悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > 受験の意味

心の悩み

投稿情報 内容
NO.137773 受験の意味
元受験生さん(男性/29歳)
2011/03/02 07:20:37
22歳のとき、某国家試験の受験を決めて仕事をしながら
通信で授業を受けてきました。
途中、仕事と両立していくことができないって判断して
会社を辞めて、試験3ヶ月前は試験勉強に専念して
それ以外は派遣社員で資金調達をするっていう生活を
2年ほどやりました。
ただ受かりたい一心で、ひたすら勉強しました。
精一杯切り詰めても極貧でした。派遣切りも経験しました。
それでも合格を信じて耐えてきました。
けど結果は不合格。
これ以上頑張れないっていうところまでやった上での結果だったので
もう諦めて普通に就職して働いてます。
でも試験に集中していた間にできた周りとの差が大きすぎて
「試験なんか受けなきゃよかったんだ。」
「なんのための受験だったんだ」
そんな気分でいっぱいになってしまいました。
受験するのも専念するのも全部自分で決めたことです。
こうなることも予想はしてました。
でも、あの受験に注いだ時間と労力の意味が見出せません。
プラスの考えに持っていきたいです・・・

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.671171
サカイさん(男性/32歳)
2011/03/02 12:32:22
男は後悔してナンボの生き物。
差なんて気にしても意味はない。

好きに進んだらあとは、風まかせ。

投稿情報 内容
NO.671141
しょうたんさん(女性/45歳)
2011/03/02 08:48:05

私も今通信である勉強をしています。

資格と呼べるようなものではありませんが ある目標があって勉強しようと決めましたが 勉強していくうちに かなり難しくなってきて『これは私にとって本当に必要な事なのか?』『今の仕事をして行く上で役立つものなのか?』と言う疑問を持ち始めましたが『途中で辞めてしまう事は自分に負けてしまう事』と思って最後までやり遂げようと決めて頑張ってます。

あなたは不合格だったかも知れないけど 頑張った日々の経過、合格を信じて勉強した日々の充実感はこれからの人生にとって決して無駄ではないと思うし 二度と経験できるものではないはずです。

その時 逆に受験せずに ただ普通に仕事をしていたならば またそこで『あの時受験していればよかった』と 後悔していたのではないでしょうか。

あなたが受験で頑張った日々、受験に失敗した事は 目に見えない何か大きな意味があると思います。

自分ができる事は全てやったと言える事があるのは 結果云々より素晴らしい事だと思います。

じゃないと あの時のあなたが可哀相ですよ。

私は、何にしても自分が納得するまで頑張ったと言える事がある人は素敵だと思います。

投稿情報 内容
NO.671140
ごうさん(男性/33歳)
2011/03/02 08:30:39
でもその経験があるから今、仕事をすることができるのでは?


もしあの時

挑戦していなければ
いくつになっても後悔をし

あの時、受験しておけばよかったと考え、仕事すらみがはいらない生活を今もしていたと思いますよ

投稿情報 内容
NO.671134
通りすがりさん(男性/24歳)
2011/03/02 07:38:01
次は受けないんですか?
一度の挑戦で終わりにしてしまっていいんですか?

確かに極貧生活だったかもしれない、確かに自分ではこれ以上ないくらい勉強したかもしれない。
でもそれはあなたの"ものさし"で測った感想だ。

『お前は駄目だ』じゃなく、
『もっと勉強してこい』と受け取ればいい。

私はそう思います。
あなた自身に、ラストチャンスはないんですか?





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.