悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > ペットの悩み > 犬の避妊手術

ペットの悩み

投稿情報 内容
NO.137545 犬の避妊手術
ゆう☆さん(女性/22歳)
2011/02/26 03:04:41
現在我が家には生後6ヶ月半のミニトチュアダックスの女の子がいます。

今、その子の避妊手術の事で悩んでいます。
素人の為、交配などは考えていないので、この子に健康で少しでも長生きして欲しいので避妊手術を受けさせると旦那は言っていて、私も健康でいて欲しいので半分賛成なのですが、
ただ病気でも無いのにお腹を切ると言うのがかわいそうで仕方がないと言うのも本音です…

大切な事なので慎重に考えようと思っているのですが、皆さんのご意見など頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.670352
にゃくさん(女性/26歳)
2011/02/27 06:39:10
水を差すようで申し訳ありません。

ペットの避妊・去勢手術には色々と意見が分かれます。

私の実家でもミニチュアダックスフントの男の子を飼っています。何も知らず他の飼い主の方に勧められるまま去勢手術をしました。
その後犬の訓練に通うようになり、そこの先生は「犬も人間も同じ」という考えです。人間は将来子供を望まないからと子宮や精巣を取るか?取らないでしょ?そんなことしたらホルモンバランスが崩れる。そんなことするくらいなら飼うな、という考えでした。

動物病院の先生は避妊・去勢手術に関しては飼い主の判断としか言ってくれませんでしたのですごく後悔しました。
子宮や精巣の病気にはかからなくなりますが、人間と同じでホルモンバランスは崩れ易くなり、肥満などにはなりやすくなります。

また手術の際は全身麻酔ですので、危険性は常に付きまといます。
今現在私が出会って良かったと思っている動物病院の先生の話では「手術はしないならしない方がいい。麻酔をかけるということは少なからず寿命を縮める行為だから。心臓に相当な負担がかかるからね」とおっしゃっていました。

動物病院の先生の中にも金儲け主義の方もいますので、動物病院選びも慎重に行った方が良いと思います。

よく話し合って下さいね(^^)

投稿情報 内容
NO.670154
ゆう☆さん(女性/22歳)
2011/02/26 09:49:37
モビさん

貴重なご意見ありがとうございます。
私も同じ意見で、素人による交配の結果、人間の身勝手で命を捨ててしまう子が居ると言う事実を許せず、交配はさせないと決めました…

モビさんのお陰で迷いも無くなりました。

とりあえず掛かり付けの動物病院の先生と相談してみます☆
ありがとうございました。


投稿情報 内容
NO.670142
モビさん(男性/42歳)
2011/02/26 07:52:20

ウチには
☆ワンコ2頭(雑種♀・ミニチュアダックスフント♀)
☆ニャンコ1頭(雑種♂)

3頭居ますが、全て
避妊・去勢手術済みです。

ワンコに関して述べると
間違って交配した場合、
望まれてない子が産まれて
結果、育てられなくなり
保健所行きになるのを防ぐ為です。
保健所の殺処分の事を考えると、涙が出ます。

あと、避妊手術した場合のメリットとして、子宮や卵巣系の病気の心配がなくなります。

私的には
ペットの避妊・去勢手術は飼い主の責任として当たり前の事だと思います。(交配を考えてない場合)

確かに、病気でもないのに
お腹を開ける事は可哀想だと思いますが、先々の事を考えると「手術しといて良かった」と思える日が来るでしょう。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.