病院いくよって言えば逃げ回るし病院大嫌い!注射点滴大嫌い嫌!っていう位になってますよ…

先生も良く逃げ回る力あるなあと感心してます。

黄疸かかってた猫ちゃんも治ってます。

猫ちゃんは時間かかっても飲み薬や通院してたらきっと良くなるよ…病院の先生の対応とか治療法が気になるなら病院変わるのも一つの方法です。

投稿情報 内容
NO.662949
ゆりあさん(女性/38歳)
2011/02/02 06:10:58
まりこさんへ。おはよう。初めまして。猫ちゃんの具合どうですか?

私も猫を飼ってますがまりこさんが飼ってる猫ちゃんと同じ症状の猫がいました

まだ生後2ヶ月か3ヶ月位で尿石にかかり10日以上入院してました。私が飼ってたその猫はメス猫でオス猫ならかかってもおかしくないけどメス猫の上にまだ子猫だった為に動物病院の先生も非常に珍しいと言われてた位です。危うく少し遅れたら命取りになってました。

面会に行きたくても先生から許可がでるまでは我慢してと言われ入院して8日か9日目に電話がありとんで行きましたよ
でも言われたのがフードも全く食べないし尿も出ないと言われ飼い主の私を呼んだみたいです。病院の空き時間のたった2時間だったけど猫ちゃん連れてきて貰い思いっ切り抱きしめてあげたり他の猫ちゃん達の写真見せたり色々話しかけてたら時間になり仕方なく帰ったけど次の日に動物病院の担当医から電話あってフードも食べてくれて尿も出たと聞いて退院かな?と思ったら2日間だけ様子みてこのまま調子良かったら退院と言われました。確かに病院の指定食のフードにはなるけど私が飼ってる猫ちゃん達は市販のフードより病院の指定食の方が喜ぶんですよ。

膀胱炎は3ヶ月おき位に繰り返したけど自然と治りましたよいつ再発するか気をつけないといけないけどね…今はその猫ちゃんは違う動物病院に通院してたけど普段なら手術着をきた看護士さんかドクターが点滴するのにその日に限って普通の看護士さんが点滴をしたら連れて帰ってすぐ様態が急変し病院に電話したけど様子みてほしいと言われ30分しないうちに私の腕の中で息を引き取りました。

その看護士さんはそれからというものは受付にもまた治療の方にも居ないみたいで見かけた事ないです。

投稿情報 内容
NO.662824
ねここさん(女性/44歳)
2011/02/01 20:29:27
猫のストレスを考えると通院や入院などさせるより、うちでストレス少なく安らかに逝ってほしいという愛猫家がいました。環境の変化に敏感な猫にとって、病院での治療はかなりのストレスであることは言えると思います。

でも私なら治らないと言われてもやはり手術にかけたいです。
結果助からなかったとしても、そのほうが私にとって後悔が少ないと思うからです。

そこに猫の気持ちはありません。病院なんか行きたくないのか、痛みを取ってほしいのか、私にはわかりません。後悔が少ないのは私だけです。

それでも私なら借金してでも治療を受けさせたいです。

決断は飼い主によって違って当たり前です。主さんの後悔の少ない方法で良いのでは?と私は思います。

我が家にも手術までいきませんでしたが、腎不全寸前でなんとか治った雄の猫がいます。長生きしてほしいです





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.